焼肉・焼鳥・肉料理! うまい肉の宝庫・上野で行きたいお肉の店

上野 焼肉・ステーキ・しゃぶしゃぶ・焼鳥 肉料理のお店

上野に行くと、おいしそうなにおいが漂ってくることがある。煙もくもく系の焼鳥店、高級感ある焼肉店、老舗感ある洋食店…どこからともなく「肉」を焼く香ばしい香りが!ここでは、上野で食べたい肉料理のお店をご紹介!

超高級焼肉店も、ランチならイケル!?

1
ジョジョエン ウエノマルイテン
叙々苑 上野マルイ店
〔上野〕
焼肉
ランチ

ランチなら美味しい焼肉をリーズナブルに味わえる!サラダ、ナムル、ライス、スープ、デザート、ランチドリンクもセットになっている。

高級焼肉チェーンの代名詞でもある「叙々苑」。お祝いといえば叙々苑、接待といえば叙々苑、記念日デートといえば叙々苑…というくらい、有名かつ憧れの焼肉店でもある。

そんな高級焼肉店に、ふらっと気軽に立ち寄ることはなかなか難しい。しかし、ランチタイムなら足を運びやすいという嬉しいポイントを発見!ランチタイムなら、焼肉のコースやセットがディナータイムの半額以下の予算で楽しめるのだ。
上野に3店舗ある叙々苑は、「上野マルイ店」「上野不忍口店」「上野広小路店」とあるが、焼肉ランチには「上野マルイ店」がおすすめ。

叙々苑上野マルイ店の店内、窓側テーブル席は景色も最高

上野の景色が一望できる窓際の席は予約がおすすめ。上野の街を見下ろしながらゆっくり焼肉という贅沢な時間を過ごせる。

通常、ディナータイムでコースを注文すると8,500円から。それが、ランチタイムならコースが2,100円から、お得なランチセットは1,500円からと、普通のランチ予算!これは利用しない手はない。

上野マルイの9階に位置し、明るくカジュアルな雰囲気は敷居が高すぎず、それでいて落ち着いた雰囲気があり程よい高級感。
窓側の席からは上野駅周辺を一望でき、上野公園の緑を眺めながらゆったりと過ごせる。

上野エリアで焼肉を優雅に食べたいときには最適な場所だ。

叙々苑上野マルイ店の人気メニュー、上カルビ

上カルビ焼は、アラカルトで注文すると3300円。同じくらい上質なお肉を焼肉ランチでリーズナブルに味わうべし!

店舗情報
叙々苑 上野マルイ店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3833-8989
焼肉
台東区上野6-15-1 上野マルイ9F
・JR山手線、京浜東北線 上野駅 広小路口より徒歩1分
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅 5A出口より1分
・京成線 京成上野駅より2分
ランチ2,000円~/ディナー6,000円~

ほろりと崩れるほどの柔らか肉!老舗洋食店のビーフシチューは外せない逸品!

2
ゲンセンヨウショク サクライ
厳選洋食 さくらい
〔上野〕
洋食
ハンバーグ
肉料理

デミグラスソースがたっぷりかかった、ツヤツヤのビーフシチュー。ナイフを入れなくてもスプーンでほろほろに崩れるほど。肉を食べている!という実感がある一皿。

洋食の肉料理というと、ステーキやハンバーグを思い浮かべる人も多いだろう。ここであえてご紹介するのは「ビーフシチュー」
洋食の王道「ハンバーグ」や「オムライス」に欠かせないデミグラスソース。そこにさらに赤ワインを加えて仕上げるのが、厳選洋食さくらいの大人気メニュー「ビーフシチュー」だ。
どっしりと厚みのある牛肉の塊をじっくり煮込み、溢れんばかりのデミグラスソースと共に提供される。パンかライスかの選択は迷いどころ。パンにするとソースにつけて余すことなく堪能できる。ライスにするとしっかり肉を食べたという日本人らしい満足感・・・さて、どちらにしよう。

ビーフシチューに並んでお店の看板メニューなのがオムライス。自家製トマトケチャップかデミグラスソースを選べる。

他にも、ハンバーグ、ロールキャベツ、チキンドリア、海老マカロニグラタン、ビーフカツレツ等、肉料理といってもちょっとおしゃれでレトロな、昔から親しまれている王道の洋食メニューがずらり。

家族3代で食事に行くのも楽しそう。また貸切パーティも可能なので、同窓会等にも便利。懐かし話に花を咲かせながら、洋食のコースとおいしいお酒、というのもあり!

