新宿で日本酒を飲もう。 日本酒が美味しい新宿のお店

新宿で日本酒を飲もう。日本酒が美味しい新宿のお店

和食といえば日本酒、刺身、煮物、天ぷら…と、日本酒。たまりませんね。

日本酒といっても産地・味・精米度合等さまざま。銘柄でいうと、約2万種類もあるそう!
お気に入りの日本酒から、初めて出会う日本酒まで、日本酒を楽しみたい人にお勧めしたいお店が新宿にはいっぱい。

ここでは、日本酒好きなら一度は行きたい、新宿エリアのお店をご案内します。

「無濾過生原酒」が常時20種類以上!珍しい日本酒と銘柄国産鶏料理に出会える店

1
マンゲツサカバ ベッカン
満月酒場 別館BY
〔新宿、新宿西口、西武新宿〕
居酒屋
和食
日本酒

満月酒場 別館BYの日本酒ラインアップ

珍しい日本酒に出会えることもある『満月酒場 別館BY』。無濾過生原酒が好きな人にはたまらないラインアップ。

全国から取り寄せる日本酒と、こだわりの鶏料理が揃うお店『満月酒場 別館BY』。

東京では入手困難な日本酒「無濾過生原酒」が常時20種類以上あるのは珍しい。「無濾過生原酒」とは、濾過も火入れもせず、加水も行わない、出来立ての生酒。そのまま瓶詰して提供されていて、フレッシュな飲み心地。日本酒の中でも扱いが難しいとされる日本酒・無濾過生原酒は、グラス(150ml)880円均一、ショット(60ml)500円均一でわかりやすい。
山形「杉勇 特別純米」、和歌山「黒牛」、栃木「澤姫 中取り」、茨城「月の井」、広島「八幡川」、島根「十旭日(じゅうじあさひ)」、石川「夢譲」、滋賀「松の花」、福島「亀の尾 特別純米瓶囲い本生」等々、各地の日本酒に出会える。



満月酒場 別館BYの料理一例

「王様のチキン」はフルサイズ980円、ハーフサイズ580円。皮はパリパリ、身はふっくらホクホク!他にも銘柄鶏肉料理が満載!

こだわりの鶏料理は、完全な国産鶏肉、それも千葉県の銘柄国産鶏のみ使用しており新鮮かつ安心。

名物メニューは豪快に炙る骨付鶏もも肉の「王様のチキン」。数種類のスパイスをもみ込み、専用のオーブンで焼き上げたジューシーな鶏肉。これが日本酒と合うと人気。
串打ちをすると鶏肉の劣化が進みやすいと、あえて皿盛りで提供される焼き物も絶品。鶏もも、鶏ハラミ等10種類の部位を単品で注文可能。おまかせ6種焼きもあり。
日本酒と鶏料理という、ばっちりの組み合わせを楽しもう。

満月酒場 別館BYの店内。落ち着いた和の雰囲気

落ち着ける雰囲気の和空間。約20席のこじんまりとしたアットホームなお店。貸切も可能なので要チェック。

店舗情報
満月酒場 別館BY
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3482-4203
和食、居酒屋
東京都新宿区西新宿7-16-15 第1シダビル 1F‐B
・JR新宿駅 西口より徒歩7分
・西武新宿駅より3分

東北の蔵元より厳選日本酒を常時20種類以上!超新鮮な海鮮料理と共に堪能

2
ハマノリョウシイザカヤ コチラマルトクギョギョウブ シンジュクヤスクニドオリテン
浜の漁師居酒屋 こちらまる特漁業部 新宿靖国通り店
〔新宿、新宿三丁目、新宿東口〕
海鮮
居酒屋
日本酒

こちらまる特漁業部 新宿靖国通り店の刺身盛り合わせ例。ボリューム満点!

