美瑛『LAND CAFE(ランドカフェ)』の野菜たっぷりランチ/北海道 美瑛 | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

美瑛『LAND CAFE(ランドカフェ)』の野菜たっぷりランチ/北海道 美瑛【by AYUMI】


ランドカフェ_外観_byAYUMI
先日、北海道に帰省した折に「丘のまち」として知られる美瑛町に行ってきました。






美瑛は、北海道のほぼ中心に位置する町で、北は「旭山動物園」で有名な旭川市、
南は上富良野町に面しています。
丘が連なる美しい田園風景は、写真家・前田真三氏の作品でも有名。

ランドカフェ_風景2_by AYUMI
景色が一望できる「新栄の丘」からの眺め

周りは畑と草原と山のみ!
本当に360度、このような風景が広がっているんです。
まさに大パノラマビュー!!

そして、今回訪れたのが、こちらのお店『Land Cafe(ランドカフェ)』です。

ランドカフェ_外観_byAYUMI

ドイツ人のオーナー・ランドさんと日本人の奥さまの家族で営まれるカフェ。
農場も併設されていて、無農薬で育てられた野菜はお料理にも使われています。


ランドカフェ_外の風景1_byAYUMI

お店のすぐそばには、CMで有名になった「マイルドセブンの丘」が!
北海道っぽい、というか、ヨーロッパっぽい眺め。

ランドカフェ_庭_byAYUMI
お店に着いたのがちょうどお昼時だったので、店内は満席。
外にはテーブルと切り株の椅子が置かれています。
キレイな景色とおいしい空気を吸いながらだと、待つことも苦になりません。

ランドカフェ_メニュー_byAYUMI
ランチメニューは「季節のランチ」と「ソーセージのランチ」の2種類とシンプル。
両方オーダーして、シェアしながらいただきました。

ランドカフェ_スープ2_byAYUMI
季節のランチ「ズッキーニの煮込みスープ」 850円
ゴロゴロと大きくカットされたズッキーニがたっぷり入っていて、
野菜の甘みが生きた、素朴でやさしい味のスープです。
ズッキーニがとろとろで柔らかくて、おいしい!!

ランドカフェ_スープのサラダ_byAYUMI
スープにはライ麦パンとサラダが付きます。


ランドカフェ_ソーセージ_byAYUMI
ソーセージのランチ「ポテトサラダと白ソーセージ」 1000円

メニューはオーナーであるランドさんの故郷にちなんでか、
ドイツパンやチーズ、ソーセージなどを使ったものが中心。
ポテトサラダがおいしい!!

北海道に帰ると、魚介! ラーメン!! ジンギスカン!!!と、ここぞとばかりに
おいしいものを食べまくるため、後半はさすがに胃袋が疲れてきます。。
この日のランチは、そんな暴飲暴食な胃をいたわってくれる、身体にやさしいお味。

店内ではジャガイモやタマネギが1kg200円で売られていたので
ジャガイモ好きの私はすかさず購入。

ランドカフェ_じゃがいも_byAYUMI

とうや(左) メークイン(右)  各1kg200円

自宅でゆでて食べたら、ホクホクして甘みがあり、理想的なジャガイモの味!
新千歳空港の土産店では1kg500円程で売られていたので、お買い得かも!!
農場で収穫された野菜は、お店のホームページでも購入できます。


ランドカフェ_美瑛風景1_byAYUMI

美瑛のキレイな風景と、素材の味を生かしたお料理で癒されました。


今週から、北海道は本格的に雪が降りはじめました。
このあたりも、すっかり雪に覆われて、一面真っ白になっているのでしょうね~。

Land Cafeも冬季は営業日が変更になる可能性があるため、
行く際は事前に確認されることをおすすめします。




店名Land Cafe(ランドカフェ)
オフィシャルサイトhttp://www.k3.dion.ne.jp/~landcafe/
住所北海道上川郡美瑛町字美田第2
電話番号0166‐92‐5800

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

2011年11月18日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.