肉料理だけでなく、昔懐かしの洋食を皆でシェアしながら楽しみたい。

店舗情報
厳選洋食 さくらい
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5833-2101
洋食、レストラン
文京区湯島3-40-7 カスタムビル7・8F
・東京メトロ銀座線上野広小路駅A4出口より徒歩1分
・都営大江戸線 上野御徒町駅A4出口より1分
・東京メトロ千代田線 湯島駅2番出口より3分
3,000~5,000円

コスパ最高!食肉直営店が贈る、豪快な肉尽くしランチ!

3
ニクノオオヤマ
肉の大山
〔上野〕
ハンバーグ
ステーキ
ランチ

こちらは「肉の大山ステーキ定食」。がっつりステーキ肉にベーコンまで!ライス、スープもついてなんと950円。驚き価格だ。ステーキで1000円以下とはさすが食肉卸直営!

ステーキ・ハンバーグ・焼肉などの肉料理が、ボリュームたっぷりかつリーズナブルでおいしいと評判のレストラン「肉の大山」

食肉卸直営店のため、一流レストランや有名ホテルで味わうような肉料理を、抜群のコストパフォーマンスで提供し続けている。店頭には立ち飲みコーナーがあり、コロッケやメンチカツ、焼鳥などをつまみに一杯飲むこともできる。テイクアウトも可能

肉の大山のメンチカツは大人気

やみつきメンチ(130円)はビールとの相性も抜群だとか。ジューシーな肉汁がこぼれ出す揚げたてメンチカツ。他にも「特製メンチ(200円)」「匠の和牛メンチ(400円)」と種類もさまざま。特製メンチは、やみつきメンチより和牛の比率が高く、くせになる旨味が特長。匠の和牛メンチは、厳選和牛をたっぷり使用したこだわりの味わい。食べ比べも楽しそう。

ランチタイムは定食が人気。ステーキ定食、ビックチキンカツ定食、メンチ&コロッケ定食…などなど肉肉しい定食が約10種類あるが、盛り合わせ系の定食も見逃せない。
人気の「盛り合わせランチプレート」は、コロッケ・ハンバーグ・海老フライ・骨付きフランク・シューマイ・豚汁がついて900円と、1000円でお釣りが来てしまうありがたさ。
さらにボリューム満点の「大山特選盛り合わせスペシャルランチ」は、牛ヒレステーキ・大山ハンバーグ・骨付きフランク・海老フライ・豚ヒレカツ・豚汁がついて1580円!上野エリアはリーズナブルなお店が多いが、その中でも指折りのコストパフォーマンス。

もちろん定食ではなくしっかりと銘柄肉を味わうこともできる。特撰牛・特撰和牛のリブロース、ヒレ、サーロインのステーキは、一流レストランやホテルで提供される内容と同等。それでいて200g2900円~、とホテルの半額以下の価格設定!

上野で肉を食べたいときには「肉の大山」ならお気に入りの一品に出会えそう。

肉の大山の外観

一見、「レストラン?」と戸惑いそうになる雰囲気だが、奥にはきちんとテーブル席のスペースがあるのでご安心を。肉料理を中心に、ステーキ、ハンバーグ、牛生姜焼き、唐揚げ、と何でも揃う!

