昼から大賑わい!
上野の居酒屋はしご酒

上野といえば、動物園やアメ横(アメヤ横丁)が有名。しかしもうひとつ、「居酒屋」がたくさんあることも魅力のひとつ。
上野の居酒屋にいこうよ、と一言で言ってもさまざま。立ち飲み、焼鳥、和食、どれも居酒屋。観光地としても有名で、地元の人も多くどこかアットホームな上野。ふらっと気楽に立ち寄れる居酒屋も多いので、思い切って数軒はしご酒してみては。

立ち飲み客で昼も夜もいっぱい!!まずは躊躇せず突入しよう!

1
タチノミ カドクラ
立飲み カドクラ
〔上野〕
居酒屋
立ち飲み
大衆居酒屋

王道の立ち飲みスタイル。夏はオープンに、冬はカーテンと暖房設備で快適に過ごせる。

さっそく上野アメヤ横丁を歩いてみると、明るいうちから満員御礼の居酒屋を発見!それが、上野の居酒屋代表のひとつといえるほど人気店の「立飲み カドクラ」。その名の通り立ち飲み主体の居酒屋で、オープンな雰囲気につい誘われて入ってしまう。常連らしき人があちこちで注文しているフードが、お店イチオシメニュー「ハムカツ」。ここは迷わず注文したい!何枚もハムを重ねて揚げてある大迫力のハムカツ
コッテリしつつも旨味の塊のようなハムカツにザクっとかぶりつきながら冷たい生ビール・・・はい、合わないわけがない。

立飲み カドクラの人気メニューハムカツ

サクサク衣の中には、ハムがギッシリ!重ねてあることで、ハムの間から旨味が溢れだす!添えてあるキャベツがこれまたよいアクセントになり、ペロリといただける。

立ち飲みなのでサクっと1時間以内に店を後にする人が多いのも上野ツウな感じで心地よい。ちなみにキャッシュオンなので、ドリンクやフードを受け取るのと同時に支払するシステム。サクサクと忙しく仕事をする店員さんを呼び止める前に、注文するお酒やおつまみはしっかり決めておこう。自分のテーブルに店員さんが来てくれたらすぐに注文すべし。あちこちで店員さんを呼ぶ声が聞こえるので、「えーっと…」と考え込まないようにしたい。テーブルに小銭を置きながら、注文の品が来たら受け取ると同時にぴったりの代金を支払うのが常連ぽい!立ち飲み居酒屋はなんでもてきぱきと進めたい。さて、これではしご酒のウォーミングアップもばっちり。

立飲み カドクラの店内は立ち飲みが中心

サッと出入りしやすい雰囲気の店内。1人客も多いので気兼ねなく飲める。1人ならカウンターがおすすめ。2~3人ならスタンディングの丸テーブルがよいかも。あまり大人数だと入れない可能性も。

店舗情報
立飲み カドクラ
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3832-5335
居酒屋、立ち飲み
東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1F
・JR山の手線、京浜東北線 上野駅 不忍口より徒歩3分
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅 5B出口より徒歩2分
・京成線 京成上野駅より徒歩2分
※上野アメヤ横丁沿い
1,000円~2,000円

食肉卸会社直営のレストラン…なのに、立ち飲みスペースが大人気!

2
ニクノオオヤマ
肉の大山
〔上野〕
立ち飲み
肉料理
コロッケ・メンチカツ

肉の大山の外観。立ち飲みスペースとテイクアウトもあり!

肉屋やテイクアウトのお店のようにも見えるが、奥には魅惑の立ち飲みゾーンがあるらしい…。この佇まいは何となくおいしそうなものがありそう!と妄想してしまう。

上野アメヤ横丁おもしろい!と思いながら周囲を見渡すと、先ほどの「立ち飲み カドクラ」のすぐ横にある、「肉の大山」も昼から気軽に飲めるお店のようだ。ステーキやハンバーグ、焼肉などの肉料理がリーズナブルでおいしいと評判の、食肉卸会社直営レストランだ。しかし、店の前に立ち飲みスペースが設営され、その一画がかなり盛り上がっている!それぞれ思い思いにコロッケやメンチカツ、焼鳥など肉屋らしいつまみを注文し、ビールを飲んでいる。

