落語家さんが密かに集う 浅草の美味しい隠れた名店 | 美味案内

美味案内へ
浅草メイン画像
浅草メイン画像
浅草 ♯02

落語家さんが密かに集う 浅草の美味しい隠れた名店

浅草を代表する”顔”のひとつ、『浅草演芸ホール』。萩本欽一さんやビートたけしさんをはじめ、数々の有名人を輩出したことでも知られています。今回は、その『浅草演芸ホール』で、寄席を行っている落語家さん50人にアンケートを実施。浅草のガイドブックには載っていない(かもしれない)、隠れた下町の名店を教えてもらいました。

>>浅草エリアのほかの記事を見る

浅草噺家さんおすすめ店 Map
浅草噺家さんおすすめ店 MAP

>浅草エリアのほかのお店を探す

“落語”が今、とってもブームになっているのをご存知ですか? 『ちりとてちん』や『タイガー&ドラゴン』など、落語を題材にしたテレビドラマを見た人も多いはず。その番組人気とともに、新たな落語ファンが急増。『浅草演芸ホール』も、連日立ち見が出るほどの大盛況ぶりです。ちなみに『浅草演芸ホール』で行われる寄席の公演日数は、1年間に365日。つまり毎日、落語が行われているわけです。

そこで今回の『美味散歩』では、『浅草演芸ホール』で寄席を行う落語家さんをクローズアップ。
「公演の合間やオフの時間に必ず行く、お気に入りの“美味しいお店”はどこですか?」というアンケートをお願いしました。その集計の中から、特に人気の高かったお店をピックアップ。アンケートに協力いただいた落語家の三遊亭金也さんとともに紹介していきます。まず最初は、『尾張屋』。落語家さんとお蕎麦屋さんって、なんかピッタリですよね。

【A】尾張屋

尾張屋

創業は明治3年という、浅草の繁栄とともにある老舗蕎麦店。志ん朝師匠や晩年の永井荷風らが、ほぼ毎日通った名店だ。国産最高級のソバ粉を使用した手打ち蕎麦とともに、この店の人気を支えるのが自慢の天ぷら。通常のゴマ油と白いゴマ油をブレンドし、季節によって配合を変えるこだわりよう。エビしか揚げないからこそ、油にそのエキスが出て旨みがさらに倍増。さっぱりした口当たりで、胃もたれしないと幅広い層から人気を得ている。

>>「尾張屋」への行き方など詳細情報は…

【A】尾張屋
まっすぐに伸びた大きな車エビが2尾も乗った迫力の「天ぷらそば」1300円。プリプリの身、カラッと揚った衣はもちろん、鰹節からとる秘伝のツユも美味しさにも舌鼓を。「天丼」1400円でも味わえる
【A】尾張屋
【A】尾張屋

【住所】台東区浅草1-1-3
【電話番号】03-3841-8780

「お店選びのポイントは、“美味しさ”と‘昼間からお酒が呑めるところ’です。みんなお酒が大好きですから(笑)」と話す、三遊亭金也さん。「お昼にお蕎麦屋さんに行って、お酒だけ飲んで帰ることもあります。…お店からしたらイヤな客ですよね」

寄席で同期の人と一緒になると、必ずといっていいほど飲みに行くそう。もちろん、それが昼間の部であっても…。ちなみに『浅草演芸ホール』の昼間の公演は、午前11:40から。出番が早ければ、終わるのは午後の早い時間。そこから閉店まで、ひたすらお酒を…すごいですね。もちろん忙しいときは、出番前や休憩の合間などの短い時間で食事を取ることもしばしば。そんなときは『浅草演芸ホール』に近い、美味しいお店が重宝するそう。その代表的なお店が『水口食堂』です。

【B】水口食堂

水口食堂

ズラリと並ぶディスプレイの多さに悩んでしまう、浅草六区の裏路地に佇む定食屋。定食・単品などメニューは全100種以上! 良心的な価格と素朴な美味しさで足繁く通う常連さんから週末に訪れる観光客まで、終日賑わいをみせる。食事だけでなく、単品メニューとお酒を楽しむ人たちも多く、演芸ホールのすぐそばということもあり、噺家さんは連日のように来店。芸について熱く語っているのだとか。2階には座敷席もあるので宴会利用も。

>>「水口食堂」への行き方など詳細情報は…

【B】水口食堂
一番人気の「炒り豚」580円。豚肉とタマネギを炒めたシンプルな料理だが、隠し味が効いたオリジナルソースはヤミツキに。定食にはごはん、味噌汁、おしんこが付く。単品ではホクホクしたジャガイモが懐かしい「自家製コロッケ」や「ポテトサラダ」各380円もおすすめ。/span>
【B】水口食堂
【B】水口食堂

【住所】台東区浅草2-4-9
【電話番号】03-3844-2725

「浅草のお店は、どこも気取らず普通に接してくれるのでありがたいです」という回答が今回のアンケートで一番多くありました。着物を着ていなくても、話し方や口調でわかってしまうのが落語家さんとしての宿命。エリアによっては、落語家とわかると、周りからヒソヒソ話が聞こえてきたり、話しかけられたり…。落ち着いて食事もできないといいます。その点、浅草のお店は、居心地が良いので、多くの落語家さんが入り浸っているそうです。