鮮魚と共に味わう日本酒はまた格別。常時20種類以上の厳選日本酒と共に楽しもう。

漁港や市場で直接買付けできる「買受人承諾書」を持つ店。
「買受人承諾書」とは、漁港や市場で競りに参加することができる資格。毎朝、漁港や市場でその日の朝に水揚げされた鮮魚を買い付けし、直接仕入れているので。鮮度の良さには定評がある。

ここに揃う日本酒は、北国・雪国の蔵から選りすぐった地酒。刺身や煮付けといった海鮮料理に合うのはやっぱり日本酒!というこだわりのもと、常時20種類以上の東北の地酒がラインアップ。
北海道「国士無双 純米」、岩手「南部美人」、山形「出羽桜」、宮城「裏霞 辛口/浦霞 円融」、福島「会津ほまれ 特別純米」、新潟「〆張鶴 純米吟醸」、石川「菊姫」等々、北国の厳選地酒に出会える。

こちらまる特漁業部 新宿靖国通り店の料理一例

刺身の他に、「牡蠣のガンガン焼き」「活黒そい姿煮付け」「くじらの竜田揚げ」「こぼれ寿司」「海鮮丼」といった海鮮料理が多数。どれも日本酒と合うのでつい注文しすぎてしまいそう…。

こだわり鮮魚は、生きたまま活魚車でお店の大型いけすへ!そこから注文後に捌いて提供するため、ケタ違いの鮮度。「活鯛姿造り」や「活平目姿造り」は、提供された直後はまだ動いていることもあるほど。「まる特お刺身大漁盛り」はお店イチオシ。板長がその日に食べてもらいたい魚を厳選して大サービスの大盤振る舞いをしてくれるので期待大!

店内は漁港市場のような活気に満ち溢れ、260席もある広々空間。宴会向けの個室もあり、なんと宴会コースで日本酒飲み放題のオプションをつけることも可能。少人数でもグループでも、鮮魚と日本酒をたっぷり楽しめる。

こちらまる特漁業部 新宿靖国通り店の店内。宴会にもぴったり

ゆったり過ごせる座敷席。美味しい日本酒と鮮魚で盛り上がること間違いなし!

店舗情報
浜の漁師居酒屋 こちらまる特漁業部 新宿靖国通り店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3482-9062
海鮮、和食
東京都新宿区新宿5-17-11 新宿白鳳ビル3F
・JR新宿駅東南口より徒歩5分
・東京メトロ副都心線・丸の内線 新宿三丁目 E2出口より1分
3,000円~4,000円

新宿エリア最大級!約100種類の日本酒をセルフサービスで飲み比べ

3
クランドサケマーケット シンジュクテン
KURAND SAKE MARKET 新宿店
〔新宿、新宿三丁目、新宿東口〕
日本酒
日本酒専門店
セルフサービス

KURAND SAKE MARKET 新宿店の店内にある日本酒ラインアップ

店内の大型冷蔵庫には、100種類以上の日本酒がズラリ。ラベルを見ているだけでも楽しくなってしまう圧巻のラインアップ。

約100種類の日本酒を、なんと時間無制限で飲み比べできる日本酒専門店。

システムはシンプルで、入店時に料金3,000円(税別)を支払い、店内の冷蔵庫から好きな銘柄を選んで自由に飲み比べるというもの。
「全国各地の美味しい日本酒を知ってほしい」との思いから、東京では入手が難しい銘柄や、家族経営など小さな蔵元のに日本酒まで幅広く揃えている。時間制限がないので、自分のペースでゆっくり日本酒を選び、少しずつ飲めるのが魅力のひとつ。大人のたしなみがあるお客さんが多いので、日本酒を楽しむ人でいつも盛り上がっている。

KURAND SAKE MARKET 新宿店の店内

ふらりと立ち寄れそうなオープンな雰囲気の店内。スタンディングもよし、椅子にゆっくり座って楽しむのもよし。

初めて来店した人にもわかりやすいように、それぞれの日本酒にタグがついており、「イチオシ」や「日替わり」「初心者向け」等、とっても優しい心遣い。またお酒の酸化を防ぐ「日本酒生樽サーバー」という専用サーバーで管理。いつでも鮮度のよい状態の日本酒を味わえる。
料理はお店のおつまみ以外に、持ち込み、デリバリーも自由!持ち込み料も無料というオープンさ。お店のおつまみは「いぶりがっこ」「クリームチーズ」「ホタルイカ大吟醸粕漬け」といった、日本酒にぴったりのものばかり。手ぶらでも安心して飲みに行ける。

料金の中にはビール飲み放題も含まれているので、日本酒は少しだけ…という人も一緒に楽しめてしまうのが嬉しい。たくさんの日本酒の中から、お気に入りの銘柄が見つかるかも!

