ベジタリアン会席とは!? 完全インバウンド対応「個室会席 北大路 虎ノ門茶寮」グランドオープン! | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

ベジタリアン会席とは!? 「個室会席 北大路 虎ノ門茶寮」完全インバウンド対応店グランドオープン!

07-1
2020年の『東京オリンピック』を間近に控え、
急速に増えつつある、インバウンド対応型飲食店。

英語表記メニュー始め、通訳可能なスタッフなど、
さまざまな取り組みを行うお店が増えてきました。

しかし、その対応の中でも、
一番難しいのが、ベジタリアン用のメニュー。

明治維新まで、一汁一菜の食事をしてきた日本人ですが、
平成の今となっては、その食文化も薄れ…というのが現状。
つまり、いざ「探そう」としても、簡単には見つかりません。

そんな現況のニーズに応えるべく誕生したお店が、
9/14にグランドオープンした『個室会席 北大路 虎ノ門茶寮』。

07-2

北大路グループ』初となる完全インバウンド対応型店舗で、
「海外からの賓客を接待したい」との利用者の声から誕生しました。

場所は、一流企業や大使館、官公庁などが集結するビジネス街の虎ノ門。

07-3
07-407-5
店内は、数寄屋造りの完全個室で19室を用意。
掘りごたつ席なので、海外の人たちも、ゆっくり寛げます。

そして、一番の注目ポイントは「ベジタリアン会席」。

同グループで100 名の板前を束ねる船越総括料理長が創作した
オリジナルの会席料理になっています。

はたしてどのようなメニューがラインアップされているのか?
早速、ご紹介します。


まずは「前菜」。
春菊舞茸浸し」「黒胡麻豆腐」「御倉利休揚げ」「長芋揚げ煮
茄子含ませ」「銀杏」「銀杏丸十」「パブリカ寿司」の全8品です。

07-7
…正直、驚きました。「野菜がそのままの料理」という
イメージだったのに…良い意味で期待を裏切られた感じ。
繊細な盛り付けを始め、野菜の味わいがしっかりしながらも
「和」のテイストが活かされた料理は、どれも絶品です。

次は「お造り」。
さざ波大根、紅おくら、ビーツ、豆腐、トマト、
醤油クリームチーズ、アボカド、湯葉刺しが盛られています。

07-8
会席ならではの「目と舌で楽しませる」逸品。
もちろん「お造り」なので、わさびと醤油でいただきます。
「ん? 野菜を醤油で?」と思ったのもつかの間、
「野菜も醤油でおいしく食べられるんだ」と実感。

続いては「台物」の「野菜すき焼き」。
しろな、水菜、角麩、トマト、大根、蓮根、
笹がき牛蒡、人参、豆腐が、鍋の中でグツグツグツ…。
07-9
「すき焼き」というだけに、卵を探してしまいそうですが、
そこは「ベジタリアン会席」なので、もちろんありません。
少し強めの出汁の味わいが、しっかり染みていて、そのままでも十分。
それぞれの野菜の旨味も引き出されているのにも驚きです。

菜の花」は「パプリカのゼリー寄せ」。
07-10
ツルンとした見た目がキレイな、オレンジ色のパプリカの中には、
トマト豆腐や角切りのハスイモ、銀杏などが入っています。
柔らかさと一緒に感じるサクッとした食感が絶妙。
緑のコントラストが映えるブロッコリー庵との相性も抜群です。

そして「焼き物」は、
豆腐味噌田楽(田楽味噌、柚子味噌)」「焼蓮根」に
茗荷子」が、添えられています。
07-11
軽く焼き上げた豆腐は、歯ごたえもしっかりあり、
少し甘めに仕上げている味噌とのハーモニーは最高です。

揚げ物」は、
アスパラ天」「薩摩芋」「なめこ天」をピンクソルトで、いただきます。
07-12
「野菜の天ぷらはおいしい」と再確認できるひと品。
外はカリッ、中はホクホクのバランスが楽しくなります。
とっても珍しい「なめこ天」は、ぜひ味わいたいひと品。

お食事」は、「焼おにぎり茶漬け」。
好みで「わさび」「梅」で味にアクセントを。
07-13
満腹に近づきながらも、お茶漬けなのでサラサラサラ…。
基本は「薄味」で仕上げているとのこと。
「わさび」「梅」を入れるとより良いかも。

最後は「水物」。
焼いちぢく」「大豆稀きなこ」「アイス
牛皮シート」「抹茶白玉」の盛り合わせです。
07-14
彩りの美しさはもちろん、味わいも美味。
「甘いものは別腹」とは言いますが、
まさに、その言葉を実感したデザートです。

…と、すべてを間食し、満腹満足。ごちそうさまでした。

始めこそ、「野菜だけだと物足りなくなりそう…」と思っていましたが、
実際に食べてみると、意外や意外…すべての料理を堪能できました。

健康に気を遣う方やダイエット中の人にも最適ですよ。
もちろん「ベジタリアン会席」に興味のある方は、ぜひどうぞ!

07-15

店名個室会席 北大路 虎ノ門茶寮
住所東京都港区虎ノ門3-17-1 TOKYU REIT 虎ノ門ビル1F
電話番号03-3434-1115
オフィシャルページhttp://www.kitaohji.co.jp/toranomonsaryo/

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

2015年9月17日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.