《実食!》両国駅・幻の3番ホームで餃子を焼く、ビールを飲む!『ギョーザステーション』期間限定オープン! | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

《実食!》両国駅・幻の3番ホームで餃子を焼く、ビールを飲む!『ギョーザステーション』期間限定オープン!

6-1

千葉方面からのJR総武線を通勤で使っている方なら、もう両国駅の提灯に気づいているかもしれません。気づいたら最後、すぐに降りたくなるような魅力的なイベントが始まります。

JR両国駅といえば、相撲の聖地・両国国技館のお膝元。駅構内も相撲一色です。両国駅の1・2番線は総武線ホームですが、さらに幻の3番ホームがあるのに気づいていましたか? 実は29年前に定期旅客列車の発着がなくなり、通常は閉鎖されているホーム。ここが、7月14日(金)から『ギョーザステーション』として2週間限定でオープンします。

6-26-3
  
ギョーザステーション』を主催するのは味の素冷凍食品株式会社。冷凍食品の「ギョーザ」は売り上げ日本一ということでも有名ですが、なんと今年で発売45周年を迎えます。

6-4
新コンセプトは「みんなの元気だ。イザ!ギョーザ」。油なし・水なしで、誰が焼いてもビシッと焼けるおいしい餃子なのを知っていましたか? リピーターの多い商品ですが、もっと多くの人に知ってほしい、体験してほしいということで、このイベントが企画されました。

「CMでも見たけど、油を引かなくてもキレイに焼けるの?」「本当に水で蒸し焼きにしなくてもおいしいの?」と思った人、まずは両国駅へ、イザ!ギョーザ。


駅の改札を入ると、エスカレーターの上にまずこの看板。

6-5

その先の『両国ステーションギャラリー』をさらに進み、階段を上がると・・・活気あふれる会場がお待ちかね。

6-6
 
ホームにずらっと並ぶテーブル。卓上にはアウトドア用のカセットコンロ、フライパンをセッティング。ホームなので冷房はありません! 扇風機スタンバイ。
 
6-7

基本メニューは「スターターキット」(味の素冷凍ギョーザ1袋 12個入り、ドリンク1本、ノベルティ) 450円。ドリンクは、ビール(中瓶)、チューハイ、ノンアルコールビール、キリンレモン、ウーロン茶から選べます。「スターターキット」は1人1セットまで注文可なので、それ以降は単品追加で。卓上の注文票に記載してカウンターで引き換えます。

6-8


おおー、まさしくおなじみの「冷凍ギョーザ」!! と、キリン一番搾り。

6-9
 
さぁ、焼いていきましょう。指南書があります。本当に簡単!

6-10

フライパンに並べたら、火をつけ中火に。蓋をして、砂時計をひっくり返します。

6-11

6-12

砂時計は約5分で落ちきりますので、もうそろそろかなー、と思ったら蓋のガラス部分から覗いてみて。ビールを飲んでしまうとつい、忘れてしまうので、焼きあがるまでガマン、ガマン

6-13

蓋を取ってみると・・・水を入れてないのに、ジュワジュワと泡が出てきました。この部分が茶色くなってきたら、もう少し。

できあがり! 焦げ付くこともなく、するっと剥がれます。

6-14

上手に羽をつけ、フライパンにお皿をのせ、キレイにひっくり返すと、こんなに美しく!

6-15
 
調味料は卓上に酢、醤油、中国醤油、塩、胡椒、ラー油2種、マヨネーズ、柚子こしょう、生しょうが、からし、和がらしを用意。小皿もたくさん用意されているので、いろいろと試せます。

6-20

オススメは、シンプルに酢+醤油。流行の酢+胡椒もいけます。
 
6-16

1人で12個も食べられないかも・・・という不安はなし。するっと食べられます。もう1袋追加してしまいたくなるほど。

法政大学・相撲部のみなさんは一度に2袋分いれて大胆に焼き上げていました。手が大きいので、同じフライパンなのにスキレットのよう・・・。食べているそばから次々と焼いてるので、エンドレス。さすが、見事な食べっぷり!

6-176-18
  
通常は入ることのできない幻の3番ホームで、餃子とビールを楽しめるという貴重な体験。いつもの餃子を焼くだけなのに、とても楽しい気分に。想像以上にテンションが上がることを保証します。

予約不可なので、行列が予想されます。平日は会社帰りに、土日は仲間や家族とのお出かけにいかがでしょう。

汗を流しながら、総武線の乗客からの羨望のまなざしを浴びながら、おいしくて楽しいひとときを過ごしてください。そして、ぜひご家庭でも味の素の「ギョーザ」を味わいましょう!

6-19

店名ギョーザステーション
場所JR総武線 両国駅 3番線ホーム上 ※入店にあたり、入場券または交通系ICカードで改札内への入場が必要
期間2017年7月14日(金)~7月28日(金)
営業時間17:00~23:00(L.O.22:15)/土日祝11:00~23:00(L.O.22:15)
オフィシャルサイトhttps://www.ffa.ajinomoto.com/gyoza

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

2017年7月14日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.