宴会|店長が語る「塚田農場」の手引き

美味案内へ

店長画像 店長が語る
『鹿児島県霧島市 塚田農場』の手引き

見た目だけではわからない飲食店のこと。食材、歴史、人柄、こだわり、コンセプト…
お店“ならでは”の情報を教えてもらって、もっとおいしく、もっと気軽に食事を楽しもう。

鹿児島県霧島市 塚田農場

関わるすべての人たちに感動を!
それが「塚田」のあるべき姿だから

鹿児島県霧島市 塚田農場 円1 鹿児島県霧島市 塚田農場 円2 鹿児島県霧島市 塚田農場 円3
~このお店にオススメの人~
  • 愛情込めて育てた安心安全な鹿児島県食材を食べてみたい人
  • 薩摩を始め、鹿児島、九州料理について、いろいろ知りたい人
  • 店員とのコミュニケーションを気軽に楽しみたい人
原中泉さん

「自分はおいしい食材も、料理も作れません。でも皆さんに、おいしく楽しんでもらうことはできます。ぜひお越しください」とは、笹塚店店長の原中泉さん

人が作っていることに感動!?

「鹿児島の生産者のところへ行ったときに初めて“人が作っているんだ!”と実感しました。それまで“この食材は誰が作ったのかな?”とか考えながら食事をしたことなんて一度もなかったですから」と笑顔で語るのは、笹塚店で店長を務める原中さん。新卒で入社後、『鹿児島県霧島市 塚田農場』に配属。初めて鹿児島へ出張で行き、生産者のもとを訪問。それ以来すっかりハマり、半年に1回のペースで通っているという。もちろん旅費は自腹だ。

無駄にしたら本気で怒る!

「畑にも、酒蔵にも、養鶏場にも顔を出します。皆さん、すっごく温かいんです。“お客様に喜んでもらえるなら”と一生懸命に取り組まれていて…。新メニューの発売日には「大丈夫?」「残されていない?」なんてSNSで連絡が来たり。そんな優しい人たちが愛情を込めて丹念に育てた大事な命(食材)、お客様にもおいしく食べていただきたいです。もちろんお店でスタッフが落としたときは、本気で怒っています。本当に申し訳なくて…。少しも無駄にしたくないんです!」。

>>「鹿児島県霧島市 塚田農場」の情報はコチラ

鹿児島県霧島市 塚田農場 1

「お皿の上のストーリー」

ホウレン草ひとつ取っても、年々おいしく進化。“どう育てたら、もっと味が良くなるのか”と、生産者たちは日々、試行錯誤を繰り返しているという。「生産者の努力をわかっているから、バイヤー、メニュー開発、スーパーバイザー…と、その想いがバトンのように受け継がれ、私たちのもとに届きます。この“お皿の上のストーリー”を、どうやって話したらお客様に伝わり、最後のバトンを渡すことができるのか? 言葉にするのは簡単ですが、伝えることは非常に難しいです」。

非日常に欠かせない美味

お客の来店理由は人それぞれ。お酒と食事を楽しみに来ているのか? 友人との会話を楽しみに来ているのか? それとも接客を楽しみに来ているのか? 「自分たちとって、お店は日常の空間ですが、お客様にとっては非日常。その大切な時間を楽しく過ごしていただくためには、おいしい理由も必要だと思っています。だっておいしい料理を食べると誰だって幸せになれますから」。

>>「鹿児島県霧島市 塚田農場」の情報はコチラ

鹿児島県霧島市 塚田農場 2

感動の連鎖が幸せを呼ぶ

ホールと調理スタッフ合わせて20名の従業員を抱える原中さん。26歳という年齢もあって、さぞ大変なことも多いだろうと思ったが、「自分のモットーは“私に関わるすべての人に感動を”。お客様も、生産者も、アルバイトも…です。皆さんが感動して幸せになれば、自分も幸せになれます。それに皆さんが幸せになれることこそ、“食”のあるべき姿だと思いますよ」と、実にポジティブ。

新たなイベントも目白押し

“幸せの循環”のひとつとして、ブランド初となる「お子様専用メニュー」と「職場体験イベント」を2015年夏に実施。近隣のファミリー層にも楽しんでもらおうと、新たな施策にも余念がない。「突然ですが、九州のお醤油って、少し甘いってご存知ですか? その昔、出島のあった時代、砂糖はとっても高級品でした。その砂糖を醤油に混ぜて、人々をもてなしたことが始まりなんです。そんな九州のマメ知識を聞きたい方も、ぜひ足を運んでください」。

>>「鹿児島県霧島市 塚田農場」の情報はコチラ

鹿児島県霧島市 塚田農場 3


撮影:横川雄
このページのデータは2015年8月19日現在のものです。
メニューや価格は変更する場合もございます。


<Shop Data>

東京都


「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.