スパイス効果! 辛くておいしい絶品カレー | 美味案内

美味案内へ
浜松町・田町メイン画像
浜松町・田町メイン画像
浜松町・田町 ♯01

スパイス効果! 辛くておいしい絶品カレー

ナンやチキンを焼くタンドゥール窯を備えたインド・ネパール料理店が増え、どの街でも本格的なカレーを楽しめるようになりました。カレー激戦区の代表といえば神保町ですが、芝浦・田町近辺も多くのお店が集結。欧風カレーの名店から、南インド料理の珍しいメニューを食べられるお店まで、スパイスたっぷりの絶品カレーをご紹介します。


浜松町・田町 絶品カレーMap
浜松町・田町 絶品カレーMap

ひと言でカレーといっても、その味はさまざま。世界各国で愛されている料理だけに、国や地域ごとに、それぞれ違ったおいしさがあります。そもそも、カレーとは“香辛料を使った煮込み料理”という大まかな定義しかないとも。手軽に楽しめるレトルトカレーから、スパイスの調合にもこだわる高級カレーまで幅広く、さらにはお母さんのカレーやキャンプで作ったカレーなど、思い出と深く結びついている料理なのです。

それでは、この街のカレーの名店を訪ねてみましょう。まずは基本、本格的なインド料理のお店へ。芝大門駅すぐの『Star Of India(スター・オブ・インディア)』は2011年1月にオープンしたばかり。看板には“南インド居酒屋”とありますが、日本になじみ深い北インド、まだまだ珍しい南インドと、どちらの料理も提供しています。メニューを見れば未知なる料理もたくさん!好奇心が刺激されますよ。

【A】Star Of India(スター・オブ・インディア)

Star Of India(スター・オブ・インディア)閉店

本場のシェフが作るのは、現地の味を守りつつも、日本人に欠かせない旨味をプラスした”いいとこ取り”の料理。スパイスの芳醇な香りや風味に、素材の旨みが加わり、現地の人をして「現地よりもおいしい」と言わせるほどの完成度。それもそのはず、ベースとなるグレービーソースから作るという手のかけようだ。メニューは110種以上と豊富で、高度な技術が必要となるため、なかなかお目にかかれない珍しい料理も揃う。

【A】Star Of India(スター・オブ・インディア)
手前から南インド・ケララ地方のカレー「ミーン・モリー」(Lサイズ)1470円、ナンの一種「ラッチャ・ダ・パラタ」430円、角切り野菜入りヨーグルトサラダ「ライタ」380円。
右下はモチモチとした生地に具がたくさん、南インドのお好み焼き「ウッタパム」600円。カレーソース、チャツネの両方をつけていただく
【A】Star Of India(スター・オブ・インディア)
【A】Star Of India(スター・オブ・インディア)

【住所】港区芝大門1-15-6
【電話番号】03-6459-0311

しっかり”食事”というイメージのカレーですが、この店は“居酒屋”と掲げるように、もっと気軽に楽しんでほしいとの思いもあるそう。夜には、ワイン片手にアラカルトを堪能する、なんて過ごし方もおすすめです。

インド料理・ネパール料理の店がダントツ多いのですが、欧風カレーも欠かせません。欧風カレーの先駆者・神保町『ボンディ』の直営店があるのは、芝浦のカレー激戦区。さすが名店の味を受け継ぐだけあって、安定した人気を誇っています。

【B】ボンディ

ボンディ 芝浦店

フルーツやトマト、タマネギなどの甘みとスパイスの辛さが織り成すハーモニーが特徴的なカレー。フランス料理にヒントを得て、野菜からとったスープをベースにしているので、奥行きのあるしっかりした味わいに仕上がっている。チーズとともに炊き込んだご飯にかけるとマイルドさも加わる。ほかにもエビ、ビーフ、ポーク、野菜など全12種あり、辛さは3種から選べるので、自分好みのカレーを楽しみたい。

【B】ボンディ
女性に人気の「チーズカレー」1450円。ルウにのせたゴーダチーズがとろりと溶けて一層、食欲をそそる。チーズの塩味、ローストココナッツの風味が合わさって、また新たなバランスが生まれる。別添えのジャガイモは、そのままバターをつけて前菜代わりに食べても、つぶしてカレーに混ぜても
【B】ボンディ
【B】ボンディ

【住所】港区芝浦3-14-5 テクス芝浦ビル1F
【電話番号】03-3457-8750

ランチもディナーも同じ価格なので、ランチにはちょっと贅沢な気もしますが、食べてみれば、納得の味わい。 アラカルトメニューも用意しているので、夜ならゆっくり過ごせそうです。