KURAND SAKE MARKET 新宿店では日本酒がセルフサービスで飲める!

日本酒に関するイベントを不定期開催しているので、実際に日本酒を造った蔵元さんと話ができるチャンスも。イベントスケジュールは随時更新されているのでホームページもチェック!

店舗情報
KURAND SAKE MARKET 新宿店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-6457-7544
日本酒専門店
東京都新宿区新宿3-9-9 新宿ワタセイ・タマビル 4F
・都営新宿線 新宿三丁目駅 C6出口より徒歩1分
・JR新宿駅 東南口より5分
3,000円

東北料理&東北の日本酒で心から癒される

4
キタグニサカバ ンダンダ
北国酒場 んだんだ
〔新宿、新宿三丁目、新宿東口〕
東北料理
郷土料理
日本酒

北国酒場んだんだは東北料理が勢ぞろい!

東北料理といえば山形牛や仙台の牛タン等、グルメが満載!これらの料理に合うのはやっぱり東北の日本酒。

東北6県と北海道の郷土料理が中心で、とにかくメニューが豊富なことでも人気の『北国酒場 んだんだ』。
定番なまはげを始め、東北の特産品やオブジェが店内を彩り、店に入った瞬間から東北地方に旅行に来たような気分。故郷の懐かしい味を求める人や、日本酒好きが集う。

厳選地酒は、日本酒好きにはたまらない東北の地酒を随時16種類ほどストック。
青森「白梅じょっぱり」、岩手「あさ開」、宮城「浦霞」、秋田「高清水」、岩手「南部美人」、山形「初孫」、福島「奥の松」等々、酒どころとしても有名な北国の地酒に出会える。

北国酒場んだんだの店内。テーブル席と座敷席があり、宴会にもぴったり

店内はテーブル席の他にカウンターや座敷個室もあり。テーブル席はちょっとしたお祭り気分に浸れそう。宴会には座敷の個室がおすすめ。

東北料理といえば数々の名物があるが、『北国酒場 んだんだ』で人気なのは「比内地鶏を使ったきりたんぽ鍋」。鶏の出汁と野菜たっぷりの旨味を、きりたんぽがじっくり吸い込み、優しくも奥深い味を堪能できる。心身ともに温まる料理と日本酒は日本人の心とも言えよう。

他にも東北グルメの「仙台名物厚切り牛タン鉄板焼き」や「秋田県産比内地鶏もも・むね肉の塩胡椒焼き」「宮城県特産黄金牡蠣(季節限定)」等、北の海の幸・山の幸を堪能できる。職人が味に自信をもって提供する東北郷土料理は、東北の日本酒と合わないわけがない。

宴会コースでは、プレミアム飲み放題で東北の日本酒飲み放題付きもあるので、日本酒好きならこのお得なプランをぜひ利用したい。

北国酒場んだんだの郷土料理一例

日本三大地鶏「秋田県産比内地鶏もも・むね肉の塩胡椒焼き」はもも肉・むね肉の食べ比べができる。ジュワっと肉汁たっぷりジューシーなもも肉と、あっさりした旨味と弾力が食べ応えあるむね肉。

店舗情報
北国酒場 んだんだクーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3368-8941
東北料理、郷土料理
東京都新宿区新宿3-6-11 庄助ビル2・3F
・東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅 C-3出口より徒歩1分
・JR新宿駅 東口より5分
3,000円

魚米専用のオリジナル日本酒も!「朝どれ鮮魚と日本酒」への情熱を感じる居酒屋

5
ウオベエ シンジュクテン
魚米 新宿店
〔新宿、新宿東口、新宿三丁目〕
海鮮
居酒屋
日本酒

魚米 新宿店の日本酒ラインアップ

「魚米×日本酒蔵元」の特別誂え限定酒に並び、魚米特撰日本酒も豊富。「寫楽」「鳳凰美田」「日高見 弥助」「車坂」「獺祭 純米大吟醸50」等、貴重な銘柄も。

全国の漁港から直送される今朝獲れ鮮魚を堪能できる「魚米 新宿店」。
漁師直結という仕入れで、漁港から直接買い付け、仕入れるため珍しい魚にお目にかかれることも。今朝獲れ鮮魚を「神経〆」で超新鮮な状態のまま注文時に捌くというこだわり。