店舗情報
肉の大山
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3831-9007
ステーキ、ハンバーグ、焼肉
台東区上野6-13-2
・JR山の手線、京浜東北線 上野駅 不忍口より3分
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅 5B出口より2分
・京成線 京成上野駅より2分
※上野アメヤ横丁を御徒町方面に進んですぐ
1,000~2,000円

しゃぶしゃぶ、すき焼きといえばここ。「木曽路 上野店」はランチもディナーもおまかせあれ!

4
シャブシャブ・ニホンリョウリ キソジ ウエノテン
しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路 上野店
〔上野〕
しゃぶしゃぶ
肉料理
和食

木曽路上野店のすきやきセット

霜降肉が美しく並べられた皿は芸術的!しゃぶしゃぶ・すき焼きを長年提供しているからこその技。

しゃぶしゃぶやすき焼きと聞いて思い浮かべる人も多いであろう「木曽路」。全国展開しているチェーン店だが、肉へのこだわりは真剣そのもの。
木曽路独自の基準を設け、それをクリアした牛肉のみ提供されている。その基準とは、厚生労働省が定める検査基準を超える厳しいものだとか。食への安心・安全への徹底が行き届いているので、接待や家族の記念日など、大切な食事に利用されることも多い。

木曽路のしゃぶしゃぶ肉

しゃぶしゃぶは、国産牛4200円、和牛霜降肉5000円、和牛特撰霜降肉5700円、和牛極上特撰霜降肉7200円(税抜)。季節のコースなら、しゃぶしゃぶ(和牛霜降肉)含め8000円で愉しめる。

「木曽路 上野店」は、156席と広々空間。最大60名までの宴会も可能で、個室も多数あり。
しゃぶしゃぶに使用している肉は4種類あり、国産牛ロース肉・和牛霜降肉・和牛特撰霜降肉・和牛極上特撰霜降肉がある。
たれは秘伝のごまだれが自慢。ピーナッツ・くるみなど複数の素材を独自の製法でブレンド、他の店にはない味わいを実現している。口に入れた瞬間に広がる風味が肉の旨味をより一層演出!

肉料理の中でもヘルシーで野菜も一緒に摂れる「しゃぶしゃぶ」は、カロリーが気になる女性でも罪悪感なくたっぷり食べられるのが嬉しい。またランチでは和食の御膳がリーズナブルに楽しめる。すき焼き定食もあり、1300円~とこちらも嬉しい価格!

上野店ではファミリー層も多く、アットホームに過ごせる。

木曽路上野店の店内

全席に仕切りがあり、プライベートを大切にできる。デートにも、家族の記念日にも、接待にも、きちんと対応可能。

店舗情報
しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路 上野店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3832-8810
しゃぶしゃぶ、すき焼き、和食
台東区上野2-7-13 JTB損保ジャパン上野共同ビルB1
・東京メトロ銀座線 上野広小路駅 A3出口より徒歩1分
・都営大江戸線 上野御徒町駅A4出口より1分
・京成線 京成上野駅より2分
4,000円~5,000円

最も肉を楽しめるのは炭火焼肉!?肉汁とおいしい煙がたまらない!

5
エノアルマチ ウエノテン
絵のある街 上野店
〔上野〕
焼肉
ランチ

絵のある街の厚切りタン塩

「厚切り牛タン」の厚切り感がすごい!焼肉の人気メニューである牛タン。「絵のある街 上野店」の厚切り牛タンは一番人気メニュー。サクサクの歯ごたえにとろける旨味!塩でもレモンでもタレでもおいしい。

上野は異国情緒溢れるお店がたくさん並び、入れ替わりも激しい。そんな中こちらの「絵のある街 上野店」は創業20年以上の老舗焼肉店。

肉卸の直営店なので、上質な肉がリーズナブルに楽しめるとあって常連も多い。店名の「絵のある街」という名前からもわかるように、店内は韓国の調度品や芸術品が飾られ、独創的な雰囲気を感じられる。

絵のある街上野店の和牛サーロイン

和牛サーロインはきれいなサシが入っていて、焼いたとたんに肉汁がジュワっと溢れ出す!

