《実食!》一流シェフのアレンジが斬新!大人が満足するアイス「PARM(パルム)」をレストランで | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

《実食!》一流シェフのアレンジが斬新!大人が満足するアイス「PARM(パルム)」をレストランで

1-1

濃厚でなめらかな口どけが特徴のアイスクリームといえば、森永乳業の『PARM(パルム)』

噛み応えのあるやさしい食感口どけの良さバニラとチョコの絶妙なバランスが特徴。コクのあるバニラアイスをチョコレートでコーティングした、だけではありません。中のバニラアイスが先に、後から外側のチョコが溶けていくように調整されています。だから、“はむっと、とろんと、うっとりと”した食感が順番に訪れるのです。

1-2

発売以来、今年で13年目を迎えるという「PARM(パルム)」。この12年で売り上げも10倍以上になり、大人が満足するアイスクリームという地位を確立しました。

ただ、まだまだこの独特の味わいや食感を知らない人もいます。そこで、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、一流シェフとコラボ。期間限定でそれぞれのレストランで提供しています。

3人のシェフは、和食・フレンチ・イタリアンとジャンルはバラバラ。それぞれのジャンルの調理法や食材、そしてシェフの感性が交わって、唯一無二のデザート3品が完成しました。

1-3


特別に試食させていただきましたので、ご紹介しましょう。

■『鈴なり』の「パルム衣揚げ冷たい抹茶敷あん」

1-4

和食は、ミシュラン1つ星を獲得した日本料理『香旬 鈴なり』(荒木町)の店主・村田明彦氏

鮮やかな抹茶のソースの上に浮かぶのは、なんと「PARM」の天ぷら! 「PARM」を寒天シートで包んで、軽い口当たりの衣をまとわせ、さっと揚げています。豆乳とくず粉を使用したなめらかな抹茶ソースは、ぷるんとしてまろやかな味わい。これだけでも十分に清涼感を演出しています。さらに、「PARM」の上には夏のフルーツの白和えをたっぷり。豆腐のやさしい味わいとパルムの濃厚なコクが、美しいハーモニーを奏でます。

和食らしさを生かすように、試作を3、4回重ねたそう。『鈴なり』ではコース(10,000円・15,000円)のデザートとして提供されます。

『鈴なり』
東京都新宿区荒木町7番地 清和荘1F
03-3550-1178
18:00~23:00
日祝休


■『ビストロQ』の「フォアグラのコンフィ パルムと共に パッションフルーツを添えて」

1-5

フレンチは、“鉄板焼フレンチ”という新分野を生み出し、斬新なアイデアで定評のある『ビストロQ』の山下九シェフ

あえてそのままの形の「PARM」の上に、フォアグラのコンフィをのせた大胆なフォルム。甘口の白ワインでゆっくりと煮込んだコンフィは、上品な香りとねっとりとした食感が「PARM」とマッチ。ソースはパッションフルーツを胡椒ですっきりとまとめたもの。

チョコレート、バニラのどちらとも相性のいい食材といえばフォアグラ! と即決した山下氏。塩味をプラスするためコンフィに。酸味とプチッとした食感のアクセントにパッションフルーツを選択。口の中で一体化していく、まさに大人の贅沢なデザートに。

アラカルトにて1,000円で提供します。

ビストロQ

東京都港区赤坂2-10-15 HAGAビル1F
050-5592-9141
11:30~(L.O.14:00)、18:00~23:30(L.O.22:00)/土18:00~23:30(L.O.22:00)
日祝休


■『L’appartamento di NAOKI』の「“はむっと”、“とろんと”、パルムの“カプレーゼ”」

1-6

イタリアンからは、フレンチの修業とイタリアでの実績のある実力派『L’appartamento di NAOKI』の横江直紀シェフ

こちらも見た目はとてもシンプル。「PARM」をなんと、トマトジュースのゼリーでコーティングして、粉末状のソースとバジルで仕上げています。白ワインと酢でコンポートしたトマトの赤とバジルの緑が鮮やかです。

もともと「PARM」が大好きだという横江シェフ。バニラの香りの強さとチョコの苦味を生かすように、酸味をプラス。お店でも使っているバジルソースは塩やニンニクがアクセント。これらが、絶妙なバランスで今までにないデザートに変身! 「おまかせコース」(8,000円)のデザートになります。

L’appartamento di NAOKI(ラパルタメント ディ ナオキ)
東京都港区麻布十番3-3-9 COMS AZABUJYUBAN 4F
03-5765-7360
18:00~(L.O.23:00)/土18:00~(L.O.21:00)/日12:00~(L.O.13:00)、18:00~(L.O.21:00)
月休


さすが一流シェフのアイデア。食材の味や香りのバランスだけでなく、口どけや食感までを計算して、他にはないデザートが誕生しました。各店で8月29日(火)まで提供していますので、暑い夏をがんばったご褒美や夏休みのディナーにぜひお出かけください。

きっと目からウロコの体験をし、もっともっと「PARM」が好きになりますよ。


『PARM(パルム)』オフィシャルサイト
http://parm-ice.jp/

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

2017年8月1日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.