立ち飲み客のお目当てのひとつ「やみつきメンチ」130円。やみつきというだけあってビールとの相性は抜群!サクサク、ジューシーな大ぶりのメンチカツは、肉感ぎっしり!さすが肉屋のメンチカツという存在感。

もちろん店内の座敷席はゆっくり食事を楽しめる。食肉卸会社ならではのコストパフォーマンスで、がっつり肉料理をリーズナブルに食べられることでも人気。テイクアウトも可能で、名物の「やみつきメンチ」130円の他にも「やみつきコロッケ」60円、「特製メンチ」200円、「匠の和牛メンチ」400円と種類豊富で、全部食べたい!が、居酒屋をはしご酒するためにはおなかのキャパシティを考えなければならないのが悩みどころ。お気に入りの一品を食べ歩きしながら上野を散策してみるのもいいかもしれない。

肉の大山の大山特選盛り合わせスペシャルランチ

店内レストランでは、外の立ち飲みとは打って変わって、落ち着いた雰囲気の中で本格的な洋食が楽しめる。「大山特製盛り合わせスペシャルランチ」は、肉料理と揚げ物がこれでもかと乗った、大人もこどもも喜ぶ、夢のようなメニュー!

店舗情報
肉の大山
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3831-9007
焼肉、ステーキ、肉料理
東京都台東区上野6-13-2
・JR山の手線、京浜東北線 上野駅 不忍口より徒歩3分
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅 5B出口より徒歩2分
・京成線 京成上野駅より徒歩2分
※上野アメヤ横丁沿い
1000円~

上野の名物・西郷丼と、キンミヤ焼酎にみぞれ酒でよりディープに!

3
シュテイジュラク ウエノテン
酒亭じゅらく 上野店
〔上野〕
居酒屋
大衆居酒屋

酒亭じゅらく 上野店の外観。大衆居酒屋の王道!

ザ・大衆居酒屋!という風貌の外観。見ただけでワクワクする。中では楽しい世界が繰り広げられていそうだ。

上野の一等地で長年愛され続けている居酒屋「じゅらく」は、老若男女・カップル・ファミリー問わず快く受け入れてくれる。上野の他に、新橋や神田にも支店があり、サラリーマンの聖地を中心に展開しているようだ。そんな立地条件を鑑みるに、仕事帰りに気楽に一杯やっていこうというお父さん達に人気なのが伺える。やっぱり大衆居酒屋はサラリーマンのオアシスなのだ!疲れた身体と心に潤いを与える居酒屋に、次々とお客さんが吸い込まれていく。その流れについていけば、かなり自然に入店できそう。

酒亭じゅらく 上野店の「西郷丼」

ランチタイムの名物「じゅらく上野店名物 西郷丼」。豚角煮・さつま揚げ・さつま芋・鶏肉の博多焼き・明太子・ほうれん草・温泉玉子・かまぼこ入り!とにかく具だくさん!

上野店は、アメ横ならではの親しみやすい価格がウリとのこと!これは嬉しい。そんな優しさが溢れる大衆居酒屋でありながら、魚介は「海鮮快速直行便」で九州や仙台から直送し、最速で提供しているという。生ビールは「スーパードライエクストラコールド」もあり、ハイボールは「フリージングハイボール」も。飲みに来た人の心をしっかり掴んでいる。そして大衆居酒屋で見つけるとテンションが上がる「キンミヤ焼酎」「みぞれ酒」まで。あらゆる酒好きのニーズに応えられるドリンクが揃っているのはさすが!
ランチタイムは定食が豊富で、「じゅらく上野店名物 西郷丼」が人気。九州の名物が丼の中に7種類ぎっしり詰まっている珍しさに、思わず写真を撮りたくなりそうだ。

酒亭じゅらく 上野店の刺身盛り合わせ

しっかり食べられてしっかり飲める、嬉しい居酒屋。「海鮮快速直行便」で九州五島列島・愛媛・愛媛宇和海・北海道・仙台などの港から直送される。

店舗情報
酒亭じゅらく 上野店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3831-9640
居酒屋、大衆居酒屋
東京都台東区上野6-11-6
・JR山の手線、京浜東北線 上野駅 不忍口より徒歩2分
※上野駅不忍口を出て正面、横断歩道をアメヤ横丁方面に渡ってすぐ
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅 5B出口より徒歩1分
・京成線 上野駅より徒歩1分
3,000円~4,000円

これぞマイ居酒屋!懐かしさに乾杯!