肉卸が運営しているだけに、肉へのこだわりもかなりのもの。仕入れの度に、そのときの最高品質A5ランクの国産黒毛和牛を全国からセレクト。老舗の目利きの技が光る。肉をカットする際も厚みを出し、食感を大事にしている。

焼肉盛り合わせは「仲良し盛り(全6種/和牛カルビ・中落ちカルビ・若鶏・豚カルビ・牛ホルモン・野菜焼き)」、「スタミナ盛り(全6種/和牛ロース・牛ハラミ・牛並タン・牛レバー・豚トロ・野菜焼き)」が各3500円(税抜)とボリュームたっぷりで嬉しい価格。
和牛特撰盛り(全3種/厚切り上タン・上ミスジ・上ロース焼き)」、「和牛上物盛り(全3種/上カルビ・上ロース・上ハラミ)」が5千円台と、上質な肉の盛り合わせでもコストパフォーマンス抜群。
ランチタイムは食べ放題(全24種)もあるので、まずは上野ランチに肉を堪能してみるのもあり!

絵のある街上野店の店内

清潔感のある店内、全席で炭火焼肉が楽しめる。広々としているのでゆっくりと時間をかけても疲れない。

店舗情報
絵のある街 上野店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5833-8141
焼肉
台東区上野6-13-9 新都乃田ビル5F
・JR山手線、京浜東北線 上野駅 不忍口より徒歩3分
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅 5B出口より2分
・京成線 京成上野駅より2分
※上野アメヤ横丁を御徒町方面に進んですぐ
5,000円

リッチな焼鳥!鶏肉が実においしい大人のお店

6
スミビヤキトリ ウエノヒロコウジ トリエ
炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵
〔上野、上野広小路〕
焼鳥
和食

炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵の焼鳥

一番おいしい状態で提供される焼鳥は、焼きたてをいただくのがマナー。肉を串から外さずにいただくのもポイント。

肉料理の中には、焼鳥は含まれるだろうか?賛否両論あるかもしれないが、しっかり肉の旨味を感じられる焼鳥なら仲間入りしてもよいのでは。

上野広小路駅か上野御徒町駅からすぐの「上野広小路 鳥恵」は、地鶏と銘柄鶏にとことんこだわった焼鳥が人気の「大人居酒屋」だ。ちなみに上野エリアでかなりの人気店なので、予約がおすすめ。

炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵の店内カウンター席

焼き台が見えるカウンター席で、日本酒・ワイン片手にじっくり待つ時間も楽しみのひとつ。個室では味わえない、違った大人の雰囲気。職人の技と、肉が焼かれる音を肴にしっぽりと。

有名店で修業を積んだ店主が炭火と向き合う姿は、心地よい緊張感と料理へのワクワク感を与えてくれる。ぜひカウンター席、それも焼き台の近くをゲットしたいところ。ある意味、個室よりもプライベート感がある。

焼鳥に使用する鶏肉は、5種の銘柄鶏を厳選。淡海地鶏、大山どり、土佐ジロー等、選ばれし鶏肉が並ぶ。
焼鳥のコースもあり、1本ずつ絶妙なタイミングで炭火から降ろされて目の前に運ばれてくる・・・楽しみで仕方がない!
また、ドリンクも日本酒はもちろんワインの品揃えが豊富で、焼き鳥とワインのマリアージュを愉しむのも大人居酒屋ならでは。肉とお酒の上手な楽しみ方を教えてくれる、貴重な一軒だ。

炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵の外観(看板)

上野エリアで貴重な静かな佇まい。良い意味で気を引き締めて入店したくなる。

店舗情報
炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3836-0211
焼鳥、和食
文京区湯島3-40-8 栗田ビル1F
・東京メトロ銀座線 上野広小路駅 A4出口より徒歩1分
・都営大江戸線 上野御徒町駅より1分
・JR山の手線、京浜東北線 上野駅 不忍口より10分
※上野駅不忍口を出てアメヤ横丁を御徒町方面に通り抜けて大通り交差点(上野御徒町駅と上野広小路駅がある)を渡ってすぐ
・JR山の手線、京浜東北線 御徒町駅 北口より3分
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅より5分(地下道でA4出口へ)
6,000~8,000円