ここにある日本酒の中でも貴重なのが、「魚米×日本酒蔵元」の特別誂え限定酒。
「貴<魚誂え>」は、山口県の蔵元が造る純米吟醸酒。「魚料理に寄り添うようなお酒を目指しました」という杜氏が特別に魚米のために醸した日本酒。
「富久長 八反草<美穂のお気に入り>」は、広島県の蔵元が造る純米酒。「杯を重ねる程に味わいが深まります」という杜氏が、工夫をこらし、遊び心がありながらも穏やかな香りと凛としたキレのある辛口の日本酒。
どちらも魚米でしか飲めない日本酒なのでぜひ味わいたい。

魚米 新宿店の宴会コース料理一例

刺身、蒸し物、揚げ物…新鮮な魚介類をあらゆる料理で堪能できる。日本酒との相性はどれも申し分なし!

今朝獲れ鮮魚は、店内をスタッフが岡持ちで持ってまわって来てくれる。岡持ちに並べられた魚介類は、見て納得・食べて納得の鮮度。
安心安全な魚介を、刺身、煮付け、唐揚げなど好みの調理法で提供してくれる。魚を知り尽くした漁師や料理長のアイデアが光る料理をおすすめしてくれるので、迷ったら気軽に相談してみよう。さらに、それらの料理に合う日本酒もアドバイスしてくれるのが嬉しい。

宴会コースでもしっかり日本酒が飲める。日本酒飲み放題付きの特選飲み放題プランを注文すれば、お得に鮮魚料理と日本酒を楽しめるのでおすすめ!

魚米 新宿店の店内。カウンター席は大人の雰囲気

岡持ち鮮魚をスタッフが店内に持ってまわり、その日に獲れた鮮魚を直接見られるので安心。

店舗情報
魚米 新宿店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3486-4020
海鮮料理、日本酒
東京都新宿区新宿3-35-10 ローヤルプリンスビルB1F
・JR線 新宿駅 中央東口より徒歩1分
・JR線 新宿駅 東南口より1分
・東京メトロ丸の内線 新宿駅より1分
4,000円

新宿で40年以上続く老舗居酒屋で、しっぽりと日本酒を味わう

6
サケドコロ ヨシモト
酒処 吉本
〔新宿、西新宿〕
和食
居酒屋
日本酒

酒処 吉本の日本酒ラインアップ

日本酒のラインアップも随時更新されるので、行くのが楽しみになるお店

「美味しい日本酒をゆっくりと飲んでほしい」と主人の願いからできた創業40年以上の新宿エリアでは珍しい老舗居酒屋。
先代が趣味の釣りに出かけた先で出会った美味しい肴と日本酒をもとにオープン。地酒ブームが起こる前からすでに日本酒好きに愛されていたこちらのお店は、現在利き酒師である主人が蔵元に足を運んで見つけてきた日本酒を取り扱う。
3銘柄を飲み比べできる「飲み比べセット」が人気で、季節酒含む数種類の日本酒を楽しめるとあって初心者にも安心。また味や風味の好みを言えば、口に合う日本酒を選んでくれるのも嬉しい。

酒処 吉本の料理一例。季節のメニューが並ぶ

季節によってメニューにも趣向を凝らしている。日本酒に合う本格和食。

自慢の酒の肴は、素材をいただくという真の和食。素材の味を大切にした「塩いかきゅうりもみ」等、丁寧な仕事の料理がいただける。飾り切りが美しいとの評判もあり、見られたらラッキーかも?
新宿にいながら、心から落ち着いて日本酒を味わえる貴重な老舗居酒屋だ。

酒処 吉本の店内。アットホームな雰囲気で入りやすい

座敷席はもちろん、カウンター席とテーブル席がある。カウンター席は主人との距離も近く人気。

店舗情報
酒処 吉本
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3348-9658
和食、居酒屋
東京都新宿区西新宿1-13-3 西新ビル3F
・JR新宿駅 西口より徒歩2分
・京王線新宿駅より徒歩2分
・都営新宿線 新宿駅より徒歩2分
・都営大江戸線 新宿駅より徒歩2分
5,000円~6,000円

