《行ってきました!》『ほぼ新宿のれん街』 3/17オープン! まるっと再生した古民家ではしご酒を楽しむ! | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

2017年3月24日更新

《行ってきました!》『ほぼ新宿のれん街』 3/17オープン! まるっと再生した古民家ではしご酒を楽しむ!

9-1

新宿駅南口からも徒歩5分圏内、JR代々木駅と明治通りの間は、意外にも住宅地。こぢんまりとした民家が並ぶ昭和の風情が残る風景は、都心とは思えないほど。しかし、残念なことに、一軒、また一軒と空き家・廃家が増えているそうです。

この温もりあふれる昭和の風情を大切にしたい・・・この思いからひとつのプロジェクトが立ち上がりました。

その名も「古民家七棟丸ごと飲食店街計画」。恵比寿、渋谷などの横丁の企画リーシングを担当した経験を持つ「株式会社Good market & shops」の清水暁弘氏と、数々の建物や街並みの企画・設計を総合プロデュースしてきた「株式会社スパイスワークス」の下遠野氏がタッグを組み、“資源の最大化と今の東京の礎となる心の拠り所”を目指す商業施設を創り上げました。

9-2

3月17日にオープンした『ほぼ新宿のれん街』 は、7軒の古民家に個性豊かな7つの飲食店が集結。古民家の風情や“財産”を残しながら、新しいエッセンスをプラスした街並みは、懐かしさと“未来感”が混在した不思議な雰囲気。古いものを壊し、ひたすら新しいものを追い求めていくのではなく、古き良きものを大切にしながら街が“進化”しています。

9-39-4

訪れて、まず口にするのは「駅の近くにこんな場所があったんだ」という驚き。まるで都会のエアポケットのような路地。周囲には知る人ぞ知る名店『煮込みや なりた』をはじめ、飲食店も点在しているのですが、今まで気づかなかった・・・という人がほとんどではないでしょうか。

それでは、「い・ろ・は・に・ほ・へ・と」の全7店を紹介します。

9-5


★シャンパン&餃子バル『泡包 シャンパンマニア 代々木店』

9-69-7

町田に続く2号店。モエ・エ・シャンドンとのコラボ店で、オーナー自ら買い付けた約100種ものシャンパーニュと肉汁たっぷり超薄皮餃子のマリアージュを楽しめます。自家製バジルソース、馬路村の柚子ソースなど全6種のソースとあわせて。ニンニクなしとニンニクありを選べるのもうれしい。ほかにも、自家製燻製や串揚げなどバルメニューも充実しています。

電話番号/03-3354-3223
営業時間/11:00~
定休日/無休


★牛タン酒場『牛タンいろ葉 別邸』

9-8
9-99-10

大井町の人気店が代々木に進出。手間をかけ、独自の方法で仕込んだ牛タンは柔らかくジューシー。名物「厚切り牛タン」はもちろん、箸で切れるほど柔らかい「やわらか茹で牛タン」は絶対に食べたい逸品。代々木店限定のおでんは、牛テールスープで煮込んでいるので、旨味が凝縮されています。約1週間漬け込んだ塩レモンを使った「いろ葉の塩レモンサワー」も欠かせません!

電話番号/03-3354-3130
営業時間/16:00~
定休日/不定休


★スパニッシュイタリアン『Spanish Italian Azzurro520』

9-11
9-129-13

店に入ると飛び込んでくるのは、アイスベッドに並ぶ旬の魚介と伝統野菜。これらを使ったイタリア・ナポリ×スペイン・カタルーニャ地方の家庭料理をいただけます。鮮魚は入荷次第で替わるので、グリル、アクアパッツァなど調理法とともに気分で選べます。ドリンクは国産ウォッカ、シチリアの塩、ノンワックスレモンを使用した「塩リモンツェッロ」を試してみて。

電話番号/03-6709-8363
営業時間/17:00~
定休日/不定休


★アジア料理『炭火焼アジアン酒場 アローイ兄弟』

9-14
9-159-16

タイやシンガポールの屋台の雰囲気漂う一軒。カラフルなスツール、食器など細部まで現地感たっぷり。厨房で焼き上げる「ガイヤーン」「ペーパーチキン」から「ガパオライス」「トムヤムクンヌードル」など、幅広いエスニック料理をいただけます。相性抜群の現地ビールは全12種を用意。気軽に立ち寄って、異国気分を堪能しましょう。

電話番号/03-6380-1940
営業時間/11:30~15:00、17:00~
定休日/無休


★海鮮焼き『貝焼 酒場 カイフォルニア』

9-179-18

卓上のコンロで貝を焼く、臨場感たっぷりの酒場。産地直送の貝はバケツ盛り合わせで500グラムからなので、みんなでワイワイと囲んで。のどぐろ、コマイ、うるめいわしなどの干物もあります。貝にぴったりのカリフォルニア白ワインや、全国各地の日本酒(1合瓶)、キンキンに冷えた「氷結レモンサワー」で心地よい時間を過ごしましょう。

電話番号/03-5361-8688
営業時間/11:00~15:00、17:00~
定休日/無休


★焼き鳥『神鶏 代々木』

9-19
9-209-21

鶏のおいしさを余すところなく味わえる鶏料理専門店。名物の「とりかわ」は、鶏の皮を独自の方法で串に巻きつけ、なんと3日間もかけて焼き上げます。一口食べると止められないヤミツキのひと品。柔らかくジューシーな「鶏の半身揚げ」、信州の郷土料理「大判山賊揚げ」、大人だけの楽しみ「鶏のタタキ」、本場博多仕込みの「水炊き」と、あらゆる鶏料理が集結!

電話番号/03-3226-8330
営業時間/15:00~(L.O.23:00)
定休日/無休


★もつ焼き『もつ焼とワイン★キャプテン』

9-229-23

オーナーがハマってしまったという「もつ焼」とワインのペアリングを提案。西洋ワサビを用いたり、ソースにこだわったりと工夫を凝らした「もつ焼」約20種を1本150円から楽しめます。早い者勝ちなのでご注意を。じっくり煮込んだ「カレーもつ煮込み」もおすすめ。ワインはグラス350円、ボトル2500円と良心的な価格。シャーベット状の焼酎がたまらない「しゃり金サワー」も気になります。

電話番号/03-6709-8734
営業時間/17:00~(L.O.22:45)
定休日/月


いかがですか? 気軽にハシゴできる雰囲気と価格帯なのがうれしいですね。「獅子舞」や「ギター流し」などが訪れるサプライズもあるかも。古き良き時代と今の中間にある、居心地の良い場所で、今宵の疲れを癒して帰りましょう。

ただし、住宅地なので、くれぐれもお店の外では大声を出さないよう、大人のマナーを守って楽しく呑んでくださいね。

『ほぼ新宿 のれん街』
渋谷区千駄ヶ谷5-20-10
JR 代々木駅より徒歩1分、新宿駅より徒歩5分

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.