「居酒屋失格」とは!?熱き想いがこめられた焼鳥

7
トリテツ オカチマチテン
とり鉄 御徒町店
〔上野、御徒町〕
焼鳥
居酒屋
鶏料理

とり鉄御徒町店の料理「焼鳥各種」

とり鉄のおすすめはやっぱり「串焼き盛り合わせ」。鶏肉それぞれの部位のおいしさを楽しめる!つくねはチーズソース、梅しそ、照りマヨとあるが、さらに「つくね番長」という大きさの違う3種類の鶏挽肉で作ったオリジナルつくねも、肉汁たっぷりの一品。自慢の烏骨鶏の卵に絡めて!

居酒屋の定義とはなんだろう?「安い」「手軽」がスタンダードになりつつある今、時代に逆行しているという居酒屋チェーン「とり鉄」

焼鳥といえばココというイメージを持つ人も少なくないだろう。「とり鉄」で使用されている鶏肉「楽美鶏」は、動物由来のタンパク質を含まない飼料で育てたベジタリアンなチキンで、植物の栄養がたっぷりで安心。
その中でもとり鉄オリジナルの鶏肉「総州 紅楽美(そうしゅうべにらくみ)」は、通常のブロイラーの飼育期間よりもじっくりと時間をかけて育てられている。

定番の鶏の唐揚げは大ぶりにカットした鶏肉をあご出汁に漬け込み、ボールのように丸くして揚げた「龍玉」というメニュー。他にも、鶏ミンチとすきやきのタレが染み込んだ「チーズたっぷりとりすきコロッケ」や、「総州 紅楽美と烏骨鶏玉子の親子丼」、「烏骨鶏のたまごかけご飯」等、こだわりの鶏肉と烏骨鶏の料理が目白押し。さらに鶏肉だけでなく、「牛カルビ柚子味噌朴葉焼き」や「ネギたっぷり馬レバ刺し」といった肉料理も。

そんな「総州 紅楽美(そうしゅうべにらくみ)」の最大の特徴は、きめ細かく歯ごたえのある肉質。調理をしても肉汁が外に出にくいため、旨味を充分に保たれたまま提供される。鶏肉の甘味・旨味を思う存分に堪能できる。
烏骨鶏の卵にもこだわりを持ち、香川県山紫水明の里で育てられた純血種の烏骨鶏を使用。烏骨鶏の卵でいただくたまごかけご飯は〆に最高!

とり鉄御徒町店の店内は落ち着いた和空間

カウンター席も広々としていて落ち着ける。テーブル席は半個室もあるので、個室空間希望の場合は予約がおすすめ。

店舗情報
とり鉄 御徒町店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5833-1420
焼鳥、居酒屋
台東区上野4-3-8 三浦ビルB1
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野広小路駅A5出口より徒歩1分
・都営大江戸線 上野御徒町駅A5出口より1分
・JR山の手線、京浜東北線 上野駅 不忍口より5分
3,000円

鶏肉へのこだわりがすごい!宮崎の食材を余すことなく味わえる居酒屋

8
ミヤザキケンニチナンシ ツカダノウジョウ ウエノテン
宮崎県日南市 塚田農場 上野店
〔上野〕
鶏肉
地鶏
居酒屋

宮崎県日南市 塚田農場 上野店の地頭鶏

ここに来たらオーダー必須の「みやざき地頭鶏 もも焼」。炭火で豪快に焼き上げた鶏が鉄板の上にたっぷり!地鶏の旨味が最もよく味わえるレア焼きがおすすめとか。

肉料理は牛肉・豚肉に目がいきがちがだが、地鶏料理が自慢の「宮崎県日南市 塚田農場 上野店」も、これまた肉が豊富に揃う。

宮崎の食材を使った料理がメインで、宮崎地鶏や九州料理に並んで地元で取れる珍しいメニューに出会えることも。
宮崎に養鶏場を構え、地鶏を育てるところから始まり、現地の農家と直接契約をして直送される地元の野菜など、真摯なこだわりと徹底した品質管理。
他のチェーン居酒屋では見たことのないメニューが、「塚田農場」にはある。店内はいつも活気があって、地鶏の香ばしい香りが漂ってくる。
店員さんが明るく元気に出迎えてくれるのも嬉しい。