オーナー店長厳選日本酒を楽しめる、新宿路地裏の隠れ家

7
トリリョウリトシュンノアジ フクツル
鳥料理と旬の味 ふく鶴
〔新宿、新宿南口〕
鶏料理
和食
居酒屋

鳥料理と旬の味 ふく鶴の日本酒ラインアップ

全国各地の厳選日本酒が揃う。珍しい銘酒もあるのでオススメを聞いてみよう。

新宿駅南口から徒歩5分、甲州街道の路地裏にある小さな隠れ家的居酒屋。
ここが日本酒の銘酒揃いと定評がある。
店主が自ら選び抜いたというこだわり日本酒がずらりと並ぶ。新潟「金鶴 本醸造」、秋田「ゆきの美人 純米吟醸 雄町」、宮城「阿部勘 純米辛口」、栃木「辻風 純米吟醸 夢錦」、静岡「喜久酔 特別純米」、和歌山「車坂 山田錦 うまみたっぷり純米酒」、大分「豊潤 純米辛口」等、あまりお目にかかれない銘酒も。

鳥料理と旬の味 ふく鶴の外観。老舗の趣を感じる

新宿南口、甲州街道からほど近いところに佇む「ふく鶴」。割烹や料亭のように見える外観に敷居が高いと感じるかもしれないが、アットホームな雰囲気で出迎えてくれる。

日本酒と相性抜群の料理は、旬の魚と鶏料理が名物。
人気メニュー「とりわさ」は、新鮮で臭みのない鶏肉を使用し、肉質は柔らかく、ジューシーな味わいだ。他にも「鶏ユッケ」「鶏たたき」といった生で食べられる料理から、「やきとり」「チキン南蛮」に至るまで、鶏料理が豊富。
あっさりしならがも旨味が充分の鶏料理と厳選日本酒で、新宿の夜を酔いしれよう。

人気メニュー「とりわさ」。とり刺身にわさびをつけて、日本酒と共に。

店舗情報
鳥料理と旬の味 ふく鶴
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3482-0800
鶏料理、和食
東京都渋谷区代々木2-19-12 唐沢第2ビル 1F
・小田急線 南新宿駅より徒歩5分
・JR新宿駅南口より5分
・京王新線 新線新宿駅より3分
4,000円~5,000円

新潟地酒とへぎそばで大人の食事を満喫

8
ヘギソバ エッサアン
へぎそば 越佐庵
〔新宿、新宿西口、西新宿〕
そば
日本酒
郷土料理

へぎそば越佐庵の日本酒ラインアップ

ずらりと並ぶ新潟の日本酒。さすが酒どころ新潟、銘酒揃い。

新潟のへぎそばの名店「須坂屋」の支店が新宿にある。ここ『越佐庵』の地酒と蕎麦は新潟から直送されている貴重なもの。「越佐」とは、越後と佐渡の間のことを指すとか。
「ほっこりと旨い酒、旨い肴、シメにへぎそばを堪能してほしい」という想いが込められており、新潟を中心とした日本酒も豊富に揃う。

へぎそば越佐庵の名物でもあるへぎそば

新潟名物へぎそば。布海苔の風味がほのかに感じられる。

へぎそばは新潟の小千谷地方発祥で、つなぎに布海苔を使った上品な味の蕎麦。それを「へぎ」と呼ばれる器に入れたのが始まりの独特なそば。つるつるとした喉ごしと、コシのある食感が食べ応えあり。
新潟の地酒と共に楽しみたい。

へぎそば越佐庵のコース料理一例

そばだけでなく、郷土料理を中心とした会席コースも。

店舗情報
へぎそば 越佐庵クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5837-2533
日本そば、和食
東京都新宿区西新宿7-11-3 平田ビル1F
・東京メトロ丸ノ内線 新宿駅 B17出口より徒歩2分
・JR新宿駅 西口より5分
4,000円

全国各地の地酒が約60種!日本酒ツウに愛される老舗和食店

9
カナエ
〔新宿、新宿東口、新宿三丁目〕
海鮮料理
和食
日本酒

鼎の日本酒ラインアップ

特別純米酒や純米大吟醸酒も種類豊富で日本酒好きにはたまらない。

新宿三丁目で45年以上続く、歴史ある和風居酒屋『鼎(かなえ)』。
店主が吟味して1本1本選び抜いた各地の日本酒が、常時50~60種類と圧巻の品揃え。新宿エリアでも屈指の日本酒の豊富さで、日本酒好きから支持を得ている。