4
オレノイザカヤ サンゾウ ウエノテン
俺の居酒屋 三蔵 上野店
〔上野〕
居酒屋
焼鳥

俺の居酒屋 三蔵 上野店のテーブル席。シンプルな造りが居心地よい。

庶民的な居酒屋の代表格な雰囲気の店内。こういう雰囲気の方が、いつまで経っても廃れないのかもしれない。だから通い続けてしまうのだろうか。王道居酒屋を凝縮したかのような空間。

上野駅から繁華街と逆方向に歩くと、ビルの地下にノスタルジックな雰囲気がたまらない居酒屋がある。昭和生まれ(特にミドル世代)にはしっくりくるであろう、串焼と煮込み料理がメインの「俺の居酒屋 三蔵 上野店」。ウン十年前の学生時代から今に至るまで、安心できる雰囲気の居酒屋はいくつになっても嬉しい。おしゃれな個室や美しい照明や演出は不要、ただガヤガヤと昔話をしながら飲んで語れる居酒屋がいい!という人はぴったりのお店だ。居心地のよさは、居酒屋好きには満点かもしれない。

俺の居酒屋 三蔵 上野店のねぎま串は99円!

お店で串打ちし、秘伝のタレで仕上げた絶品の焼鳥!庶民的といえども、毎日焼鳥を串打ちするのは時間も手間もかかる。そこを惜しまず丁寧な仕事をしているから常連も集まるのだろう。

1本99円(税別)の焼鳥「俺のねぎま串」は、秘伝のタレがとろりと絡まって、ジューシー&プリプリな食感が人気。1人で何本も注文する人がいるのも納得。1本で終われるわけがない!ビールと共に味わうと、気づけば3本は食べている(5本かも?)くらい、どんどん進む。このお値打ち価格なのに、きちんとお店で毎朝1本ずつ串打ちをしているという本格的な焼鳥は、お酒がぐいぐい進みそうな味だ。豊富な種類の居酒屋メニューはお財布にも優しく、シンプルな設計の店内なのでちょい飲みにふさわしい。1軒目でも2軒目でも使い勝手がよい。
上野で毎日でも通いたくなってしまう心地よさは、はしご酒にも持ってこいの、まさに俺(私)の居酒屋にしたい!

俺の居酒屋 三蔵 上野店の料理一例

懐かしく心安らぐ居酒屋メニューがいっぱい!サっと出るおつまみから、煮物、焼き物、揚げ物、どれもリーズナブル。大手チェーン居酒屋とはまた一味違った、家庭的な味というかホっとする味というか。地元で親戚と集まったときのようなノスタルジックな気持ちになりそう。

店舗情報
俺の居酒屋 三蔵 上野店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3836-0211
居酒屋、焼鳥
東京都文京区湯島3-40-8 栗田ビル1F
・JR山の手線、京浜東北線 上野駅 広小路口より徒歩5分
※上野駅広小路口を出て、デッキ上を歩き高速道路の下を抜け、昭和通り上を通り抜けてエスカレーターで地上に降りてから徒歩2分ほど
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅 2番出口より徒歩2分
2,000円~3,000円

生産者のこだわり尽くし!宮崎の食材を余すことなく味わえる居酒屋

5
ミヤザキケンニチナンシ ツカダノウジョウ ウエノテン
宮崎県日南市 塚田農場 上野店
〔上野〕
居酒屋
地鶏
郷土料理

宮崎県日南市 塚田農場 上野店の宴会コース例

宮崎の食材がぎっしり詰まったコースも人気の塚田農場。名物料理「みやざき地頭鶏」もいただけるコース料理なら安心かつお得感あり!予約が必要なので、先にチェックしておきたい。

上野駅から不忍池(しのばずいけ)方面に出て大通りを歩くと、アメ横とはまた違った賑やかさに包まれる。不忍通りをはさんで不忍池と雑居ビルが左右に立ち並び、老舗の居酒屋からチェーン店まで、目移りしそうな数々。そんなビル街の4階にある「宮崎県日南市 塚田農場 上野店」では、宮崎の食材を使った料理がメインで、珍しいメニューに出会えることも。店内はいつも活気があって、地鶏の香ばしい香りが漂ってくる。店員さんが明るく元気に出迎えてくれるのも嬉しい。ほろ酔い気分でハイテンションなスタートになりそう…?

