喜ばれる逸品! 「神楽坂」のおいしい手土産 | 美味案内

美味案内へ

この街のおいしい手土産

家族、親戚、友人、同僚、先輩、上司、取引先…など
相手によって、選ぶ楽しさもあれば、難しさもある“手土産”
人気商品から隠れた逸品まで、地域ならではの絶品を紹介します。

この街のおいしい手土産

神楽坂
神楽坂

一、家族や友人へ … 話題の手土産

二、先輩や上司へ … 定番の手土産

三、お世話になった方へ … 上質な手土産

神楽坂

一、家族や友人へ …
話題の手土産

二、先輩や上司へ …
定番の手土産

三、お世話になった方へ …
上質な手土産

家族や友人へ 話題の手土産

家族や友人へ 話題の手土産

スコッチエッグ1個273円。卵が丸ごと入っているのでボリュームも満点

真ん丸のシルエットがとってもキュート

大野屋牛肉店
「スコッチエッグ」

“行例のできるお肉屋さん”として知られる神楽坂の名店。なかでも揚げ物は絶品で「ビーフメンチ」や「ポークメンチ」など種類も豊富。作り置きは一切せず、無くなったらすぐに追加。ひとつずつ丁寧に作り上げていく。おすすめは「スコッチエッグ」。旨味たっぷりの肉汁、ナツメグとコショウの風味、そしてゆで卵のコラボレーションは格別。さらにラード100%の手作り揚げ油が味わいに深みを出している。晩ご飯のおかずからおやつまで老若男女問わず、幅広く愛されているひと品だ。

大野屋牛肉店
住所:新宿区神楽坂6-8
電話番号:03-3260-2947
お取り寄せ:不可
日持ち期間:3日間(要冷蔵)

スコッチエッグ

買ったその場で食べる場合は小さな袋に入れてもらうと◎

大野屋牛肉店

先輩や上司へ 定番の手土産

先輩や上司へ 定番の手土産

抹茶ババロア1個640円。甘いものの苦手な人にもおすすめできる逸品

濃いめの抹茶がフワッととろける

紀の善
「抹茶ババロア」

鮮やかな緑色が映える名物「抹茶ババロア」。着色料を一切使わずに、この色合いに仕上げられるのは熟練の技があってこそ。口どけの良い滑らかな食感と、抹茶のほのかな苦み。さらに丹波・大納言の粒あん、濃厚な生クリームが味わいを引き立てる。絶妙なマリアージュに思わず笑みがこぼれそう。厳選素材と手作りをモットーとする自然のおいしさは、どこか懐かしく、やさしい気持ちになれる。神楽坂の“粋”を今に伝える老舗の甘味は、手土産ならずともぜひ楽しみたい。

紀の善
住所:新宿区神楽坂1-12 紀の善ビル
電話番号:03-3269-2920
お取り寄せ:不可
日持ち期間:1日間(要冷蔵)

抹茶ババロア

かわいらしくも上品なデザインの包みは手土産にぴったり

紀の善

お世話になった方へ 上質な手土産

お世話になった方へ 上質な手土産

ジェラート(ショコラ)1個472円。ショコラ好きにはたまらない贅沢なジェラート

ショコラが香るやさしい口どけ

ジェラテリア テオブロマ
「ジェラート(ショコラ)」

『テオブロマ』といえば、土屋公二シェフで有名なショコラの名店。でも意外と知られていないのが、神楽坂だけ「ジェラテリア」の看板を掲げていること。毎朝、厳選した素材で手作りし、季節限定を含め常時6~8種類をラインアップ。プロデュースはもちろん土屋シェフ。それだけに人気はやっぱりショコラ。ビターで濃厚な味わいはさすが。ふんわり香るショコラと、やさしい口どけのハーモニーが絶品。贈答用以外のテイクアウトもあるので、食べながら神楽坂散策を楽しむのもおすすめ。

ジェラテリア テオブロマ
住所:新宿区神楽坂6-8 Borgo Oojime
電話番号:03-5206-5195
お取り寄せ:不可
日持ち期間:14日間(要冷凍)

ジェラート(ショコラ)

発泡スチロールケース(150円)以外に無料の保冷袋も用意

ジェラテリア テオブロマ

撮影:鈴木智哉  取材・文:平林善行(編集部)
このページのデータは2014年1月24日現在のものです。


神楽坂エリアのほかのお店を探す



神楽坂エリアのおすすめ記事
神楽坂 ♯04

神楽坂というと、和食とフレンチばかり注目されますが、実はイタリアンやチャイニーズなど各国のおいしいレストランもたくさん揃っているのです。そこで今回は神楽坂散策にぴったりの「和・仏以外のランチの名店」をピックアップ。歩き回ってお腹がペコペコになったら、早速食べに行きましょう。

神楽坂 ♯04

新春の初詣はどこに行きますか? 明治神宮? 成田山? 川崎大師? 定番スポットも魅力的だけど、実は東京の中心・神楽坂界隈には、ご利益いっぱいの神社が揃っています。しかも、ここは都内屈指の美味エリア。そこで今回は「正月三が日」も営業している、とっておきのお店を紹介します。

神楽坂 ♯03

「一見さんお断り」のお店に行ったことはありますか?「行きたいけど、機会が無いから入れない」という人たちが、ほとんどではないでしょうか。そもそも「一見さんお断り」のお店というのは見た目だけで判断しづらいもの。そこで今回は「一見さんお断り」的なお店にアタック。その結果をレポートしました。

神楽坂 ♯02

東京の“プチ・パリ”とも呼ばれる神楽坂は、フレンチレストランの宝庫。フランス人も認める、本場そのままの雰囲気や料理があふれています。コストパフォーマンスの良さも都内随一!30軒以上もあるといわれるなかから、人気の3店をご紹介しましょう。

神楽坂 ♯01

細い路地が迷路のように行き交う神楽坂は散策にぴったりの街。通りを歩けば、民家からふと三味線の音が聞こえてきたり、芸者さんとすれ違ったりと、私たちが普段の暮らしで忘れかけている和の文化に思いがけず出会えることも少なくありません。そんな、神楽坂ならではの魅力に触れられる、古民家カフェや日本料理店をご紹介。

神楽坂エリアのほかのお店を探す

新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.