《実食》激辛を越えた辛さで夏を乗り越える! 『三田製麺所』で【灼熱祭り】開催中! | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

《実食》激辛を越えた辛さで夏を乗り越える! 『三田製麺所』で【灼熱祭り】開催中!

5-1

梅雨真っ只中。ムシムシする季節が過ぎると、今度は夏本番。今年は猛暑が予想されているとか。暑さに立ち向かうには体力。体力をつけるには食欲! 暑さを逆手にとって楽しむなら辛いもの

ということで、つけ麺専門店『三田製麺所』で今年も始まった【灼熱祭り】をご紹介しましょう。

5-2

『三田製麺所』は日本国内に20店、台湾に5店を展開。小麦粉の配合にこだわった自家製極太麺は、小麦の香り、しっかりとした歯応えが自慢。つけ汁はじっくりと時間をかけて炊いた、豚骨と魚介の濃厚Wスープ。麺がしっかりと絡んで、スープの旨味を掬い取ります。しかも、麺の量は「並」「中」「大」どれも同一価格。基本の「つけ麺」のほか、人気の「辛つけ麺」もラインアップ。

5-3


そして、6月21日(水)にスタートした【灼熱祭り】では、さらに辛い、激辛つけ麺が登場。その名も「灼熱つけ麺」。既存の「つけ麺」のスープをベースに、「灼熱」のためだけに作られた「特製 灼熱ラー油」をプラス。さらに、試行錯誤を繰り返して完成させた「特製 灼熱スパイス」がポイント。唐辛子・ハバネロ・ハラペーニョの3つの辛味成分を調合。辛さレベルも「1辛」「2辛」「3辛」「極限」(!!)の4段階から選べます。

「じゃあ、1辛なら大丈夫かな」と思った人、「辛つけ麺」の4倍の辛さというから、要注意です!


■「灼熱つけ麺」 並・中・大 860円 (小は30円引、特大は100円増)

5-4
1辛」は下の画像を参照。濃厚なスープに海苔、そして魚粉かと思いきや、特製スパイス。ラー油+スパイスの赤い部分が少ないかも、とほっとするかもしれませんが・・・混ぜると、徐々にスープ全体が赤くなっていきます。必ずよく混ぜてくださいね。

5-55-6

ずずっとすすると、Wスープの旨味の後にスパイスの辛さがやってきます。ただ、瞬時に火を噴く辛さではなく、最初は旨味がぶわーっと押し寄せ、ピリッと唇や舌先に唐辛子の辛味が走り、少しずつじわじわと広がります。しかし、旨味が強いので、辛いものが苦手な人でも「1辛」なら大丈夫でしょう。

続いて「2辛」はこちら。あ、明らかに赤さが違う。そして辛さの攻撃スピードも速くなります。じわじわ広がったと思いきや、ハバネロの鋭い辛さが届き、ハラペーニョのビリビリという痺れる辛さにやられます。もちろん、旨味があるのですが・・・。ちなみに「2辛」は1辛の1.5倍です。

5-75-8

そして、お待たせしました「極限」の登場。こらちは「1辛」の3倍。勇者はぜひお試しください。ちなみに、最近は女性のオーダーも増えているようです。

5-9

ほとんどのお客さんが「2辛」「3辛」を注文されるそう。・・・みなさん、辛さに強いんですね。


そして、今年、店舗限定メニューが新登場。「灼熱まぜそば」です!

■「灼熱まぜそば」 並930円・大980円
※三田本店・池袋西口店・六本木店・恵比寿南店・有楽町店・北新地店にて14時以降限定販売

5-10

「台湾まぜそば」バージョンの激辛メニュー。たっぷり自家製麺の上には、ネギ、ニラ、刻み海苔、挽肉、卵黄、特製スパイス。お好みでニンニクもプラスできます。丼の底にはラー油があるので、こちらもよーく混ぜてください。混ぜるごとに立ち上る、辛さをまとった香り。
  
5-115-12

卵黄によってマイルドになっているはずですが、これが辛い! 「1辛」でも、ガツーンときます。それもそのはず、同じ「1辛」という表現でも、「つけ麺」と「まぜそば」は辛さ具合が違います。「つけ麺」の「2辛」=「まぜそば」の「1辛」。額から汗がじんわり。

灼熱」ともなると、汗がとまりません。(※個人差あり)。

5-13


「灼熱まぜそば」には「割りめし」を無料サービス。麺を食べた後に丼に投入して最後まで味わい尽くせるという計らいです。さらに“灼熱”を求める人には、「灼熱専用割りめし」も用意。見た目にはシンプルですが、真ん中には「灼熱スパイス」をトッピング。“追いスパイス”ということです。

5-145-15

  
とにかく辛いですが、ただの激辛ではなくさまざまなスパイスをバランスよく調合しているので、スープやタレの旨味を生かした味わいに。辛いもの大好きな人はもちろん、それほど・・・という人にも、この夏はぜひ一度挑戦してみてほしい「つけ麺」と「まぜそば」です。クセになると、週3ペースで通う人もいるそうですよ。


さらに期間中は、「灼熱祭りスタンプカード」を発行。「灼熱つけ麺」「灼熱まぜそば」オーダー1杯ごとに1個、「極限」なら2個、スタンプを押してくれます。スタンプ8個で、オリジナルの「灼熱魂」タオルをプレゼント! 勇者の証、ですね。

5-16


【灼熱祭り】は9月末まで開催中。ぜひ、「激辛」を越えた「灼熱」に挑戦してみてください。

三田製麺所
http://mita-seimen.com/

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

2017年6月23日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.