塚田農場上野店のむねみたたき

九州甘醤油むねみたたき(680円)。たっぷりの針生姜と一緒に!他にも鶏料理がたくさんあるので試してみたい。むね肉なら「むね焼き 自家製ねぎ生姜」や「鶏わさ」がおすすめ。

そんな宮崎食材のテーマパークのような「塚田農場 上野店」で一番の人気料理はやはり「みやざき地頭鶏もも焼き」
炭火で一気に焼き上げるのが特長で、香ばしい炭火の香りをまとった肉汁たっぷりの地頭鶏をアツアツのうちにほおばりたい!濃厚な脂と弾力ある肉質。この弾力がたまらない。肉を食べている!という実感があり、それでいて鶏肉なので重たくない。

また「むねみたたき」は「日向夏ポン酢」か「九州甘醤油」で選べる。日向夏ポン酢は、甘酸っぱく爽やかな香りが鼻を抜けて、鶏むね肉をさっぱりすっきりといただける。九州甘醤油は、たっぷりの針生姜がよく合う、濃厚な地元の味わい。
地頭鶏もも焼きとむねみたたきのセット「お得セット」もあるので、鶏肉をあらゆる味で楽しむこともできる。

宮崎県日南市 塚田農場 上野店のチキン南蛮

塚田農場のチキン南蛮は、ジューシーな鶏肉に自家製タルタルソースがたっぷり絡まり抜群のおいしさ!こってり代表の肉料理だ。鶏もも肉の唐揚げと特製の甘酢にくぐらせて、卵たっぷりのタルタルソースをこれまたどっさりと。このタルタルソースがまたお酒と合うので、鶏肉がなくなってもタルタルソースだけでお酒が飲めちゃうというお客が続出。

店舗情報
宮崎県日南市 塚田農場 上野店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3755-5323
地鶏、宮崎料理、居酒屋
台東区上野2-12-23 U‐ONEビル4F
・JR山の手線、京浜東北線 上野駅 不忍口より徒歩3分
※上野駅不忍口を出て左、中央通りをまっすぐ進み、京成上野駅を通り過ぎてすぐ
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅 5B出口より1分
・京成線 京成上野駅より1分
3,000~4,000円

ぷりぷりのもつと馬刺し!牛肉と馬肉の店で博多の味を楽しめる!

9
ハカタメイブツシロミソモツナベ モツマロ ウエノアメヨコテン
博多名物しろ味噌もつ鍋 もつ真路 上野アメ横店
〔上野、御徒町〕
もつ鍋
馬刺し
九州料理

もつ真路上野アメ横店の名物もつ鍋

看板メニューのもつ鍋は、博多名物しろ味噌。国産牛もつと野菜を、しろ味噌スープで。

上野アメ横にある、精肉直営卸問屋運営の名物しろ味噌もつ鍋と馬肉料理の店。

店名の「もつ真路」とは、もつ鍋に込める真(しん)の路(みち)!その日の市場から一番よい状態の国産牛もつ肉を厳選。時間をかけて作られるスープは10以上の工程を経て完成!もつ鍋に欠かせないキャベツやニラ、牛蒡といった野菜も厳しくチェック。

こうして提供されるぷりぷりのもつ鍋…もつはコラーゲンが豊富で美肌効果抜群と、女性にも大人気。まろやかな白味噌との相性ぴったり。

もつ真路上野アメ横店の馬刺し

もつ真路は馬肉卸折戸商会直営なので、馬肉料理もしっかり揃う。さっぱりとした旨味の馬肉はヘルシーで女性にも人気。新鮮で高品質な馬刺しは「赤身刺し」「上霜降刺し」「桜ユッケ」等で堪能できる。あまり見かけない珍しい馬肉の部位もあり!