さて、忘れてはいけないのが、アジアを代表するスパイス料理・タイカレー。しかし意外なことに、浜松町・田町エリアにはタイ料理専門店が数えるほどしかありません。その中でも、2009年12月にオープンした『タイ国専門食堂』は、首都高高架下のちょっと分かりづらい場所にはあるにもかかわらず、ランチにディナーにリピートする人の多い人気店。ハーブもスパイスの1種。生ハーブを惜しげもなく使ったタイ料理はヘルシーでやみつきになります。

【C】タイ国専門食堂

タイ国専門食堂

西麻布のタイ料理店で10年ほど勤めた経験を持つというオーナーシェフ・野中さん。現地に足を運んで自分がおいしいと感じたものを、そのままではなく、きちんとした調理で再現。使われる食材は同じでも、より手のかかった一品として提供されるのだ。「材料によっては入らないものもあるが、与えられたものでベストを尽くす」という姿勢が伝わる料理に、近隣の会社員やOLで昼も夜も賑わっている。

【C】タイ国専門食堂
鶏肉、ピーマン、タケノコが入った「グリーンカレー」800円。ココナッツのまろやかさとハーブのさわやかさを赤唐辛子がピリッと引き締め、ガピ(蝦醤)が存在感を示す。カレーペーストから手作りするので手間はかかるが、それだけおいしさは保証済みだ。
【C】タイ国専門食堂
【C】タイ国専門食堂

【住所】港区芝公園2-12-15 大国ビル1F
【電話番号】03-3438-2400

この店の一番人気「カオマンガイ」は1日10食限定なので、すぐに売切れてしまうことも多いそう。それでもこの数を守るのは「いちばんおいしい状態で食べて欲しい」から。炊き立てご飯のおいしく食べられる時間を計算し、それまでに売り切るようにしているのだとか。お客さんのことを考えた思いの表れです。

洋食屋、蕎麦屋、喫茶店、そして専門店と、お店ごとにいろいろなカレーがあります。夏には、やっぱりスパイスの効いた料理がイチバン。辛いものを食べて身体を芯から温め、汗をかくのもリフレッシュするひとつの方法。暑さに負けないように、スパイスの効用をおいしく楽しみましょう。

浜松町・田町 絶品カレーリスト
【D】

インド料理 ガロンダ 竹芝店

閉店

お台場の夜景を一望しながら楽しめる
現地のシェフが作る本格料理は、北インド料理がメイン。備長炭を使ったタンドリー窯で焼くナンやタンドリーも評判。美しい夜景を眺めながら、カクテルやワインとともに楽しみたい。
【住所】港区海岸1-16-1 ニューピア竹芝サウスタワー3F
【電話番号】03-3435-1122
【定休日】無休
【営業時間】ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)、ディナー17:00~22:30(L.O.21:30)

インド料理 ガロンダ 竹芝店
【E】

インド式チャオカリー 浜松町店

閉店

ちょっとスパイシーでサラサラの新感覚カレー
旬の野菜をたっぷり使い、ちょっとスパイシーな味わいのカレーは、新感覚のおいしさ。素材にこだわり、季節限定のメニューも用意しているので、何度となく足を運びたくなる。
【住所】港区海岸1-2-20 汐留ビルディング ハマサイト・グルメ2F
【電話番号】03-5402-1277
【定休日】無休
【営業時間】11:00~22:00(L.O.21:30)

インド式チャオカリー 浜松町店

異国情緒あふれる店内に期待も高まる
本場インドの5つ星レストランで修行したシェフによる本格的なインド料理のお店。店内の土窯で焼き上げるタンドール料理や、辛さを調整できるカレー、ディナーセットまで種類も豊富。
【住所】港区芝浦3-14-5 2F
【電話番号】03-5443-3294
【定休日】
【営業時間】11:00~15:00、17:00~24:00(L.O.23:00)
地図・ルート案内はこちら

RAFI(ラフィ)
【G】

ラニー


クセになるナンとホームメイドカレーが絶妙
焼きたてナンとホームメイドカレーを中心に多彩な料理をリーズナブルに楽しめる。ランチはカレー、ナン、サフランライス、ミニサラダ、ヨーグルトデザート、ドリンク付で950円とオトク。
【住所】港区芝浦2-8-9 JMDビル2F
【電話番号】03-5439-4459 【定休日】日
【営業時間】11:00~(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)

東京タワーから“新たな日本のカレー”を発信!
小山薫堂氏を総合プロデューサーに、名だたるクリエーターたちがコラボした“研究所(ラボ)”がテーマのレストラン。あくまでもごはんによく合うソースが主役の”日本のカレー”を楽しめる。
【住所】港区芝公園4-2-8 東京タワー フットタウン2F
【電話番号】03-5425-2900
【定休日】無休
【営業時間】11:00~(L.O.21:20)
地図・ルート案内はこちら

東京カレーラボ

新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.