《実食!》『ヨコイ六本木 Juppy店』オープン! あんかけスパの元祖がついに東京上陸! | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

《実食!》『ヨコイ六本木 Juppy店』4/15オープン! あんかけスパの元祖がついに東京上陸!

10-1

ミラカン」と聞いて、ピンときますか?
「はて?」という方もまだまだ多いのではないでしょうか。

それでは、”名古屋めし“というと何が浮かびますか。味噌カツ、きしめん、ひつまぶし、手羽先…そして、「あんかけスパゲッティ」! 「ああ、聞いたことある!」というみなさん、まだ未体験ということでしょうか。

名古屋名物「あんかけスパゲッティ」は、その名の通り「とろみのついた餡」がかかっています。その元祖のお店が『スパゲッティ・ハウス ヨコイ』。名古屋圏で知らない人はいない、有名店です。


『スパゲッティ・ハウス ヨコイ』は、1963年創業。当時、まだスパゲッティは一般的ではなかったため、もっと広めようと考案したのが、オリジナルのミートソース。

洋食の基本・デミグラスソースとイタリア家庭料理を元に、洋食出身の横井氏が試行錯誤。タマネギ、ニンジンなどの野菜を用いて、完成まで1週間以上もかけるというこだわりよう。野菜の甘味とデミグラスの濃厚な旨味、そしてピリッとブラックペッパーのきいた独特の味わい。この”魂”のこもったソースの味を、創業以来ずっと守り続けています。

10-2

スパゲッティは、直径2.2ミリの極太! 通常の約2倍の太さだといいますが、この太さがとろみの付いた餡によく絡み、食べ応え十分。食べてみればわかりますが、細い麺ではソースに負けてしまいます。創業当時は驚かれたといいますが、今ではすっかり定番に。

そして、ついに東京では食べられなかった『ヨコイ』のあんかけスパが東京に初進出!
4月15日(金)、『ヨコイ六本木 Juppy店』がオープンしました。
六本木7丁目『Resort Dining JUPPY』が、ランチタイムは『ヨコイ六本木』として営業します。

10-3 10-4
 

こちらで提供されるメニューは6品。

10-5


■「ミラカン」 950円

10-6

『ヨコイ』の代名詞ともいえる人気No.1商品。
基本の「ミラネーズ」+「カントリー」で「ミラカン」。
濃厚な旨味があり、酸味もあり、そして後からスパイシーな味わいが広がるソース。
クセになります。


■「カントリー」 700円
(オニオン、ピーマン、トマト、マッシュルーム)

10-7

ラードで炒めた野菜と麺に、オリジナルソースというシンプルな組み合わせ。


■「ミラネーズ」 850円

(赤ウインナー、ハム、ベーコン、マッシュルーム)

10-8

こちらはオリジナルソースにハム・ソーセージなどの肉類を使用。
赤ウインナーが、郷愁を誘います。

■「ハムエッグ」 850円

10-9

洋食のソースがベースなので、洋食メニューとの相性は抜群。
黄身をつぶして、麺に絡めても。

■「海老ネーズ」 1100円

10-10
 
「ミラネーズ」に、これまた名古屋といえばのエビフライを2尾トッピング。
食べ応えもあり、見た目にもインパクトのある一皿。

■「ボンゴレ」 950円

10-11

たっぷりのアサリ、ピーマン、オニオン、マッシュルーム。
オリジナルソースに、アサリの旨味が混ざった新しい味わい。

ボリュームたっぷりですが、ソースの味に奥行きがあるので、飽きることなく食べられます。
でも、やっぱり「タバスコ」「コショウ」は鉄板ですね。
途中で味を変えて楽しんでみるのもオススメ。

10-12

ほかにも、オリジナルメニューの「3日煮込んだデミグラスソースが絶品のオムライスプレート」や

10-13
 
北海道十勝産 牛トロプレート」も用意しています。(スープ飲み放題付で各1000円)。

10-14

また、夜の『Resort Dining JUPPY』でも、「ミラカン」「海老ネーズ」「ボンゴレ」の3品をオーダー可能です。


しかし、なぜ、いま東京進出なのでしょうか。

もともと、「伝統の味をきちんと守りたい」という思いから、名古屋で2店を経営するのみでした。しかし、まだまだ名古屋めしとして全国区ではない「あんスパ」を広めたいという思いは強く、5年ほど前から、東京の催事に出店するようになり、実績を重ねてきました。

昨年、『株式会社甲羅』と共同で『株式会社あんスパ本舗』を立ち上げ、ついに東京進出の基盤で完成。これからはフランチャイズの全国展開が始まります。「本物のあんかけスパゲッティを伝えていきたい」と横井社長。

まだ6品からのスタートですが、このソースをベースに、トッピングをアレンジしたメニューが登場するかもしれません。なんとも楽しみ!

10-16

「待ってました!」という名古屋圏出身の方はもちろん、食べたことのない人こそ、ぜひ足を運んでみてください。見た目だけじゃわからない、奥深い名古屋めしワールドを堪能しましょう。

店名ヨコイ六本木 Juppy店
住所東京都港区六本木7-17-19 FLEG六本木second 3F
電話番号03-6447-1625
営業時間11:00~17:00/5月以降 11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日日休
公式サイトhttp://yokoi-anspa.jp/

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

2016年4月19日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.