他にも厳選された馬刺しや定番の明太子など豊富なメニューも魅力のひとつ。
佐世保名物レモンステーキは200gあるがペロリと食べられる、特製レモンソースが味の決め手の後を引く美味しさ。また馬肉はしゃぶしゃぶでも楽しめ、「赤身しゃぶしゃぶ」「バラしゃぶしゃぶ」「薄霜降しゃぶしゃぶ」とあり、ヘルシーで口の中でとろける食感が女性に人気。

その他、馬肉料理は「桜しぐれ煮」「自家製くん製」「馬もつ煮込み」「馬肉メンチカツ」と、バラエティ豊か!もつ鍋と馬肉料理でレア肉を味わおう!

もつ真路上野アメ横店の店内

店内はもつ鍋のおいしい香りが漂う。九州の焼酎と共に楽しみたい!

店舗情報
博多名物しろ味噌もつ鍋 もつ真路 上野アメ横店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:03-5812-2326
もつ鍋、九州料理
台東区上野4-4-12
東京メトロ銀座線 上野広小路駅 A5出口より徒歩1分
都営大江戸線 上野御徒町駅 A5出口より1分
JR線 御徒町駅より2分
3,000~4,000円

創業明治38年の老舗洋食店が提供する本物の味わい

10
ポンタ ホンケ
ぽん多 本家
〔上野〕
とんかつ
洋食
老舗

ぽん太の名物料理とんかつ

ぽん多 本家のカツレツは、きれいな黄金色の衣が特長。厚めのロース肉は余分な脂身を取り除き、丁寧に筋切りをしている。取り除いた脂をラードとして使用し、じっくり揚げていく技法は熟練の技。

“上野とんかつ御三家”と謳われる名店「ぽん多 本家」。明治時代から100年以上、上野の歴史と共に在り続ける洋食店だ。

四代目・島田氏の手掛ける「カツレツ」はもちろん、柔らかく煮込まれた「タンシチュー」や、カラッと揚げられたフライなど、食材にこだわった洋食メニューが楽しめる。
名物「カツレツ」は代々伝承されてきた技をもって、自家製ラードで低温からゆっくりじっくり揚げていく。
職人の目利きによる厳選ロース肉の芯の部分のみを使用するという。肉の旨味が凝縮され、黄金色の衣に包まれた肉の食感は圧巻。

ぽん太のタンシチューはほろりと崩れる逸品

人気料理「タンシチュー」は、黒毛和種の牛タンを使用。4時間かけて煮た牛タンをさらに冷蔵庫で寝かせて身を締めるという。

「タンシチュー」は、カツレツに並ぶ人気料理。使用するタンは厳選された黒毛和牛。
ホロホロとくずれる柔らかさに煮込まれたタンに、3週間かけて作られるソースをかけて。濃厚かつ繊細な味を堪能したい。

島田氏は、お皿に盛られた状態をイメージしながら一品ずつ丁寧に調理していくという。素材・味わいにこだわり続ける“ご飯に合う洋食”の王道を堪能できるお店だ。

ぽん太の店内テーブル席

老舗の雰囲気漂う店内。洋食店でありながら和を感じられ、落ち着いて過ごせる。

店舗情報
ぽん多 本家
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3831-2351
とんかつ、洋食
台東区上野3-23-3
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野広小路駅1・2番出口より徒歩2分
3,000円~4,000円

いかがでしたか?肉料理と聞くと「焼肉」「ステーキ」というイメージも多いですが、焼鳥・鶏肉料理・馬刺しやもつ鍋といったメニューも肉料理!肉が食べたいとき、どんな肉料理がいいか迷ったときにはこちらを参考にしてみてください。牛肉、豚肉、鶏肉、馬肉、ホルモンと、選ぶ楽しみもある肉料理!その時の気分で肉の種類を決めるのもありです。