じっくり楽しみたい ワインと料理 | 美味案内

美味案内へ
目黒・五反田メイン画像
目黒・五反田メイン画像
目黒・五反田 ♯01

じっくり楽しみたい ワインと料理

オフィスの多い目黒・五反田エリアは、日が暮れてから活気を増す街。おいしい料理とお酒を求めるサラリーマンやOLたちで、賑やかです。なかでも、今の季節に楽しみたいのはやっぱりワイン。お財布にも優しい、リーズナブルでおいしいワインと料理で、一日の疲れを吹き飛ばしましょう。



おいしいワインと料理のお店Map
おいしいワインと料理のお店Map

ワインのおいしい季節になりました!ワインとおいしい料理をいただきながら、ゆっくりと過ごしたくなりますよね。どこか堅苦しさのあったワインも、ここ数年、ぐっと身近な存在になりました。特別な日ではなく、日常に溶け込んでいるといってもいいほどです。

目黒・五反田エリアは、なんとなく「サラリーマンの街」という印象がありませんか? サラリーマンの街ならばお手頃価格は必須条件。ワインバルやビストロも例外ではありません。しかも、チェックの目が厳しい女性客が多いのもポイント。激戦区で人気を集める、おいしいワインと料理を楽しめるお店へご案内しましょう。

まずは、目黒駅東口。ロータリーから1本裏に入った三笠通りは、人気店がひしめくエリアです。その並びに小さな濃紺の入り口を見つけてください。ワイン通に人気の『kitchen cero』は、カウンター中心のワイン食堂です。

【A】kitchen cero

kitchen cero(キッチン セロ)

臨場感が伝わるオープンキッチン、その後ろにはメニューの書かれた大きな黒板、壁一面のワインセラー。ほどよい小ぢんまりとした空間は、居心地の良さに満ちている。ワイン食堂と謳うだけあって、ワインは約200~300種もそろい、フランス、イタリアはもちろん世界各国のおいしいワインが並ぶ。特におすすめなのが日本ワイン。「生活に寄り添うワイン」とソムリエの岸本さんが言うように、毎日でも味わいたくなる秀逸なものばかり。ついついワインが進んでしまう料理もお手頃価格。

【A】kitchen cero
長野県の調味料“とっから”とチーズを乗せて焼き上げた「トリッパのとっからオーブン焼き」1200円。日本の旬の食材を使ったメニューが、タパスからサラダ、揚げ物、鉄板ものなどずらりと並ぶ。凝ったメニュー名ではないのに「どんな味なんだろう」とワクワクさせてくれる期待感があふれている。
【A】kitchen cero
【A】kitchen cero

【住所】品川区上大崎2-13-44 大庭ビル1F
【電話番号】03-5791-5715

ファンの多いお店ですが、初めての人にも優しい一軒。いつも賑わっているので、あきらめてしまう人もいるそうですが、気になったら電話を入れてみることをおすすめします。運命のワインとの出合いが待っているかもしれません。

五反田といえば、立ち飲み&居酒屋にホルモン…もちろん魅力的です。でも興味があっても女性だとなかなか入りづらいという人もいるのではないでしょうか。そんな女性のためのお店が『ワイン酒場 五反田マルミチェ』。五反田の人気ホルモン店『まるみち』の姉妹店として、2011年5月にオープン。何の躊躇もなく入れるオシャレな店構えが目印です。

【B】五反田ワイン酒場 マルミチェ

五反田ワイン酒場 マルミチェ

目黒川沿いにあるビストロのようなワイン酒場。活気あふれる厨房の見える1階と、ゆったりとした2階があり、ひとりでもグループでも楽しめる。専門店ならではの鮮度を誇るホルモン料理は、「上ミノのバジルソテー」や「炭火焼きホルモン三種 ハーブバターソース」など、フレンチのアレンジを加えているので、ワインとの相性は抜群。100種以上のワインのなかでも、オーガニックワインが約20種もあり、特に女性にはうれしい。選びやすいようにひと工夫したワインリストも必見。

【B】五反田ワイン酒場 マルミチェ
グツグツとおいしそうな音と匂いと共に運ばれてくる「スーパーマルチョウ 赤ワインMISOソース」1800円は看板メニュー。ぐるっとつながった丸腸をスタッフが目の前でカット。プリッとした歯応えにとろける食感はヤミツキになる味わい。添えられたバケットでソースも残さず拭って。
【B】五反田ワイン酒場 マルミチェ
【B】五反田ワイン酒場 マルミチェ

【住所】品川区西五反田1-4-8 1・2F
【電話番号】03-3491-3288

“ホルモンヌ”がワイン片手に夜な夜な集うお店。知らず知らずのうちに食べ進んでしまいます。コース料理もとてもお得なので、いろいろなシチュエーションに利用できそう。女性だけでなく、男性のグループや、日曜の早い時間には家族連れでの来店もあるそうです。

