『LATTE GRAPHIC(ラテグラフィック)』自由が丘に3/23オープン! メルボルンの魅力を伝えるおいしいカフェ | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

『LATTE GRAPHIC(ラテグラフィック)』自由が丘に3/23オープン! メルボルンの魅力を伝えるおいしいカフェ

7-1
「ブーム」や「流行」というよりも、すでに定着した感のある「カフェ」。
「そういえば最近、ファストフードより、カフェへ行く機会が多くなったかも」
なんて思った人たちもいるのでは。

気軽に立ち寄れて、居心地が良くて、コーヒーもおいしい。
さらに、おしゃれなインテリアのお店も増えているので女性にはうれしい限りです。

とはいえ、カフェの主役は、やっぱりコーヒー。
「食事も楽しみたい」という人には、ちょっと物足りなさもあります。

今回お招きいただいた『LATTE GRAPHIC(ラテグラフィック)』は、
朝食からランチ、スイーツやディナーまで、ヘルシーなメニューを
豊富に揃えている、欲張り女性にぴったりのカフェです。
7-2
7-37-4

場所は「自由が丘駅」から徒歩1分のところにある建物の2階。
ウッディーな雰囲気の外観、入口前のキレイな壁画が目印です。
7-57-6
7-77-8

モデルとなっているのは「オーストラリア・メルボルンのカフェ」。
オセアニア地域では、誰もが自分の「お気に入りカフェ」があるほど、
カフェ空間を楽しむことが、暮らしに根付いているそうです。
7-9

なかでも、「世界一住みやすい街・6年連続1位のメルボルン」は、
オーストラリアの「カフェ発祥の地」であると同時に、
「世界一カフェのある街」としても知られています。

そんな個性的なお店が点在し、ライフスタイルに溶け込んだ
メルボルンのカフェの魅力を感じていただきたいとのことです。

まずはコーヒーをオーダー。


こちらのお店では、清澄白河の『ALLPRESS ESPRESSO』の豆を使用。
独自開発のロースターで熱風式焙煎する豆は、直火式とは違い、
均一な焙煎ができることはもちろん、煙が付着しないので雑味も無く、
甘味のあるコーヒーに仕上がっています。
7-107-11


フラットホワイト
アイスカフェラテ
7-12

フラットホワイト」は、オーストラリアやニュージーランドで
親しまれているコーヒーの飲み方です。
きめ細かに泡立てたスチームミルクの濃厚な口当たりを楽しめます。



■限定10杯 水出しコーヒー
7-13

8時間かけてゆっくり抽出するコーヒーは、柔らかく、すっきりした味わいが特徴。
豊かな風味に包まれた、良質な甘味、やさしい苦みを楽しめます。



■ブリスボール
7-14

「Bliss Ball(ブリスボール)」とは、「Vegan(乳製品、動物性の未使用)」
「Suger Free(砂糖の未使用)」「Raw Food(生、加熱処理していない)」
「Gluten Free(グルテンの未使用)」でつくられたスイーツのことです。

見た目もかわいく、美容と健康に優れていることから、オーストラリアでも大人気。
ナッツやドライフルーツ、スーパーフードなどの栄養と自然の甘味をギュッと凝縮。
満足感はあるのに罪悪感の無いヘルシーなひと品です。

なお、それぞれの違いは以下です。
●Red -Refresh-
ラズベリーやクコの実が入った、疲労回復にいちおしのひと品。
●White -Beauty-
ココナッツが入っていて、美容効果を期待する方におすすめ。
●Black -Energy-
高栄養価穀物で知られるアマランサス入りでエネルギー補給に。



■ラミントン
7-15
ラミントン」は、オーストラリアを代表する伝統的なスイーツ。
オーストラリアの独立記念日に食べるスイーツとしても知られています。

ふわふわのキューブ型のスポンジケーキを、たっぷりのココナッツで包み込んだ
シンプルながら、味わいのあるおいしいケーキです。

こちらのお店では、春を感じるようなやさしいピンクの「ラミントン」が登場します。



■ビーツのフムス
7-16
栄養価の高さから「奇跡の野菜」「食べる点滴」と呼ばれるデーツ。
鮮やかな色合いはそのままに、美しく仕上げた中東エリアの伝統料理「フムス」。
自然の甘味が心地良く、いくらでも食べてしまいそうなメニュー。


■ファラフェル
7-17
ハーブを始めとするいろいろなスパイスをひよこ豆に加えてからサッと揚げるひと品。
地中海沿岸や中東エリアで人気のメニューは、満足感もバランスも高いひと品です。


■生ハムとアボカドのバジルピザ
7-18
パリッと香ばしい薄皮の生地に、色鮮やかなトッピングが添えられた美しい逸品。
素材の味わいをダイレクトに味わるのはもちろん、香り豊かで食感も楽しいです。


■チキンパルメザン
7-19
カリッと香ばしいチキンと、トマトベースのソースが相性抜群のひと品。
ブロッコリーやアスパラなどの野菜が彩りを添え、見た目も美しいです。
トーストしたパンも付いてくるので、食べ応えも十分。



最後は8:00~11:00に提供する「ブレックファスト」メニュー。
もともとオセアニア地域では、一日の始まりである朝食を大切にする習慣があります。
その「世界に誇る朝食文化を日本に」もテーマのひとつです。

■スペシャルモーニングセット
7-20

タマゴにトマト、トースト、ミニヨーグルト、ドリンクのセットは、
見た目の美しさはもちろん、栄養バランスも抜群。しかも480円と破格。
さらにアボカド、ベーコン、ソーセージなどのトッピングも100円から用意。



おいしい食材やスパイス、調理法を、固定概念にとらわれることなく、
自由に組み合わせていくメルボルンならではの独自のカルチャー。

世界中の美味をギュッと凝縮した
オーストラリアン・キュイジーヌ」を、早速味わいに行きましょう!

きっとメルボルンのおいしさに目覚めるはずですから。

7-21

店名LATTE GRAPHIC(ラテグラフィック)
住所東京都目黒区自由が丘1-8-18 2F
公式サイトhttps://www.lattegraphic.com/

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

2017年3月22日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.