麻布十番納涼まつりで街のグルメを満喫! | 美味案内

美味案内へ
麻布十番メイン画像
麻布十番メイン画像
麻布十番 ♯01

麻布十番納涼まつりで街のグルメを満喫!

麻布十番の夏の風物詩といえば『麻布十番納涼まつり』。お祭りの目玉は、なんといっても地域の飲食店による縁日の屋台です。高級レストランから庶民的な居酒屋さんまで、お店の名物料理や特別メニューを店頭で販売。ふだん、これらのお店を1日で制覇するのはまず不可能ですが、この3日間は何軒ものお店を気軽にハシゴできちゃいます!

>>麻布十番エリアのほかの記事を見る

麻布十番おまつりグルメMap
麻布十番おまつりグルメMap

>>麻布十番エリアのほかのお店を探す

今年は8月21日(金)~23日(日)の3日間にわたり開催される『麻布十番納涼まつり』。
期間中は身動きが取れないほどの人出ですが、このお祭りで皆がお目当てに訪れるのは“屋台”。しかも、たこ焼きや焼きそばなど、通常のお祭りで目にする屋台だけではありません。
麻布十番の飲食店の多くが店先に屋台を出店し、お祭りを楽しみながらいろいろなお店の料理が味わえてしまう、なんともグルメなイベントなのです。
この界隈に多い焼肉店や韓国料理をはじめ、イタリアン、フレンチ、和食…世間でも評判の高い名店が集まる麻布十番だけに、そのラインナップはかなり魅力的。
まずは、麻布十番商店街の名物『あべちゃん本店』で、冷たいビール&焼き鳥で乾杯!

【A】あべちゃん本店

あべちゃん本店

店先から流れる香ばしい匂いに、つい足を止めてしまう庶民的な焼き鳥屋さん。名物の焼き鳥ともつ焼きは、終戦後の開店時から継ぎ足し使っているタレがおいしさの秘訣。煮込みの牛もつは、芝浦の市場から仕入れた国産ものを丁寧に下処理し、じっくり炊き上げる。やや甘めのしっかりした味付けはビールと相性抜群。昔から変わらない気さくな雰囲気と手頃な価格は、麻布十番では貴重な存在。いつまでもこの場所にあり続けてほしいと願わずにはいられない。

>>「あべちゃん本店」への行き方など詳細情報は…

【A】あべちゃん本店
「焼き物盛り合せ」5本800円。「牛もつ煮込み」550円。「生ビール」520円。焼き鳥のタレの壺には長年にわたって築き上げられたタレの固まりができ、まるでオブジェのよう。麻布十番納涼まつりの期間は、通常の営業は行わず、店頭で焼き物、煮込み、ビールを販売する
【A】あべちゃん本店
【A】あべちゃん本店

【住所】港区麻布十番2-1-1
【電話番号】03-3451-5825

あべちゃん本店』のような下町らしいお店がある一方で、各国の大使館が多いことから、外国の方もよくお見かけする麻布十番。お祭りの期間中、一の橋公園ではインド、トルコ、パキスタンなど各国料理の屋台が集合する『国際バザール』も開催。日本の祭りの風景にインターナショナルな雰囲気が混じりあう独特の光景も特徴です。
次にご紹介するのは、本格ナポリピッツァのお店『サヴォイ 麻布十番店』。お祭りの日は焼きたてのピッツァをテイクアウト用に1枚500円で販売。浴衣姿で本場ナポリのピッツァをほお張る…なんてことができるのも、このお祭りならでは。

【B】サヴォイ 麻布十番店

SAVOY 麻布十番店

日本における本格ナポリピッツァの草分け的存在である『SAVOY』。“具で食べるのではなく、生地を味わうピッツァ”にこだわり、ピッツァのメニューはシンプルに「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類のみ。麻布十番納涼まつりでは、通常よりもひとまわり小さいミニサイズのピッツァ(1枚500円)を販売する予定。もちもちの食感と小麦の風味が広がるできたてピッツァをパクつきながらのお祭り見物もなかなか乙。

>>「サヴォイ 麻布十番店」への行き方など詳細情報は…

【B】サヴォイ 麻布十番店
写真は、トマトソースにモッツァレラチーズとバジルの「マルゲリータ」1575円。オーダーメイドの窯を使い、薪でパリッと焼き上げたピッツァは香ばしさと小麦の豊かな風味が特徴。店内はカウンター中心で、目の前でピッツァが焼きあがる様子を見ながら食事が楽しめる
【B】サヴォイ 麻布十番店
【B】サヴォイ 麻布十番店

【住所】港区元麻布3-10-1 中岡ビル201
【電話番号】03-5770-7899

麻布十番のお祭りグルメを満喫するには、気になるお店をあらかじめチェックしておくのがポイント。メインストリートの商店街はとにかく人が多いので、うまく路地を通って人ごみを避けつつ、効率よく移動するのがコツです。

年々人が増え、いまでは3日間でのべ数十万人もの人が訪れるという『麻布十番納涼まつり』。
盛り上がりを見せる一方で、あまりの混雑や、路上にあふれるゴミの多さなども問題になっています。来年、そしてこれからもこのお祭りが続くためにも、訪れる人、麻布十番に住む人、それぞれが快適に楽しめるお祭りにしていきたいものですね。



