頑張った自分に! ちょっと贅沢なご褒美ディナー | 美味案内

美味案内へ
恵比寿メイン画像
恵比寿メイン画像
恵比寿 ♯02

頑張った自分に! ちょっと贅沢なご褒美ディナー

ひと仕事終えた、何かをやり遂げた…、いつもより頑張った自分を褒めてあげたいときってありますよね。そんな日はおいしいものを食べるのが一番!ちょっと贅沢をして、気の合う仲間と食べて飲んで、ちょっと自分を甘やかしましょう。厳しい条件をクリアした、美食の街ならではのお店をご紹介します。

>>恵比寿エリアのほかの記事を見る

「我ながら頑張ったな~」と思ったら、自分にご褒美ディナーを贈りませんか? どうせなら、ちょっと奮発しましょう。気の合う仲間とリラックスして過ごすひとときは、何物にも代え難い大切な時間。そんな時にふさわしいお店が集まっているのが『恵比寿』。

美食の街はたくさんありますが、銀座や西麻布とはちょっと違います。どちらかというと、普段使いの延長戦ともいうべき、気軽に楽しめるお店が中心です。だからこそ、料理のおいしさ、コストパフォーマンス、空間、サービスまでチェックされています。つまり、恵比寿に通う人たちから“及第点”を貰ったお店なら間違いなし!ということです。では、ご褒美ディナーにふさわしいお店をご案内しましょう。

まずは、恵比寿駅西口を出て目黒方面へ。(こんなところにお店があるの?)と思いつつ、急な坂を上り切った先にある『雨後晴』は、恵比寿西エリアでは貴重なおいしい魚料理が評判のお店です。

【A】雨後晴

雨後晴

“日本各地のありとあらゆるおいしいものを、リーズナブルに食べてほしい”というコンセプトで2011年3月にオープン。全国の漁港から直接買い付けた魚介や、産地に足を運んで選んだ旬の野菜など、素材にはとことんこだわる。余計なものは足さず、出汁だけで旨味を引き出した料理の数々は、日本料理の真髄を再認識させてくれる。おまかせコース3種のほか、アラカルトも充実しているので、お酒を中心に楽しむという使い方も可能。大人がゆったりと語らうのにふさわしい一軒。

>>「雨後晴」への行き方など詳細情報は…

【A】雨後晴
看板料理のひとつ「極上金目鯛煮付け」1260円(注文は2人前から)。おまかせコース「空」3990円~、「海」5250円~は、この料理を軸に月毎に内容が替わる。左下の「前菜盛合せ」は、旬の食材をふんだんに使った5種が並ぶ。趣ある器や盛り付けにも、もてなしの心が感じられる
【A】雨後晴
【A】雨後晴

【住所】渋谷区恵比寿南1-14-2 タイムゾーンビルB1
【電話番号】03-5734-1571

「和食は敷居が高いと思う人も多いようですが、そんなことはないですよ」と、マネージャーの佐藤氏。おいしい魚料理とお酒を堪能したいと思うなら、覚えておきたいお店です。

恵比寿で注目の美食エリアといえば、駅東側の恵比寿1丁目・2丁目。細い路地にフレンチ、イタリアン、スペインなど国際色豊かなお店が並び、どの店もこぢんまりと居心地の良さそうな雰囲気が漂っています。このエリアが賑やかになったのはここ10年近くのこと。それまでは住宅街にぽつんとお店があるだけだったそうです。

オープン18年を迎えた『Bevitrice(ベヴィトリーチェ)』は、移り変わりの激しい街で、長く愛されているイタリアン。目印は路地裏の赤いファサード、そっと扉を開いてみると、温かな空気が出迎えてくれます。

【B】Bevitrice

Bevitrice(ベヴィトリーチェ)閉店

名店『キャンティ』で約14年に渡り研鑽を積んだ堀田シェフが1995年に構えたお店。信頼のおける八百屋や農家から取り寄せた野菜を中心に、素材の持ち味を引き立てるイタリアンを創り出す。緻密に構成された味と香りのハーモニーは、熟練した腕のシェフの成せる業。盛り付けの繊細さにもつい見とれてしまう。メニューはおまかせとプリフィクスのコースのみ。地下に設えたセラーには約150種ものワインが揃うので、料理と合わせて楽しみたい。

【B】Bevitrice
シェフのスペシャリテ「冷たいカペリーニ;生ウニとコンソメゼリー・ポルチーニ茸・ポロネギのソース」。ポルチーニの風味が華やかに広がる。左下はメインより「仔牛のスカロッピーナ、アボカドのソース」。薄切りにした仔牛肉をソテーし、スライスし蒸し焼きにしたアボカド、白トリュフが香るアボカドのソースとともに。シェフならではのエッセンスが光る逸品
【B】Bevitrice
【B】Bevitrice

【住所】渋谷区恵比寿1-16-29 デリス第2ビル1F
【電話番号】03-3443-2313

「愛情を込めて丁寧に作っています。おいしく食べてほしいですからね」と語るシェフ。五感で堪能できる大人のイタリアンです。

「ガッツリと食べて、ワインを飲んで、お腹も心も満たされたい!」という肉食女子にご紹介するのは『Le Bistro(ル・ビストロ)』。静岡県産の“LYB豚(ルイビトン)”をメインに、ボリューム満点のビストロ料理を提供しています。

【C】Le Bistro

Le Bistro(ル・ビストロ)