宮崎県日南市 塚田農場 上野店の「みやざき地頭鶏 もも焼」

ここに来たらオーダー必須の「みやざき地頭鶏 もも焼」。炭火で豪快に焼き上げた鶏が鉄板の上にたっぷり!地鶏の旨味が最もよく味わえるレア焼きがおすすめとか。

宮崎に養鶏場を構え、地鶏を育てるところから始まり、現地の農家と直接契約をして直送される地元の野菜など、真摯なこだわりと徹底した品質管理。他のチェーン居酒屋では見たことのないメニューが、「塚田農場」にはある。
旬の食材の中でも、一般流通しない食材が登場したり、頻繁に旬メニューが変わるのも楽しみのひとつ。何度来ても、「あれ食べてみたい!」という興奮をかきたてられる。そんな宮崎食材のテーマパークのような「塚田農場」で一番の人気料理はやはり「みやざき地頭鶏もも焼き」。炭火で一気に焼き上げるのが特長で、香ばしい炭火の香りをまとった肉汁たっぷりの地頭鶏をアツアツのうちにほおばりたい!濃厚な脂と弾力ある肉質。この弾力がたまらない。肉を食べている!という実感がある。でも鶏肉なので重たくない。
宮崎焼酎も豊富にあるので、うっかり長居してしまいそう。はしご酒を頑張りたいときには危険…?そのくらい、宮崎の美味しいものがズラリと揃う、魅惑的な居酒屋。

宮崎県日南市 塚田農場 上野店のチキン南蛮。タルタルソースたっぷり

宮崎名物の「チキン南蛮」は、鶏もも肉の唐揚げと特製の甘酢にくぐらせて、卵たっぷりのタルタルソースをこれまたどっさりと。このタルタルソースがまたお酒と合うので、鶏肉がなくなってもタルタルソースだけで飲めちゃうというお客が続出。

店舗情報
宮崎県日南市 塚田農場 上野店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3755-5323
居酒屋、地頭鶏、郷土料理
東京都台東区上野2-12-23 U‐ONEビル4F
・JR山の手線、京浜東北線 上野駅 不忍口より徒歩3分
※上野駅不忍口を出て左、中央通りをまっすぐ進み、京成上野駅を通り過ぎてすぐ
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅 5B出口より徒歩1分
・京成線 京成上野駅より徒歩1分
3,500円~4,500円

京都伏見「玉乃光酒造」コラボの焼鳥&日本酒バールとは!?

6
トリミツクニ ウエノノモリサクラテラステン
鳥光國 上野の森さくらテラス店
〔上野〕
居酒屋
焼鳥
日本酒

鳥光國 上野の森さくらテラス店で飲める「玉乃光酒造の日本酒日本酒」

玉乃光酒造の日本酒。ラベルも神々しい。ここはキリッと冷酒で一杯!そうこうしているうちに、はしご酒も終盤に…?

上野に3年前にできたオシャレな飲食ビル「上野の森さくらテラス」。その中にある「鳥光圀 上野の森さくらテラス店」は、京都伏見「玉乃光酒造」とコラボした焼鳥&日本酒バール。おもしろいコンセプトとは裏腹に、日本酒の品揃えに驚く。なんとこちらのお店は、純米酒のみを作り続ける、創業1673年の玉乃光酒造という日本酒好きなら誰でも知っているであろう酒蔵の貴重な日本酒に出会える居酒屋なのだ。本物の日本酒をじっくり味わえるなんて、お酒好きにはたまらないであろう。

鳥光國 上野の森さくらテラス店のつくね串

自家製つくね「月見つくね」250円(税別)。パリっと焼かれたつくねに、甘辛なタレをしっかりからめてある。一緒に提供される卵黄の濃厚な旨味とベストマッチでこれまた日本酒と合う!

