本物をカジュアルに 進化系フレンチ | 美味案内

美味案内へ
代官山メイン画像
代官山メイン画像
代官山 ♯01

本物をカジュアルに 進化系フレンチ

正統派フレンチを提供するグランメゾンから、もう少し気軽に訪れたいネオ・ビストロまで、大人たちを楽しませてくれる代官山。いま、さらに磨きがかかり、続々オープンするのは進化したフレンチのお店。若かりし頃、代官山を満喫した人こそ、落ち着いて過ごせるお店ばかりです。

>>代官山エリアのほかの記事を見る

今また、代官山に人気が集まっています。TSUTAYAを中心とした複合施設『代官山 T-SITE』がオープンした頃から人の流れも変わってきました。ヒルサイドテラスや代官山アドレスといった施設を始め、メインストリートにはオープンカフェ、路地裏にはトラットリアやバーが多く点在する大人の街として、注目のお店も登場しています。

なかでもフレンチ。『マダム・トキ』や『レストラン パッション』などの正統派も健在ですが、新しいスタイルのフレンチが元気です。例えば、デリ・カフェスタイルだったり、地方料理に特化したお店だったり。グランメゾンを食べ歩いてきた食通たちが、気軽に通いたくなる代官山の進化系フレンチへ行ってみませんか?

東京で予約の取れないフレンチとして憧れの池尻『レストラン・オギノ』。その荻野シェフが2012年にオープンしたのはデリカテッセンとカフェのお店『table ogino(ターブル・オギノ)』。1階のデリで購入し、2階のカフェスペースでいただけるセルフ形式も人気の理由です。

【A】table ogino(ターブル・オギノ)

table ogino(ターブル・オギノ)閉店

フレンチの技法をベースにした料理を気軽に楽しめるデリ・カフェ。コンセプトは“スロウなファストフード”。北海道の余剰野菜の使い道や、荻野シェフ自身の気軽に食べられるお店が欲しいという思いが形になった。1階のショーケースに並ぶデリ、パテ・ド・カンパーニュ、テリーヌから焼きたてのクロワッサン、キッシュ、ケーキまで、本格的な味わいなのに、どれもリーズナブル。身体にもうれしく、食べて幸せになれる新しいスタイルの一軒だ。

【A】table ogino(ターブル・オギノ)
デリやシャルキュトリーなどから好みのものを選んで組み合わせる「本日のデリ3品」1180円。写真は定番の「パテ・ド・カンパーニュ」、「サーモンと有機白菜、人参のサラダ レモン風味」、「ブーダンブラン」。バリエーション豊かなので、毎日通っても飽きない。レストランとはひと味違うアレンジも魅力。
【A】table ogino(ターブル・オギノ)
【A】table ogino(ターブル・オギノ)

【住所】渋谷区代官山町14-10 Luz代官山1・2F
【電話番号】03-6277-5715

男性ひとり客でも気兼ねなく食事のできる雰囲気。通りがかりに焼きたてのキッシュの匂いがしてきたらつい立ち寄ってしまう、なんて人も多そうです。「レストランが月に1回なら、この店は毎日使って欲しい」というシェフの思いが凝縮しています。

フレンチのカジュアルスタイルといえばビストロ。ヒルサイドテラスにある『レストラン・パッション』の姉妹店『ビストロ・パッション』が昨年リニューアル、『 LE COMPTOIR OCCITAN』として生まれ変わりました。日本ではまだ珍しい、南仏・オクシタニア地方料理とワインを堪能できます。

【B】LE COMPTOIR OCCITAN

LE COMPTOIR OCCITAN(ル・コントワール・オクシタン)

明るい陽光が差し込む店内には、大きなロースター、ずらりと並ぶワイン樽、色とりどりのタパスとショーケースに面したカウンターなど、食欲を刺激する仕掛けがいっぱい。豚肉、鴨肉を使ったグリル料理や煮込みなど、オクシタニア地方の料理をカジュアルな価格で楽しめる。ランチには煮込みやロースト料理を、ティータイムを挟んで、ディナーはグラスワインとタパスや本格料理と、時間帯に応じて使い分けも可能。12種並ぶ樽ワインはセルフスタイルなので、いろいろと試そう。

>>「LE COMPTOIR OCCITAN」への行き方など詳細情報は…

【B】LE COMPTOIR OCCITAN
看板メニュー「アリモ」は、ジャガイモのピューレと24カ月熟成させたコンテチーズを練り上げたもの。チーズの熟成が足りないと、この質感がでないのだとか。ブラックペッパーのみの「トゥールーズ・ソーセージ」をグリルしたものと共に。なめらかな口当たりと、素材そのものの旨みを味わえる。
【B】LE COMPTOIR OCCITAN
【B】LE COMPTOIR OCCITAN

