予約の取れなかった人に朗報!『東京酒BAL塩梅 神楽坂店』の「プレミアム地酒飲み放題・第1弾」の2カ月間延長が決定! | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

予約の取れなかった人に朗報!『東京酒BAL塩梅 神楽坂店』の「プレミアム地酒飲み放題・第1弾」の2カ月間延長が決定!

5-1
日本酒は好きですか?
わたしは大好きです!

すっきりした味、まろやかな味、フルーティーな味、濃厚な味…
芳醇な香りとともに楽しめる、多彩なおいしさは日本酒ならでは。


特に、銘酒と呼ばれる「プレミアム地酒」は、
味わいの濃淡、香りの強弱のバランスが絶妙!
それぞれの旨味を最大限に活かした極上のお酒です。

5-485-47

最近では、若い世代を中心に日本酒人気が広まり、
さらには海外でも、和食ブームから需要が高まっているそう。

What kind of Japanese sake do you like?
…なんて、外国人から聞かれる日も、そう遠くはないかも。
そのためにも、いろいろな日本酒の味わいを勉強したいものです。


というわけで今回は、『東京酒BAL塩梅 神楽坂店』で実施中の
プレミアム地酒飲み放題・第1弾」に行ってきました!
5-44
このプランでは「獺祭」「八仙」「天狗舞」「八海山」…など、
入手困難な銘柄50種が、なんと2800円(税別)で飲み放題に!
しかも、時間無制限というから驚きだ!

もともと、この企画は2015年11月20日からスタート。
12月31日までの実施期間を設けていたにもかかわらず、
電話受付開始直後に、全日程が埋まってしまったという
かつて無い、大人気のイベントなのです。

そして今回は、その反響を受け「2カ月間の延長」が決定!
追加実施期間は2016年1月1日(金)から2月29日(月)まで。
ただし人気企画だけに、急いで電話予約されることをおすすめします。


まずは日本酒…と言いたいところですが、最初はビールで乾杯。
5-2
泡がとってもクリーミー! こちらはこちらで旨い!

本日のお通しは「手まり鮨」。旬の山芋に絡めていただきます。
5-3
ちなみに山芋のネバネバは、胃の粘膜を保護する働きがあるとのこと…
準備は整いました!

最初は、
山口県/獺祭 純米大吟醸 二割三分
福井県/黒龍 本醸造
山口県/獺祭 発砲にごり酒(スパークリング)
5-55-4
「こっちのほうがさっぱりしている」「このキレが飲みやすい」
「果物のような甘い香りがする」…など、日本酒談議もスタート。

続いて、

富山県/立山 無濾過大吟醸
青森県/陸奥八仙 赤ラベル 純米吟醸火入れ
山口県/獺祭 純米大吟醸 三割九分
5-75-6
それにしても、おいしすぎ! ゴクゴク飲んでしまいます。

もちろん、日本酒に合わせた料理もいろいろオーダー。
下仁田葱炙り焼」は、とろとろになって甘味もたっぷり。
炙り明太子」は、日本酒との相性も抜群。まさに酒肴の王道。
5-245-25
5-265-27

次は、
高知県/酔鯨 特別純米
山口県/獺祭 純米大吟醸 四割五分
愛知県/醸し人九平次
石川県/天狗舞 山廃仕込み 純米
5-8
銘酒と呼ばれる日本酒は、まさに「水の如し」。飲み口もなめらか。

料理は「鮮魚5品盛り合わせ」。鮪、しめ鯖、牡蠣、うに、鯛が勢揃い。
鮪も、生牡蠣も、宇和島の鯛刺身も、どれも新鮮でプリプリ。
5-28

間髪入れずに、
秋田県/新政 瑠璃(ラピス) 純米
東京都/澤乃井 しぼりたて
福井県/梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸
5-105-9
梵 GOLD」は、政府専用機の機内酒にも採用されている逸品です。