「玉乃光 純米吟醸 酒魂 国産米100%」「玉乃光 純米大吟醸 備前雄町100%」等、提携店ならではの逸品があるのでぜひ注文してみたい。しかも上野エリアの居酒屋で飲めるのは「鳥光圀 上野の森さくらテラス店」のみ。このチャンスを逃したくない!
焼鳥&日本酒バールと謳っているだけあり、焼鳥も本格的。新鮮な鶏肉を部位ごとに切り分けて丁寧に串打ちし、九州産の焼き塩をふる。タレの場合は日々継ぎ足しながら使用している秘伝のタレをしっかり絡めて。そんな職人技が光る焼鳥と、上質な日本酒。上野駅からすぐという好立地なので、はしご酒しすぎて飲みすぎて、もすぐに電車に乗れるのでご心配なく・・・?

鳥光圀上野の森さくらテラス店の店内。シックな大人の雰囲気

シックな店内は居酒屋といえど、ちょっとしたおもてなしの席にも重宝しそう。上野の森さくらテラス内なので落ち着いた雰囲気。

店舗情報
鳥光國 上野の森さくらテラス店
電話予約をする
予約専用電話番号:03-5826-4740
居酒屋、焼鳥
東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラスB1
・JR山の手線、京浜東北線 上野駅 公園口より徒歩3分
※上野駅公園口を出てすぐ、横断歩道を渡って目の前(上野公園や美術館に行く方面)
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅 5B出口より徒歩2分
・京成線 京成上野駅より徒歩1分
3,000円~4,000円

さらに全国各地の地酒が揃うと聞いたら行ってみるしかない!

7
イチノクラ ウエノテン
一の倉 上野店
〔上野〕
居酒屋
和食
日本酒

一の倉 上野店の外観

上野の老舗感を醸し出す入口。奥行きのある佇まいが大人っぽい。一見さんでも大丈夫かな、と思うかもしれないが問題ナシ!安心して飲める居酒屋だ。

JRや東京メトロ銀座線が通っている繁華街エリアから逆方向、東京メトロ日比谷線上野駅からすぐのビルB1にある「一の蔵 上野店」。入口はやや厳格な雰囲気があり、高級感も感じられる。
しかし勇気を出して地下に降りてみると、アットホームな雰囲気にホッと一安心するのでは。

一の倉 上野店の焼鳥。焼鳥盛り合わせもあり

炭火で焼き上げられる焼鳥は、朝挽きの超新鮮な日向鶏を使用。素材の味を引き立てる職人の技が見える。

本格和食を良心価格で楽しめるのは上野ならでは。串焼きは日向鶏を使用して備長炭でじっくり職人が焼き上げる。備長炭の香りを大切にし、伊豆大島の天日干し天然塩をふる、手間ひまかけた逸品だ。
また地酒にもこだわりを持ち、全国各地より取り寄せた約20種の日本酒を取り寄せていて、入手困難な地酒に出会えることも。ラッキーとばかりに注文すべし!

一の倉 上野店の料理一例

刺身、鍋、一品料理…本格和食でありながら良心的な価格。これはまた地酒も進んでしまいそう。

店舗情報
一の倉 上野店クーポンあり
電話予約をする
予約専用電話番号:050-5814-7957
和食、和風居酒屋
東京都台東区東上野3-16-5 サンク・ユービルB1
・JR山の手線、京浜東北線 上野駅 浅草口より徒歩1分
※上野駅浅草口を出て中央通りを浅草方面に歩き、通り沿いにあり
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅 3番出口より徒歩1分
・京成線 京成上野駅より徒歩5分
3,000円~4,000円

王道居酒屋以外にも、上野にはいろいろなジャンルの居酒屋が!

8
オキナワダイニング リュウカ ウエノテン ホンカン
沖縄ダイニング 琉歌 上野店 本館
〔上野〕
居酒屋
沖縄料理
泡盛

沖縄ダイニング 琉歌 上野店 本館の外観。沖縄らしい雰囲気

上野で一際目立つ、沖縄赤瓦が印象的な店構え。オリオンビールの旗も沖縄料理店らしいポイント。

居酒屋街・上野でたまには違ったジャンルを味わいたいけど、そこまで冒険したくない(損したくない)、という気分のときは、沖縄料理の居酒屋ならハズレなし!大賑わいのアメ横からちょっと路地を入ったところにシュっとそびえ立つ3階建ての細いビル。1~3階まで沖縄尽くしの居酒屋「沖縄ダイニング 琉歌」である。黄色い大きな看板と瓦屋根(沖縄赤瓦というらしい)がついたエントランスが雰囲気を醸し出していて、すでにワクワク感たっぷり!