【住所】渋谷区猿楽町29-18 ヒルサイドテラスA-6
【電話番号】03-3476-5166

毎月1回、ワイナリーから生産者を招いてのイベントも開催。気軽に、そして本格的にワインを知ることができると好評だそう。タパスのテイクアウトもできるので、仕事の帰りにふらっと立ち寄るのもおすすめです。

代官山と渋谷の間は知る人ぞ知るグルメエリア。どちらの駅からも少し離れているので、わざわざ足を運びたくなる隠れ家が点在しています。2012年11月にオープンしたばかりの『 代官山COTE FEU』は、遊びを知る大人たちにじわじわ浸透しているワインバーです。

【C】代官山COTE FEU

代官山COTE FEU(コテフー)

東銀座『Cave des Vignes』を経て渡仏し、アルザス地方のワイナリーなどで働いた林氏がオープンさせたワインバー。アルザスワインの魅力に熟知する林氏が選んだワインは約200種! 骨格のしっかりした、個性の強いワインは造り手の顔が見えてくるのだとか。こぢんまりとした店内で存在感を放つ窯で焼き上げるのは20種以上もの「タルトフランベ」。卓上の溶岩石で焼き上げるステーキなど、選び抜かれた料理とワインで大人の時間を過ごしたい。

>>「代官山COTE FEU」への行き方など詳細情報は…

【C】代官山COTE FEU
アルザス地方ではどこのお店にもあるという「タルトフランベ」。タマネギ、ベーコンのシンプルな「ナチュール」1260円は、基本中の基本。500度の高温で焼き上げた薄い生地は、パリッと香ばしく、粉の味をしっかりと感じさせる。スパークリングワインとともに味わって。
【C】代官山COTE FEU
【C】代官山COTE FEU

【住所】渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブ2 1F
【電話番号】03-3461-2024

ちょっと分かりにくい場所にありますが、だからこその隠れ家。小さなテラス席もあるので、夏には涼風にあたりながら、ワインを味わうのもいいでしょう。

青山や西麻布と比べて、少し落ち着いた雰囲気のある夜の代官山。「敷居の高いお店ばかりでは?」と決めつけるのはもったいない。いま、静かに着々と進化を遂げる代官山フレンチでお気に入りの一軒を見つけてください。



代官山エリアのほかのお店を探す

代官山フレンチリスト

素材の美味しさを生かしたカジュアルフレンチ
契約農家から取り寄せる有機野菜をはじめ、こだわりの素材を用い、その美味しさを最大限に引き出したフレンチを堪能できる。珍しい生ワインなど良質なワインも豊富に揃う。
【住所】目黒区青葉台1-18-7 カスタリア中目黒 103
【電話番号】03-6416-4953
【定休日】月
【営業時間】11:30~16:00、18:00~23:00
地図・ルート案内はこちら

ル・プリュース
【E】

SUMIYA

閉店

大人が寛げるワインと料理と空間を
キャッスルストリート沿いに佇む隠れ家ビストロ。丁寧に調理された「仔羊の炭火焼き」や「鴨のコンフィ」などのフレンチとワインをじっくりと堪能できる。大人がほっとできる寛ぎの一軒。
【住所】渋谷区代官山町13-4 ヴォーグ代官山B1
【電話番号】03-3462-0207
【定休日】不定休
【営業時間】ランチ12:00~15:00、ディナー18:00~(L.O.22:00)/月 ランチ12:00~15:00/土 ティータイム15:00~18:00、ディナー18:00~(L.O.22:00)/日祝 ティータイム15:00~18:00、ディナー18:00~(L.O.21:00)

SUMIYA

南仏のリゾート地のようなくつろぎの空間
陽光が差し込む明るい店内は、まるでリゾート地のような雰囲気。フレンチをカジュアルに楽しめるくつろぎの一軒。コースならワゴンの中からデザートを好きなだけ食べられる。
【住所】渋谷区恵比寿西1-30-13 グリーンヒル代官山203
【電話番号】03-3780-3090
【定休日】水
【営業時間】12:00~(L.O.15:00)、18:00~(L.O.22:00)
地図・ルート案内はこちら


撮影:山村佳人  取材・文:伊勢嶋暢子(編集部)
このページのデータは2013年02月28日現在のものです。



代官山エリアのおすすめ記事
代官山 ♯03

大通りから路地裏まで、小さなお店が軒を連ねる代官山。時間が経つのも忘れてしまうほど、つい夢中になってしまいます。そんな街歩きの途中に欠かせないのがコーヒータイム。おいしいコーヒーとスイーツを楽しめる、この街ならではのとっておきのカフェへご案内します。

代官山 ♯02

春の陽気がぴったりの代官山。桜の季節には目黒川や西郷山公園がにぎわい、夏に向かって旧山手通りの街路樹は美しい緑の葉を茂らせていきます。暑い時季が訪れる前に、春の心地良い時間を楽しんでみてはいかがでしょう。そよ風が吹き抜けるオープンテラスなら、おいしいランチタイムを満喫できますよ。



代官山エリアのほかのお店を探す


新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.