1頭丸ごと仕入れてお店で捌く“LYB豚”は、そのままローストにするほか、ソーセージやパテ、リエットなどにも加工するという本格派。素材の良さを活かす料理を心がけるシェフが創り上げるのは、フランス各地の田舎料理。現地そのままの味わいとボリュームにフランス人も足繁く通う。見逃せないのがジビエ料理。イノシシ、エゾジカなど入荷したタイミングでしか食べられない貴重な一品なので予約時に確認を。自然派を中心としたフランスワインも充実の品揃え。

>>「Le Bistro」への行き方など詳細情報は…

【C】Le Bistro
1時間かけてじっくりと焼き上げる「LYB豚骨付きロースの炭火焼」は2人前500グラムという豪快さ! 甘い脂身はさらっとしていて、食後に胃もたれしないのでこのボリュームでもペロリと食べられる。単品でのオーダーも可能な「田舎風パテ」はワインとの相性抜群。グラスも日替りで赤白各4種を用意しているので、ソムリエに相談してみて
【C】Le Bistro
【C】Le Bistro

【住所】渋谷区恵比寿1-21-13 コンフォリア恵比寿2F
【電話番号】03-5789-8966

フランスの片田舎の家庭にお邪魔したようなリラックスした雰囲気の中で、心行くまで料理を堪能。お腹いっぱいでも最後のデザートまで食べ尽くしてしまう女性が多数。女子会には最適なビストロです。

今回ご紹介したお店は6000円以下のコースを用意しています。ちょっと贅沢したいときに、払ってもいいなと思う金額がちょうどこのくらいなのだそう。さすが、激戦区の恵比寿で人気のお店はすべてのポイントが合格点。頑張った自分のために、ご褒美ディナーを思い立ったら、すぐに予約しちゃいましょう。



恵比寿エリアのほかのお店を探す

  
ご褒美ディナー リスト

肩肘張らない大人のイタリアン
名店『エノテカ ピンキオーリ』出身のシェフが奏でるイタリアン。契約農家から取り寄せる野菜などこだわりの素材を丁寧に調理。フレンチの要素を散りばめた独創的な料理をゆったりと堪能したい。
【住所】渋谷区恵比寿3-41-9
【電話番号】03-6450-3831
【定休日】月
【営業時間】11:30~15:00、18:00~23:00
地図・ルート案内はこちら

エノテカ ルーチェ

日常から離れた大人のための一軒
パリの街角のような佇まいのビストロ。数々の名ホテルで研鑽を積んだシェフ自慢の料理と本格ワインをリーズナブルに楽しめる。ハレの日には特別ディナーコースも用意。ゆっくりと楽しみたいときに最適。
【住所】渋谷区恵比寿西1-12-8 グレースコート中2F
【電話番号】03-3463-0455
【定休日】不定休
【営業時間】18:00~24:00(L.O.23:00)
地図・ルート案内はこちら

ビストロ・ル・プュイドール

厳選素材を豪快に鉄板焼で
気軽に楽しめる鉄板焼き専門店。A5ランクの黒毛和牛を始め、その日に仕入れた新鮮な山海の幸を豊富に取り揃えている。出汁と生地にこだわったお好み焼も絶品だ。
【住所】渋谷区恵比寿西1-9-2 YAMAビル2F
【電話番号】03-5489-8678
【定休日】不定休
【営業時間】18:00~翌2:00(L.O.翌1:00)/土日祝17:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
地図・ルート案内はこちら
予約はこちら

鉄板焼 芯

オリジナリティーが光る創作料理
メインダイニングは天井が高く、陽光が降り注ぐ開放的な空間。料理は厳選された旬の食材を使い、フランス料理をベースにアジアのエッセンスを加えた創作料理がメイン。繊細な盛り付けにも心を奪われる。
【住所】渋谷区恵比寿4-27-1 pagodaSKビル1F
【電話番号】03-6771-7030
【定休日】無休
【営業時間】11:30~14:30、18:00~24:00
地図・ルート案内はこちら
予約はこちら

Calm Terrace
【H】

Bisogno

閉店

素材にこだわるスローフードを堪能
活気溢れる陽気な店内で味わうカジュアルイタリアン。産地直送の活魚とシェフ厳選のオーガニック野菜をふんだんに用いたこだわりの逸品が並ぶ。100種以上揃うワインから好みの1本見つけてみて。
【住所】渋谷区恵比寿1-25-3
【電話番号】03-5488-7243
【定休日】無休
【営業時間】11:30~14:30、18:00~24:00

Bisogno

撮影:山村佳人  取材・文:伊勢嶋暢子(編集部)
このページのデータは2013 年12月2日現在のものです。



恵比寿エリアのおすすめ記事
恵比寿
この街のおいしい手土産

「恵比寿」のおいしい手土産

サクッと香ばしいイスラエルの定番料理、パティシエのつくるこだわりアイス、数々のコンクールで優勝・受賞する有名パティシエのプチガトーなど、恵比寿の逸品をご紹介。人気商品から隠れた名品まで、女性の多いグルメの街、恵比寿ならではのおすすめ手土産をご案内します。

恵比寿 ♯03

すっかりブームになったエッグベネディクトとフレンチトースト。
たくさんあるお店のなかでも、一番のおすすめ店といったらどこでしょう?
女性に大人気の美食エリア・恵比寿から「とっておきの名店」を探してきました。

今年の夏休みはどこかへ行かれましたか? もしかしてハワイへ行かれた人もいるのでは!?
飛行機で8時間の、とろけるような常夏の島ハワイ。
でも、そんな遠い南の楽園が実は身近なところにあるんです!


恵比寿エリアのほかのお店を探す


新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.