若鶏やわらか煮」は、ジューシーな味わいが大根にもしっかり染みてます。
自家製厚揚げ」は、お店で丁寧に揚げている自慢のひと品。
外はカリッ、中はふんわり。いくらでも食べられそう。
5-295-30

筋子とガーリックトースト」は、意外にも日本酒にぴったり。
5-315-32

一口鮭フライ」は、ふっくらサクサク。タルタルソースをたっぷりと。
白レバー焼き」は、オニオンソースの味わいが引き立ちます。
5-335-34

今度は、

新潟県/〆張鶴 純 純米吟醸
高知県/司牡丹(永田農法) 純米
長野県/真澄 純米大吟醸
5-115-12
司牡丹」は、永田農法で育てた酒米100%を使用する珍しいお酒。

それにしても…
次から次に注文しているにもかかわらず、一杯ずつ、丁寧に注いでくれます。
お店は満席なのに…その細やかな気配りも嬉しいです。居心地バツグン!
5-455-46

ひと口桜海老かき揚げ」は、海老の風味が口の中に広がります。
穴子白焼き」は、身がふんわりしていて、ちょっと贅沢な感じ。
5-355-36

さらに、
広島県/竹鶴 純米
新潟県/菊水 辛口本醸造
山形県/くどき上手 ばくれん
5-135-14
竹鶴」は熱燗で。香りとともにスーッと入ってくるのど越しが最高です。

蛸ぶつ」は、コリコリして歯ごたえも、旨味もしっかり。
きびなごイカダ」は、小さいながらも酒肴としては十分の味わい。

5-375-38

まだまだ飲みます!
山形県/初孫 魔斬 生酛純米 本辛口
山形県/出羽桜 三年熟成 枯山水
5-155-16
なお「枯山水」は、お店の方が特別に提供してくださいました!
もちろん「飲み放題リスト」に載っていない逸品です!

さらに「新潟県/八海山 越後で候 純米吟醸 しぼりたて原酒」も!
こちらは、年に1回、12月限定で発売される数量限定の希少酒です!
5-175-18
(左)2015年物と、(右)2014年物を飲み比べ。色も味わいも違います。

そろそろ終盤!

新潟県/鶴齢 雪男 純米
福井県/黒龍 純米 九頭竜
宮城県/浦霞 木桶仕込み 山廃純米弐百八拾號
5-195-20
5-225-21
雪男」のラベルがかわいい! そして旨い!

茶そば」は、締めに…と思いつつ、いつの間にか酒肴に。
そして「お新香」を注文すると、ついつい日本酒が欲しくなってしまい…。

5-395-40

最後は、
新潟県/北雪 純米大吟醸
福島県/国権 特別本醸造 俺の出番
山形県/初孫 生酛純米
東京都/澤乃井 純米吟醸 蒼天
5-23

全部で30種類のお酒を楽しみました。いやーおいしかった!


もちろん食事の後はデザートも。
ゆずシャーベット」は、さっぱり上品な味わい。
豆乳のブランマンジュ」は、口どけまろやかでクセになりそう。

5-415-42

…と、気がつけば、お腹もいっぱいに。
おいしい日本酒と料理をしっかり堪能しました。

これだけの「銘酒」と呼ばれる日本酒の数々を
一度に飲み比べたのはもちろん初めて。感無量です。


しかも「ゆっくり日本酒の味わいを楽しんでいただきたい」と、
「時間無制限」なのが、何より嬉しいですよね。


前回予約できなかった人も! 初めて飲み放題を知ったという人も!
迷わず、まずはお問い合わせを! 今回も「すぐ予約」が必須です。

のんびり楽しめる、銘酒と料理。
ぜひ「プレミアム地酒飲み放題・第1弾」を楽しんでみてください。

…ちなみに「第1弾」ということは「第2弾」があるのかも!? 乞うご期待!

5-435-49

店名東京酒BAL塩梅 神楽坂店
住所東京都新宿区神楽坂2-10 カグラヒルズB1
電話番号050-3365-3195
URL//bimi.jorudan.co.jp/shop/38209/

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

2015年12月25日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.