青森「田酒 特別純米」、秋田「天の戸 特別純米」、岩手「月の輪 特別純米」、福島「飛露喜 特別純米」、島根「李白 特別純米」と、特別純米酒だけでもこのラインアップ。
純米酒、山廃純米酒と各種続き、純米大吟醸は宮城「浦霞禅」、埼玉「ひこ孫」、長野「明鏡止水」、静岡「磯自慢」、広島「宝寿酒の道」、鳥取「鷹勇」、山口「獺祭」、新潟「〆張鶴」、京都「玉の光」、高知「酔鯨」と贅沢の極み!

鼎の刺身一例

鮮魚はやっぱり刺身が一番おすすめ。おすすめ料理も豊富にあり、季節ごとに変わるので通い続けるファンも多数。

『鼎』のメイン料理は鮮魚。魚ごとに産地を指定して仕入れ、新鮮なうちに提供される。もちろん全て手作り、妥協なし。なかでも「アジのなめろう」は、新鮮な鯵の旨味を堪能できる逸品。

古民家の古材を使用した店内には、達筆な文字で書いた品書きが壁に貼られていて、昭和にタイムスリップしたような情緒ある空間。

音楽もなく、静かな時間を感じながら美味しい料理と日本酒を堪能したい。

鼎の店内は座敷席で広々過ごせる

しっぽりと静かに過ごせる空間は、地下にあるので新宿の喧騒を忘れられる。

店舗情報
クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3352-7646
海鮮料理、和食
東京都新宿区新宿3-12-12 吉田ビルB1
・東京メトロ丸の内線 新宿三丁目駅 B2出口より徒歩3分
・都営新宿線 新宿三丁目駅C6出口より3分
・JR新宿駅 東口より5分
5,000円~6,000円

大迫力の囲炉裏で焼く炉端焼きを眺めながら日本酒を楽しめる

10
ギョエン ロアン
御苑 炉庵
〔新宿、新宿御苑、新宿三丁目〕
炉端焼き
和食
日本酒

御苑 炉庵の名物料理、炉端焼き

店内中央にある囲炉裏で、魚がじっくりと焼き上げられている。

新宿御苑からほど近く、突如現れる重厚感のある外観が印象的な『御苑 炉庵』。店内の中央には大きな囲炉裏があり、ぐるりと囲むようにカウンター席が設えてある独特な造りが面白い。
こちらでは、炉端焼きと共に楽しめる日本酒が揃う。燗でいただくのがおすすめの「竹鶴 純米酒」「加茂鶴 樽酒」「睡龍 純米酒」や、冷酒がおすすめの「黒龍 純米吟醸」「王禄 超辛 純米無濾過生原酒」等、樽酒・生原酒といった珍しい日本酒も多数。
炉端焼きに合うお酒として、日本酒と同様に焼酎・ワインも豊富な品揃え。

御苑 炉庵の外観。荘厳な佇まい

新宿エリアでは珍しい雰囲気の店構え。高級和食店の装いを醸し出す外観が印象的。

目玉メニューの炉端焼きは、じっくりと時間をかけて囲炉裏で焼く。目の前で焼かれる炉端焼きは、ブリカマ、銀ダラ、スァラ、ほっけ、紅鮭等の魚から、津軽鶏、和牛ロースといった肉まで幅広い。
表面はパリッと香ばしく、中はふっくらジューシーな炉端焼きは素材の風味を最大限に引き出し、シンプルに味わえる逸品。
他にもお造りや煮物など、本格和食が揃う。囲炉裏を眺めながら日本酒を楽しめる、大人のための居酒屋。

御苑 炉庵の料理一例

絶妙な火加減で焼き上げられた炉端焼きは、香ばしく余計な脂が落ち、日本酒との相性抜群。

店舗情報
御苑 炉庵
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3368-8877
炉端焼き、和食
東京都新宿区新宿2-9-20 問川ビル 1F
・東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅より徒歩1分
・都営新宿線 新宿三丁目駅C8出口より徒歩5分
5,000円~6,000円

