《実食!》『お願い!ランキング/超選挙』で大注目! 『塚田農場』の春メニューが登場! | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

《実食!》『お願い!ランキング/超選挙』で大注目! 『塚田農場』の春メニューが登場!

9-13
暑くなったり、寒くなったり、晴れたり、曇ったり…と、
落ち着かない天気が続く今日この頃。

みなさん、風邪などひいていませんか?

体調を崩しやすい季節の変わり目は、おいしい料理をたくさん食べて、
パワーも、エネルギーも、スタミナもいっぱいチャージしましょう!

ということで、今年で10周年を迎える『塚田農場』の試食会にお伺いしてきました。
9-20

今回お披露目されたのは、以下の3商品。
加藤えのきの「えのきナーラ1/4」
ちぐさピーマンの「焼肉虹ぴー」
地鶏のもも、むねの食べ比べ

テレビ番組『お願い!ランキング』の企画「超選挙」でも、
先日紹介されていたので、ご存知の方もいるでしょう。
9-19


同社の流通バイヤー、統括料理長のコメントと共に、
それぞれのメニュー詳細をお伝えします。
9-39-4



加藤えのきの「えのきナーラ1/4」
パスタと同じ30センチメートルにまで育てたえのきのメニュー。
見た目は、そのままカルボナーラ。食べなければわかりません。
9-14
「通常の長さは10センチメートルほど。そこから20センチメートルほど
 長くするために、さらに2週間ほど長く時間をかけて栽培しています。
 もともと、えのきの栽培は、秋から冬が繁忙期。反対に、春から夏が
 閑散期になるので、そのタイミングでお願いしています」
9-69-15

ひと口いただくと…シャキシャキした食感は、まさにえのき。
たっぷりの卵で仕上げる濃厚な味わいに、えのきの甘味がしっかりマッチ。
しかも、通常のパスタに比べてカロリーは1/4! 嬉しい限りです。



ちぐさピーマンの「焼肉虹ぴー」
通常よりも長く実らせておくことで糖度が増したピーマン。
その甘味は、赤く色づいた部分で糖度は約9度。フルーツトマト並です。
9-21
「市場で取引されるピーマンの色は緑もしくは赤のみです。
 途中で色の付いたものは、商品価値が無くなるため破棄していました。
 でも、そのピーマンを食べてみると、とっても甘くてジューシー。
 “虹色ピーマン”という名称にして商品化。すでに3年になります。」
9-169-8

今回は、その虹色ピーマンに、ピリ辛の焼肉をギュッと詰め込みました。
水分が飛んでしまわないように、あえて切らずにそのまま提供。
手でちぎって食べると、肉厚の食感・甘味、焼肉の旨味が口の中に広がります。



「むね焼き自家製ネギ生姜だれ」「もも焼き」
これまで、一緒に焼き上げていた「むね」「もも」を別々のメニューに変更。
10年経った今、より地鶏を深く堪能してもらうため、部位ごとに分類。
それぞれの旨味や食感を楽しめるようになっています。
9-17
「炭火焼きの苦手な人に、その理由を聞いてみると、
 “柔らかい皮の食感がどうも…”といった意見がありました。
 その解決方法として、炭火から鶏までの間の距離を短縮。
 しっかり焼くことで、皮はパリッ、中はふっくら仕上げています」
9-18

「むね焼き」は、自家製の生姜を添えて、さっぱり&ヘルシーに。
「もも焼き」は、藻塩に変更することで、旨味とミネラルがたっぷり。
貴重な地鶏を、じっくり味わうことができます。



そもそも『塚田農場』といえば、自慢は自社養鶏場で育てた旨味たっぷりの地鶏。
「みやざき地頭鶏」や「黒さつま鶏」は、約4~5カ月かけて丁寧に飼育します。
1.5カ月で出荷するブロイラーとは比較にならないほど、何もかもが違います。
9-11

ブロイラーは、高カロリー・抗生剤添加飼料により、早く育ちますが、
飼育環境の基準が無いので、基本的に、運動量は少ないです。

反面、『塚田農場』では、低カロリー・無農薬飼料でゆっくり育て、
「一坪に対して33羽以下」の平飼いをしているので、運動量も豊富。
程よく筋肉が付くことで、プリッとした弾力も特徴です。

9-22

また「ひよこから食卓まで」というキャッチフレーズの通り、
生産~流通~販売の手間を、自社で請け負うことで、
よりおいしく、より安く提供する、まさに一石二鳥の『塚田農場』。

これだけのハイクオリティーにもかかわらず、
価格帯は一般的な居酒屋レベルとほぼ同じところも驚きです。

これまでに行ったことの無い人はもちろん、行ったことのある人も、
10周年を迎え、おいしさへのさらなるこだわりを追求する、
本物の味わいを堪能しに、早速出かけましょう。

きっと、新たな美味のトリコになるはずですから。

9-23
店名宮崎県日南市 塚田農場
URLhttps://bimi.jorudan.co.jp/brand/mtsukada/
店名鹿児島県霧島市 塚田農場
公式サイトhttps://bimi.jorudan.co.jp/brand/ktsukada/

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

2017年4月24日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.