麻布十番エリアのほかのお店を探す

麻布十番おまつりグルメ

厳選された佐賀牛の焼肉で人気の韓国料理店
韓国料理激戦区の麻布十番のなかでも評判の店。上質な佐賀牛の焼肉や種類豊富な韓国料理が揃う。麻布十番納涼まつりでは、プルコギやチヂミ、トッポギの屋台を出店予定。
【住所】港区麻布十番2-9-7 ディオーネ8ビル 2F
【電話番号】03-5232-9320
【定休日】無休
【営業時間】11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~24:00(L.O.23:00)/日11:30~24:00(L.O.23:00)
地図・ルート案内はこちら

韓日館

イタリアの民家を思わせる一軒家のレストラン
有名人の来店が多いことでも知られる、麻布十番の老舗イタリアン。麻布十番納涼まつりでは、ピッツァやペンネアラビアータ、名物の揚げパンなどを店頭で販売。
【住所】港区麻布十番3-7-2
【電話番号】03-3457-0665
【定休日】火
【営業時間】11:30~14:00、18:00~22:30
まつり期間中(8 /21~23)はランチ休
地図・ルート案内はこちら

ピッコログランデ

「おいしい魚を食べさせる店」としておなじみ
戦後から続く鮮魚店直営の和食店。もとは魚屋を営んでいただけあり、新鮮な魚介を使った刺身や焼魚定食、一品料理が自慢。麻布十番納涼まつりでは、サザエやハマグリ、鮮魚などの串焼きを販売。
【住所】港区麻布十番1-6-5
【電話番号】03-3401-7959
【定休日】第1・第3月休
【営業時間】11:30~14:00、17:00~23:00(L.O.22:00)
地図・ルート案内はこちら

魚可津(うおかつ)

大きな窓からの景色を楽しめるフレンチ
本格的なディナーが3990円からと手頃な価格で利用できる、老舗フランス料理店。麻布十番納涼まつり期間中、屋台で販売される子羊のグリルやガスパッチョは、毎年長蛇の列ができる人気ぶり。
【住所】港区麻布十番2-8-12-101
【電話番号】03-3452-5511
【定休日】火休
【営業時間】12:00~15:00(L.O.14:00)、17:30~23:00(L.O.21:00)
地図・ルート案内はこちら

les choux(レ・シュー)

店先に置かれた三輪タクシー「サムロー」が目印
もと日本家屋の一軒家を改装した店内は、現地のリゾートレストランを思わせるゆったりとした雰囲気。祭りでは、タイ出身のシェフ手作りのエビの棒春巻きや太麺焼きそばなどのタイ料理を屋台で販売予定。
【住所】港区麻布十番2-12-9
【電話番号】03-5484-3388
【定休日】無休
【営業時間】11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~24:00(L.O.23:00)
地図・ルート案内はこちら

Saam Roa(サムロー)タイレストラン
麻布十番納涼まつり


1964年から開催される麻布十番商店街の夏祭り。期間中は商店街の店舗による屋台のほか、各国料理の屋台が集合する「国際バザール」、国内のご当地グルメが揃う物産展「おらが国自慢」などのイベントが催される。
<DATA>
8月21日(金)~23日(日) 15:00~21:00
東京都港区麻布十番商店街
地下鉄都営大江戸線「麻布十番駅」から徒歩1分


撮影:大垣善昭  取材・文:松澤あゆみ(編集部)
このページのデータは2009年8月10日現在のものです。



麻布十番エリアのおすすめ記事
麻布十番
この街のおいしい手土産

「麻布十番」のおいしい手土産

ランキングで常に上位の絶品スイーツ、素材の良さと店主の技が光る老舗の逸品、朝から晩まで客足の絶えない話題のパンなど、麻布十番の逸品をご紹介。有名人も多い麻布十番。それだけに本物のおいしい品々が勢揃い。自分のご褒美にも最適な厳選した手土産をご案内します。

麻布十番 ♯04

日本料理、中華料理、フランス料理、イタリア料理…いろいろな料理に登場する「たまご」。主役になったり、脇役になったり、端役になったり。それだけ応用のきく食材であると同時に、おいしいからこそ使われている訳です。そこで今回は、朝食、昼食、夕食…と、いつでも味わいたい、おいしい「たまご料理」を大特集。

麻布十番 ♯03

シーズン真っ只中のビアガーデン。でも、その一方で「開放的な雰囲気は好きだけれど、ビールが苦手で…」という人も多いのでは? そこで今回は、都会の真ん中、麻布十番で「泡」とおいしい料理を味わえるオープンエアのお店をご紹介! 今宵は「泡ガーデン」で夜景を眺めながらお洒落に楽しみましょう!

麻布十番 ♯02

麻布十番といえば都内屈指のコリアンタウン。韓国大使館のお膝元、ちょっと歩くだけで「焼肉屋さん」や「チゲ(鍋)屋さん」を見つけることができます。そんな韓国料理の特徴といえば、医食同源の漢方食。コラーゲン、カプサイシン、イソフラボン…など、カラダにおいしい食材が盛りだくさん。さぁ、元気の源・韓国料理を、みんなで元気よく「チャル モケスムニダ(いただきます)!」


麻布十番エリアのほかのお店を探す


新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.