全席完全個室でいただく、和風創作料理と旨い酒

11
コウヤ シンジュクニシグチテン
香家 ‐kouya‐ 新宿西口店
〔新宿御苑、新宿三丁目〕
居酒屋
和食
日本酒

香家 ‐kouya‐ 新宿西口店の日本酒に合う料理一例

日本酒に合わせるべきメニュー「自家製の一夜干し」。お店で作っている一夜干しは、絶妙な塩加減と柔らかさで後を引く。

全席個室の和風居酒屋。新宿で「全席個室居酒屋」は数多くあるが、『香家 ‐kouya‐ 新宿西口店』の個室は洗練された上質な空間で安心して利用できる。
入手困難な銘柄の日本酒も、蔵元と直接取引をすることで揃えられているという。人気の山口「獺祭(旭酒造)」を、独自ルートで仕入れた「獺祭コレクション」は、獺祭スパークリングや季節限定の獺祭焼酎といった貴重なお酒も扱う徹底ぶり。また女性からの支持が高い発泡日本酒も数種類あり、店の個性が光る。

香家 ‐kouya‐ 新宿西口店の日本酒に合う料理一例

人気メニュー「鮪の炙り寿司」。軽く炙ることで鮪の脂の旨味がさらに引き立ち、日本酒との相性がぐんとアップする。

地域特産の旬の素材を使った料理は、これまた日本酒に合うものばかり。
京野菜や鎌倉野菜等、その日に契約農家からおすすめ野菜を仕入れ、それぞれ一番美味しくなる調理法で提供。日替わりメニューが見逃せない。また「自家製の一夜干し」は、お店で手作りしていて珍しい魚の干物があることも。毎回違うメニューに出会えるのも楽しみのひとつ。

宴会コースでは、純米大吟醸含む日本酒や、スパークリングワインも飲み放題のプランもあり!

香家 ‐kouya‐ 新宿西口店の店内一例。テーブル席はしっぽりと落ち着いた雰囲気

扉付きの完全個室。小人数でも団体でも、気兼ねなく利用できる。

店舗情報
香家 ‐kouya‐ 新宿西口店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3482-0757
居酒屋、和食
東京都新宿区西新宿1-10-2 110ビルB1
・JR新宿駅西口より徒歩2分
・小田急小田原線 新宿駅より徒歩2分
・東京メトロ丸の内線 新宿駅より徒歩2分
・京王線 新宿駅より2分
・都営新宿線 新宿駅より5分
・西武新宿線 西武新宿駅より5分
・都営大江戸線 新宿駅より2分
・JR山手線 代々木駅より8分
4,000円~5,000円

鳥取県の老舗酒蔵「稲田本店」が手掛ける、地酒と山陰郷土料理のお店

12
イナタヤ シンジュクニシグチテン
稲田屋 新宿西口店
〔新宿、新宿西口、西新宿〕
山陰料理
郷土料理
日本酒

稲田屋 新宿西口店の日本酒

オリジナル日本酒「いなたひめ」。

鳥取県で1673年に創業した老舗酒蔵『稲田本店』。その蔵元がプロデュースする『稲田屋 新宿西口店』には、国立公園大山の伏流水で仕込んだとっておきの日本酒がある。
新宿エリアで珍しい山陰料理。それと共にいただけるオリジナル日本酒が「稲田姫」ブランド。山田錦を使用し、純米吟醸、純米大吟醸、特撰大吟醸、超特撰大吟醸とあり、それぞれ個性を出している。「稲田姫 超特撰大吟醸」は、精米歩合38%と贅沢に磨き醸された地酒。スッキリした味わいとほのかな吟醸香は、女性にも人気が高い。
他にも「いなたひめ強力 生原酒」や「トップ水雷 生原酒」等、個性あふれる日本酒が揃う。

稲田屋 新宿西口店の料理一例

山陰料理は海の幸も山の幸も豊富。鳥取県境港や島根県浜田港で獲れた蟹やのど黒等、高級食材がリーズナブルに味わえる。「山陰めぐり(特産品盛り合わせ)」もお得。

料理に関しても、現地の心を忘れない。鳥取県在住の仕入れ担当者がいるので、地域のネットワークを活かして地元からおすすめの食材を直送してくれる。鳥取県の銘柄鶏「大山どり」の岩塩焼きや、境港産の「蟹のなめろう」、「ぼうずごろし(岩もずく酢)」等、ここでしか食べられないメニューも多数あり。