沖縄ダイニング 琉歌 上野店 本館の泡盛・古酒

ズラリと並ぶ焼酎・泡盛の数々は圧巻!ラベルを見ているだけでも楽しくなってしまう。中には珍しいプレミアものも?はしご酒に泡盛はなかなか効きそうだ!

店内の棚には泡盛がズラリ。最初にオリオンビールを飲んで、2杯目からは泡盛に挑戦してみたくなる。沖縄伝統の酒器「カラカラ」で飲めるのも本格的。ジーマミー豆腐(ピーナッツの豆腐)から始まり、島らっきょうをポリポリ、こってりラフテーと泡盛で決まったところで、シメはソーキそばかソーミンチャンプルーか、悩ましい!

沖縄ダイニング 琉歌 上野店 本館の料理一例

鮮やかな沖縄料理はリゾート感たっぷり!カラフルな盛り付けも見ていて楽しい。ここでまた盛り上がり過ぎてしまいそう。

店舗情報
沖縄ダイニング 琉歌 上野店 本館
電話予約をする
予約専用電話番号:03-5816-5177
沖縄料理、居酒屋
東京都台東区上野4-8-10 SEIKAビル1~3F
・JR山の手線、京浜東北線 上野駅 不忍口より徒歩3分
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅 5B出口より徒歩2分
・京成線 京成上野駅より徒歩2分
※上野アメヤ横丁沿い
3,000円~4,000円

ちょっと大人っぽく、静かなカウンターで焼鳥を食べたいならココ!

9
スミビヤキトリ ウエノヒロコウジ トリエ
炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵
〔上野、御徒町〕
居酒屋
焼鳥
和食

炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵の焼鳥

一番おいしい状態で提供されるので、焼きたてをいただくのが焼鳥のマナー。串から外さずにいただくのもポイント。

上野エリアは安くておいしい居酒屋がいっぱい!・・・なのは周知の事実。ちょっとだけ大人らしく気取って焼鳥でも食べませんか?というときに行きたいのが「上野広小路 鳥恵」
上野広小路駅か上野御徒町駅からすぐだが、上野駅からアメ横をぷらりと散歩しながら向かうのもおもしろいのでは。上野のアメ横にある居酒屋は、外にテーブルを設けて飲んでいるお客さんも多く通り抜けながら眺めているだけでも気分が高揚してくる。皆、居酒屋をエンジョイし、楽しい時間を過ごしている。
アメ横をしばらく歩くと、ふと落ち着いた雰囲気になり見えてくるのがこちらのお店。地鶏と銘柄鶏にとことんこだわった焼鳥が人気の「大人居酒屋」だ。

炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵の店内。カウンター席が狙い目

焼き台が見えるカウンター席で、日本酒・ワイン片手にじっくり待つ時間も楽しみのひとつ。職人の技と、肉が焼かれる音を肴にしっぽりと。これにてはしご酒も完了か…?

有名店で修業を積んだ店主が炭火と向き合う姿は、心地よい緊張感と料理へのワクワク感を与えてくれる。ぜひカウンター席、それも焼き台の近くをゲットしたいところ。焼鳥に使用する鳥肉は、5種の銘柄を厳選。淡海地鶏、大山どり、土佐ジロー等、選ばれし鳥肉が並ぶ。焼鳥のコースもあり、1本ずつ絶妙なタイミングで炭火から降ろされて目の前に運ばれてくる・・・楽しみで仕方がない!
また、ドリンクも日本酒はもちろんワインの品揃えが豊富で、焼き鳥とワインのマリアージュを愉しむのも大人居酒屋ならでは。ほろ酔いでも、気が引き締まる洗練された雰囲気で、しっかりと味わいたい。

炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵の外観

上野エリアで貴重な静かな佇まい。良い意味で気を引き締めて入店したくなる。

店舗情報
炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵
電話予約をする
予約専用電話番号:03-3836-0211
居酒屋、焼鳥
東京都文京区湯島3-40-8 栗田ビル1F
・東京メトロ銀座線 上野広小路駅 A4出口より徒歩1分
・都営大江戸線 上野御徒町駅より徒歩1分
・JR山の手線、京浜東北線 上野駅 不忍口より徒歩10分
※上野駅不忍口を出てアメヤ横丁を通り抜けて大通り交差点(上野御徒町駅と上野広小路駅がある)を渡ってすぐ
・JR山の手線、京浜東北線 御徒町駅 北口より徒歩3分
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅より徒歩5分(地下道でA4出口へ)
8,000円~9,000円

なんやかんやで、最終的に落ち着くのは個室居酒屋だったりして?