今回取り上げているお店以外にも、落語家さんがオススメするところはまだまだたくさんあります。皆さんも、浅草のお店に行った際は、落語家さん探しをしてみてはいかがでしょう? もちろん、見つけたとしても、遠巻きに見るぐらいにしてあげてくださいね。



浅草エリアのほかのお店を探す

噺家さんがおすすめするお店

(そば)
浅草らしい雰囲気が漂う由緒正しい名店
浅草六区にある、下町情緒を感じさせる知る人ぞ知る名店。人気メニューは「カレー南ばんうどん」と「カレー南ばんそば」。熱々のカレーに絡みあう美味しさは、ぜひ味わいたい一品。
【住所】台東区浅草2-5-3
【電話番号】03-3841-4641
【定休日】日
【営業時間】11:45~19:30
地図・ルート案内はこちら

翁そば”

(お好み焼き・もんじゃ)
有名人も足繁く通うお好み焼きともんじゃの店
創業時はお好み焼きともんじゃの2品からスタート。多くの常連客に支えられ、現在では60種以上が並ぶ。変わらない味わいの生地と吟味した素材で、訪れ人たちをほっとさせてくれる。
【住所】台東区浅草2-4-13
【電話番号】03-3844-3343
【定休日】無休
【営業時間】11:00~24:00(L.O.23:30)
地図・ルート案内はこちら

つくし

(洋食)
手間を惜しまないシチューとサラダが看板
昭和11年創業の老舗洋食屋。看板メニューは牛肉を丸1日煮込んだ「ビーフシチュー」などのシチュー。鉄鍋で提供されるので冷めにくく、最後までアツアツを楽しめる。
【住所】台東区浅草1-15-1
【電話番号】03-3844-1363
【定休日】木(祝の場合振休あり、月1回水、要確認)
【営業時間】11:30~14:30(L.O.14:00)、16:30~21:00(L.O.20:20)/日祝12:00~14:30(L.O.14:00)、16:30~21:00(L.O.20:00))※正月=営業時間変更あり
地図・ルート案内はこちら

洋食 ぱいち

(ラーメン)
ダシが効いたあっさり東京ラーメン
下町の味を思い起こさせる醤油味のラーメン。柳麺特有の細麺はツルツルと喉ごしもいい。イチオシは丼の底に焼豚が潜む「DXラーメン」と、ネギだくさんの「純レバ丼」。この逸品にリピーターも多い。
【住所】台東区浅草1-13-4
【電話番号】03-3841-2566
【定休日】水、木
【営業時間】16:30~24:00/日祝15:30~23:00
地図・ルート案内はこちら

あづま

(ラーメン)
本格的手打ち麺のおいしさは圧巻
店頭で手打ちする麺は、水分を多く含み、モチモチした食感とコシの強さが特徴。シンプルなスープ、具との相性も抜群だ。カウンターに座れば、迫力満点の麺打ちを見ることができる。
【住所】台東区雷門2-7-6 豊田ビル1F
【電話番号】03-3841-6002
【定休日】無休
【営業時間】11:30~(L.O.20:00)
地図・ルート案内はこちら

中国手打拉麺 馬賊
【H】

浅草 うな鉄


(うなぎ料理、串焼き、ひつまぶし)
こだわりぬかれたうなぎ料理を
紀州備長炭でじっくり焼き上げた串焼きや珍しいうなぎの刺身など、頭からしっぽまで丸ごと1匹使ったうなぎ料理が味わえる。「ひつまぶし」は大葉や本わさびを使用するなど、徹底したこだわりよう。
【住所】台東区浅草1-43-7 1・2F
【電話番号】03-3841-1360
【定休日】火
【営業時間】11:30~22:30(L.O.22:00)

浅草 うな鉄

撮影:木村将  取材・文:平林善行(編集部)
このページのデータは2009年4月30日現在のものです。



浅草エリアのおすすめ記事
浅草 ♯04

伝統の味を守り続ける老舗の多い浅草は、洋食も名店揃い。ハンバーグにシチュー、オムライス、グラタン…。どれも家庭でおなじみ、懐かしい料理ですが、プロの手にかかれば別格の味わい。それもそのはず、とてつもない手間ひまかがかかっているのです。寒い日にはアツアツの本格洋食で幸せな気分に浸りませんか。

浅草 ♯03

浅草はたくさんの老舗が軒を連ねる街。30年、50年どころか、なかには100年、200年以上という歴史を持つ、江戸時代から続くお店も。そして、浅草を代表するグルメといえば、やはり江戸前の味。昔から変わらない職人の仕事と、江戸っ子の心意気を今に伝える名店を訪ねてみました。

浅草 #01

老舗が軒を連ねる「浅草」も、少しずつ変化を遂げています。その中に あって、昭和の面影がそのまま残るレトロな喫茶店が注目を集めています。歴史を積み重ねてきた一軒、新しく仲間入りしたお店、浅草ならではの「喫茶店」をご 紹介しましょう。



浅草エリアのほかのお店を探す


新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.