《行ってきました!》『東京ラーメン国技館 舞』オープン! 全国の人気店が「アクアシティお台場」に大集結! | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

《行ってきました!》『東京ラーメン国技館 舞』4/22オープン! 全国の人気店が「アクアシティお台場」に大集結!

11-1
2006年のオープン以来、お台場の名所として人気を博すも、
今年1月、惜しまれつつ営業終了した『ラーメン国技館・ご当地麺祭り』。

そのラーメンテーマパークが完全リニューアル!
「フードコートスタイル」から「個店スタイル」に変更し、
名称も『東京ラーメン国技館 舞』として4/22(金)グランドオープンしました。

場所は、『アクアシティお台場』の5階。
純和風のエントランスを抜けた空間には、話題の名店6店舗が集結しています。
11-25
11-211-4
コンセプトは、「世界へ日本のラーメンを発信する!」。
今や「日本の文化」とも言うべき全国の魅力的なラーメンを
海外の観光客も多いお台場から、世界へ発信していくことがテーマです。

日本全国で人気を誇り、国内にとどまらず世界進出も果たす、
絶品ラーメンの味わいとは…早速お伺いしてきました。


★『気むずかし家
信州から関東初出店の鶏白湯ラーメン店。
11-6
11-711-8
自慢は信州の至宝、濃厚鶏白湯スープ。鶏ガラなどを長時間煮込み、崩れた骨から溶け出したコラーゲンが乳化。とろみを感じる白濁したクリーミーなスープには、高級魚介節類を合わせています。おすすめはお台場限定の「濃厚鶏担々麺」。鶏白湯と胡麻のおいしいスープに添えられた信州らしい大ぶりネギと水菜がアクセントになったひと品。



★『二代目 博多 だるま
博多の名店『箱崎だるま』の味を引き継ぐお店。
11-9
11-1011-11
昭和38年創業の博多豚骨ラーメン店から受け継ぐオリジナルレシピの極細ストレート麺に合わせるのは、豚の後ろ足の骨を鉄の羽釜で16時間炊き上げ、伝統の「呼び戻し製法」で仕上げた濃厚スープ。おすすめは「濃厚豚骨博多どんたく盛り」。濃厚ながらもしつこさを感じさせないまろやかな味わいに「替玉」も3玉4玉…と増えてしまいそう。



★『頑者 NEXTLEVEL
つけめん界のパイオニアが川越から初参戦。
11-12
11-1311-14
「極太麺×濃厚つけだれ×魚粉」のスタイルを確立したお店。15時間以上煮込む「鶏ガラと豚骨ベースの動物系スープ」「煮干し・鰹などの魚系スープ」を混ぜ合わせるダブルスープは、濃厚ながらサラッとしていてキレのある味わい。おすすめはお台場限定の「特製濃厚海老豚骨つけめん」。『大つけ麺博』で人気となったメニューが復活!



★『せたが屋
魚介香る磨き込まれた味わいを堪能できる有名店。
11-15
11-1611-17
丼、水、食材、仕込み方法…すべてにこだわるお店。化学調味料に頼らず、厳選した食材を大量に使った「天然の出汁」のスープは、コクも旨味もたっぷり。また国産小麦でつくる麺はメニューにあわせて変えています。おすすめはお台場限定の「鯛だし香る塩ラーメン」。濃いめの出汁ながら、さっぱりおいしく味わえる「新開発」の逸品。



★『台湾まぜそば はなび
「新名古屋名物」が満を持してお台場に初登場。
11-18
11-1911-20
ヤミツキになる辛くてコクのあるミンチ、シャキシャキ歯ごたえの九条ネギ、甘味の強い卵黄…。そこに合わせるのは、モチモチ食感の全粒粉麺。すべてを混ぜて食べるガッツリ系の「まぜそば」は、名古屋屈指の行列のできるラーメン屋から生まれた自信作です。おすすめは「元祖!まぜそばDX」。もちろん最後は「追い飯」で締めましょう。



★『札幌 みその
創業120年、伝統に裏付けされた最高の味わい。
11-21
11-2211-24
日本最北端でつくられる味噌を中華鍋で焼きを入れる本格札幌スタイル。コクを最大限に引き出したスープに合わせるのは、熟成中太ちぢれ麺。さらにチャーシューを燻製することにより、香りの相乗効果で食欲も増進します。おすすめはお台場限定の「炙りトントロチャーシュー麺」。豚トロ、焦がしラード、味噌だれ、麺が絶妙のハーモニー。



全国のラーメン店を食べ歩きできる『東京ラーメン国技館 舞』。
その日の気分でお店をチョイスできるのも最大の魅力です。


大切なパートナーと味わうのも良し、
気の合う仲間とワイワイ食べ比べるのも良しという、
お台場でしか楽しむことができない「ラーメンテーマパーク」です。

名店ならではの絶品ラーメンを早速食べてに出かけてみてはいかがでしょう。
きっと、二回目、三回目…と通い続けたくなるはずですから。


11-23

施設名東京ラーメン国技館 舞
住所港区台場1-7-1 アクアシティお台場5F
営業時間11:00~23:00(L.O.22:30)
電話番号03-3599-4700

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る


お台場deクーポン

2016年4月22日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.