10
ホシヨノウタゲ ウエノエキマエテン
星夜の宴 上野駅前店
〔上野〕
居酒屋
個室
ダイニングバー

星夜の宴 上野駅前店の店内。ミステリアスなおもしろい空間

宇宙のような幻想的な雰囲気に吸い込まれそう!個室空間なので仲間と気楽に楽しめる。

先にも紹介した「塚田農場 上野店」と同じビルの5階にある個室居酒屋がなんだかおもしろい。上野駅から不忍池(しのばずいけ)方面に進むこと約3分のビル5階、「星夜の宴 上野駅前店」は、壁が光っている!い、異空間!?とビックリするだろう。
よく見ると、蛍光アートという演出で惑星のような模様が映し出され、光り輝いている。はしご酒をしてほろ酔い気分で見ていると、フワフワしてきそうな幻想的空間で、お酒を注文する前から仲間と盛り上がりそうだ。少人数向けの個室も多数あるので、周囲を気にせず盛り上がれるのもありがたい。

星夜の宴 上野駅前店の名物みぞれ酒

噂の「みぞれ酒」は、グラスに注ぐ瞬間を皆で眺めたい。注いだ瞬間は、皆で「おー!」と言ってしまうだろう、インパクトのある演出。

料理は、国産ウニを使用した「生うにチーズフォンデュ」「ハーゲンダッツのチョコフォンデュ」など、女子に人気なメニューを筆頭に、創作料理が揃う。そしてドリンクのなかでもイチオシなのが、注ぐと瞬時に凍る「みぞれ酒」。瓶の中では液体なのに、グラスに注ぐと瞬時に凍る!過冷却という現象を利用した珍しいドリンクで、すぐに完売してしまうとか。味わいもすっきりしていて飲みやすい!予約すれば取り置きも可能とのことで、ぜひ飲んでみたい人は要予約。
他にも濃厚なヨーグルト酒、クラッシュゼリータイプのぷるぷる梅酒など、オリジナリティ溢れるお酒もあって楽しい。誕生日・記念日には、『銀座コージーコーナー』のケーキを無料サービスしてくれる特典(要予約)もあるという、なんともおもしろい居酒屋だ。

星夜の宴 上野駅前店の「生うにチーズフォンデュ」

「生うにチーズフォンデュ」は、名前の通り生うにを贅沢にイン!贅沢すぎて、ちびちびと味わいたくなる…。超濃厚な味わいを楽しみつつ、はしご酒は遂行かも。

店舗情報
星夜の宴 上野駅前店
電話予約をする
予約専用電話番号:050-3482-9015
居酒屋、ダイニングバー
東京都台東区上野2-12-23 上野ユーワンビル5F
・JR線 上野駅 不忍口より徒歩3分
※上野駅不忍口を出て左、中央通りをまっすぐ進み、京成上野駅を通り過ぎてすぐ
・東京メトロ銀座線および日比谷線 上野駅 5B出口より徒歩1分
3,000~4,000円

いかがでしたでしょうか。上野のおもしろいポイントのひとつ「居酒屋」についてご紹介しました。ちょっと一杯でも、ディープにはしご酒でも、気軽に立ち寄れる居酒屋ばかり!上野に飲みに行く際には、ぜひこちらのお店情報をチェックしてみてください。

ちなみに【はしご酒】とは・・・?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
梯子(はしご酒)とは、「次々と場所を変えて酒を飲むこと」という定義だそうです。本来は、梯子を1段ずつ登っていくように、転々となじみの居酒屋(店)を1軒ずつ訪れて飲むということであったが、現代では、サラリーマンや仕事帰りの人々が、帰宅前に数軒の居酒屋を訪れていく、という意味で使われることが多い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北海道小樽市では、「はしご酒大会」というイベントもあり、制限時間内に特定の居酒屋を数件訪れる!というおもしろい内容。居酒屋はしご酒愛好家がそれだけいるということですね!
上野にははしご酒できる居酒屋がひしめいていますので、ぜひぜひ自分の体調と相談しながらお酒を楽しんでください。