酒蔵をイメージしたという店内は、白木造りで神聖な雰囲気ながら、落ち着いて過ごせる和空間。調理の様子が見られるカウンター席や、足を延ばせる座敷席等充実しているので、少人数でも団体でもくつろげる。
宴会コースでは、蔵元プレミアムプラン(料理+2,000円)を注文すると、蔵元直送の人気純米吟醸酒が合計5種類飲み放題になるというスペシャルサービスも、日本酒好きなら外せない飲み放題プランで存分に楽しもう。

稲田屋 新宿西口店の店内。洗練された和空間

白木造りの店内は、静かで落ち着いた雰囲気。

店舗情報
稲田屋 新宿西口店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3349-1708
鳥取料理、山陰料理、郷土料理、和食
東京都新宿区西新宿1-1-1 新宿パレット6F
・JR新宿駅西口より徒歩1分
・小田急小田原線 新宿駅西口より2分
・京王線 新宿駅西口より5分
4,000円

佐賀の魅力を発信!ふもと赤鶏と佐賀県の日本酒が勢ぞろいの居酒屋

13
サガケンミツセムラフモトアカドリ ニシシンジュクテン
佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 西新宿店
〔新宿、新宿西口、西新宿〕
鶏料理
居酒屋
日本酒

ふもと赤鶏 西新宿店の日本酒ラインアップ

佐賀県は日本酒造りが盛ん。東京ではなかなか出回らない地酒も、ここでは味わえる。

佐賀県三瀬村で生まれた「ふもと赤鶏」と、佐賀の地酒を存分に味わえる『佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 西新宿店』。
「ふもと赤鶏」は、きめ細やかな肉質と豊かな風味が人気の銘柄鶏。東京ではなかなか味わえない「ふもと赤鶏」を、最高鮮度のまま一本ずつ串打ちしている。
ここで出会える日本酒は佐賀尽くし!「天山 男の酒 超辛口本醸造」「東一 山田錦 純米」「古伊万里 前 雄町」「天吹 特別純米 超辛口」「東鶴 純米吟醸」「能古見 純米吟醸」「鍋島 大吟醸」「天山 岩の蔵 純米吟醸」「光武 手作り純米酒」「基峰鶴 純米吟醸 山田錦」と、あまり聞いたことのない隠れた銘酒ばかり。
古くから日本酒造りが盛んな佐賀県の地酒の味にふれることができる貴重な居酒屋だ。

ふもと赤鶏 西新宿店の店内。大人の空間

ビルの4Fに位置し、開放的な空間。カウンター席もテーブル席も、広々と利用できる。

佐賀の地酒と共に楽しみたい「ふもと赤鶏」の料理は、まずは串焼きで。もも・ささみ・皮・レバーといった定番部位から、鶏トロ(肩の付け根)・ソリレス(ももの付け根)・ツナギ(心臓と肝臓の間の血管)・ハラミ(横隔膜)等の希少部位まで余すことなく食べられる。
串焼きを堪能したら、名物「鶏白子ポン酢」や「九州名物チキン南蛮」「ふもと赤鶏白い塩唐揚」等、豊富な鶏料理も味わいたい。もちろん地元農家直送の佐賀県産野菜もたっぷり使用。

佐賀料理とふもと赤鶏も全部まとめて存分に楽しめる宴会コースも充実!佐賀の美味しい魅力を発掘しよう。

ふもと赤鶏 西新宿店の料理一例。日本酒に合うものばかり

ふもと赤鶏の新鮮レバーを使用した「名物レバテキ」。軽く炙ったレバーはトロっと濃厚でやみつきになる味!

店舗情報
佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 西新宿店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:03-6279-4132
鶏料理、居酒屋
東京都新宿区西新宿1-14-6 新宿西勢ビル4F
・都営大江戸線 新宿駅7番出口より徒歩1分
・JR新宿駅 南口より4分
3,000円~4,000円

いかがでしたか?日本酒好きも納得の品揃えがある、新宿エリアのお店をご紹介しました。
海鮮料理、東北料理、山陰料理、佐賀料理、へぎそば、炉端焼き・・・どれも日本酒と合う和食です。

新宿で、落ち着いて日本酒を飲みたいと思ったら、ぜひこちらのお店に足を運んでみてください!