さて、最後に訪れるのは、五反田の東側。ワイワイ賑やかな場所から一変、清泉女子大や高級住宅地に程近いエリアにある『BONHOMIE (ボノミー)』。シックな佇まいですが、あくまでもビストロ。肩の力を抜いて、食事とワインを嗜む、大人のための一軒です。

【C】BONHOMIE (ボノミー)

BONHOMIE(ボノミー)閉店

落ち着いた雰囲気の店内だが、気軽な空気も流れている。ガストロノミックなレストランで腕を磨いてきたシェフが創り出す本格的な料理とそれに合うワインを、適正な価格で楽しませてくれるネオ・ビストロ。メニューはアラカルト中心で、気分やお腹の空き具合に合わせて好きなように組み立てられるのがうれしい。共に楽しむワインは、ボトル3800円のお手頃価格からヴィンテージまで用意。100種以上のラインアップで迎えてくれる。

【C】BONHOMIE (ボノミー)
「ピジョンラミエ(山鳩)のサルミ仕立て」 1/2羽 1995円(価格・調理法は仕入れ状況によって異なる)。根セロリのピューレの上には、鳩の胸身のローストと、もも肉・レバーを使用したロールキャベツ。血のソースをあしらった野趣あふれる味わい。その力強さに負けないしっかりしたワインは、「シャトー・ド・ピバルノン バンドール」。ほかにも旬の食材を使用した料理を堪能できる。
【C】BONHOMIE (ボノミー)
【C】BONHOMIE (ボノミー)

【住所】品川区東五反田1-24-11
【電話番号】03-6450-3309

もちろん、グラスワインもあり、赤・白 各4~5種、シャンパン、デザートワインまでと至れり尽くせり。30~40代の大人の女性客が多いのは、自分たちの楽しみ方を知っているからなのでしょう。10月から土日のランチも始まったというから、気になったらまず出かけてもみるのもいいですね。

多くの人が集まる場所には、個性的で、おいしくて、リーズナブルなお店が必ずあります。人気店だから予約でいっぱいかも…、そう思ってしまう気持ちも分かりますが、「ひょっとしたら」と、電話をしてみてください。おいしい出合いは自ら進んで掴み取りましょう。そして、今宵もワインで乾杯!

ワインのおいしいお店リスト

落ち着いた雰囲気が漂う本格ビストロ
ゆっくりと過ごせるカウンター席のある本格ビストロ。人気のストウブ社ココット料理は鶏肉や野菜の旨みがたっぷり味わえる逸品。約80種のワインと味わいたい。
【住所】品川区上大崎3-4-9 SEIWAビル1F
【電話番号】03-3280-3700
【定休日】無休
【営業時間】17:00~24:00(L.O.23:00)
地図・ルート案内はこちら

La maison dami

厳選素材を活かした和食と豊富なワイン
和食と豊富に揃うワインを楽しめる。料理はコースのみで、選び抜かれた食材の味を活かした関西料理がテーブルを彩る。ワインは好みを告げると数種を試飲してから注文できる。
【住所】品川区西五反田1-24-6 タキゲンビル2F
【電話番号】03-5496-1668
【定休日】日祝 【営業時間】12:30~15:00、18:00~23:00、21:00~2:00
地図・ルート案内はこちら

ENTREE DE CHATEAU

日本人ならではの感性で創るイタリアン
イタリアンやフレンチをベースに、シェフの好きな魚介類を中心にしたオリジナルの料理を楽しめるレストラン。100種以上のワインから好みに応じてぴったりなものをセレクトしてくれる。
【住所】品川区東五反田5-21-6 池田山コープ1F
【電話番号】03-3443-4520
【定休日】日、第1・3月
【営業時間】11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~23:00(L.O.22:00)
地図・ルート案内はこちら

【G】

Ristorante Santo Spirit

閉店

落ち着いた店内でゆっくり食事を楽しむ
シンプルで落ち着いた店内は、広くてくつろぎやすい。素材の組み合わせや調理法など好みに応じてくれるので、その日の気分に合わせて料理を注文できる。イタリア産のワインも豊富で嬉しい。
【住所】目黒区下目黒1-4-7 グリーンハイツ行人坂
【電話番号】03-5759-8222
【定休日】日
【営業時間】11:30~15:00(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.22:00)

イタリア風魚料理とワインのお店
目黒川沿いにある、落ち着いた雰囲気のイタリアン。近海で捕れた天然の魚介類をふんだんに使用している。ワインも豊富に揃っている。
【住所】品川区西五反田 2-15-9 ブルーベルビル1F
【電話番号】03-3491-7565
【定休日】日祝
【営業時間】11:30~14:00、17:30~22:30(L.O.21:30)/土17:30~22:30(L.O.21:30)
地図・ルート案内はこちら


新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.