『名代 鴨しゃぶ・蕎麦 庄吉 吉祥寺店』で 鴨と蕎麦の滋味深さを味わい尽くす! | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

『名代 鴨しゃぶ・蕎麦 庄吉 吉祥寺店』で 鴨と蕎麦の滋味深さを味わい尽くす!

4-1

ますます盛り上がる、肉ブーム。
熟成肉を始め、さまざまな種類の肉を楽しめるお店も増えてきました。

なかでも、これからの注目は“”!
不飽和酸脂肪を多く含み、高タンパク・低脂肪という、いいこと尽くしの食材。
脂肪の融点が低く、口の中でまろやかに溶けていきます。
さらに、消化しやすいので、胃もたれしないのも特徴。

しかも、寒い冬にぴったりの「鴨しゃぶ鍋」が評判を呼んでいるとの情報。
それは行かねば!と、東京・吉祥寺へ。
東急百貨店の向かいに、温かな光がこぼれています。

4-2

この店は居酒屋にとどまらず、さまざまな業態を展開する『大庄』の新業態。
鴨しゃぶと蕎麦のお店『庄吉 SHO-KICHI』は、昨年12月にオープンしたばかり。

地下へ続く階段を下りると、木の温もりに包まれた、ほっこり癒しの空間。
  
4-34-4

中央の大テーブルを囲むようにテーブル席を配し、
さらに奥には宴会に最適な座敷や掘りごたつ席も完備。
こんなにゆったりとした空間が広がっていたことに、まず驚かされます。

4-54-6
     

『庄吉』の特徴をまとめると…
・ストレスのない快適な飼育環境で育てた安心・安全な合鴨を使用
・メインは、最高級の利尻昆布で丁寧にひいた特製の京だしを使う「鴨しゃぶ鍋」
・ランチには、特製のダシ、鴨肉、ネギ入りの「名物!鴨そば」を提供


とにかく、食べてみなくては分からない!早速、いただきましょう。

■「鴨むねステーキ」 1600円
4-7
 
やわらかく弾力のある肉は、噛むごとに力強い滋味が溢れます。
まずは塩のみでシンプルに、お好みで味噌を付けて。

■「鴨つくね焼き」 720円
4-8

こんがり香ばしいつくねに黄身をからませて、まろやかな味わいに。

■「だし巻き玉子」 580円
4-9

とろ~りあんがたっぷり!ふわっふわの玉子焼きは、やさしい味。
なんと贅沢にも、鹿児島県枕崎産のカツオの厚削り本枯れ節と鯖節をブレンドしたダシなのだそう。

■「蕎麦肉味噌のしゃもじ焼き」 550円
4-10

濃いめの味付けは、日本酒のアテにぴったりです。

■「いぶりがっことナッツのポテトサラダ」 580円
4-11

秋田名物・いぶりがっこ独特の燻香と食感がアクセント。
コショウがピリッときいていて、お酒がさらに進みます。

■「蕎麦屋の串天」 各100円~
4-12

かしわ、ほたて、イカ、海老、ゴボウ、エリンギなど、全24種と種類豊富。
大根おろし入りの天つゆでいただきます。
サクッと軽やかな串天は、食べやすい小ぶりなサイズ。


さて、お待たせしました、続いてメインの登場です!

黄金色に光る美しい「京だし」で満ちた鍋が運ばれてきます。
コンロで温めると、上品な香りがふわ~っと。

4-23

そして、大皿に並べられたのは…鴨肉と鴨つくね、さらに山盛の白髪ネギ!
この量は嬉しすぎます。

■「鴨しゃぶ鍋」1人前 2200円 (画像は2人前)
4-13
 
レンコン入りの鴨つくねは、スタッフがスプーンで手早く鍋に投入してくれます。
簡単そうに見えて、実は難しいですよね。

4-144-15

つくねに火が通るまで、5分ほど待ちます。
鴨肉の旨味が染み出てダシをおいしくし、つくねにダシが染み込んで、こちらも美味が増すという相乗効果!

つづいて、鴨肉とネギを投入。
鴨肉は約15秒、ネギにいたっては約5秒でOK。

4-16

ネギをくるっと巻いていただきましょう。
つくねともステーキともまた違う、芳醇な香りと旨味がじんわり。
脂の甘味がたまりません。

4-174-18

締めには「蕎麦」(380円)を。
これも、グツグツ煮込まずに、さっと手繰るのがベスト。
蕎麦は、北海道幌加内産・蕎麦粉を中心にした“7対3蕎麦”。
ダシとのバランスがよく、香りも損なわれていない!


このほかの食事メニューは…

■「せいろそば」 700円
4-19

蕎麦は、細麺か太麺を、冷たい蕎麦なら海藻入り細麺から選択。
つけ汁は、蕎麦ツユ、ごま坦々つけ汁、ビスク風つけ汁の中から2種選べます。
蕎麦ツユ、ごま坦々は、納得の味わい。
意外性のあるビスク風は、海老の濃厚な旨味がヤミツキになります。
これは女性に人気が高そう。

■「蕎麦屋の親子丼」 850円
4-20
 
旨味たっぷりの蕎麦ツユを使った親子丼。
ご飯にしみたツユと、とろっとやわらかな卵、しっかり食べ応えのある鶏肉。
満腹でも、ぺろりと食べられる〆です。

日本酒、焼酎を始め、ウイスキー、ワイン、果実酒とドリンクも充実。
そば茶割り焼酎」や「生しょうがジンジャーハイボール」、
凍らせたレモンを丸ごと1個使った「最強レモンサワー」がオススメ。
4-21

鴨料理というと高級店の印象があり、敷居が高いと思っている人も多いでしょう。
でも、ご安心ください。
安心安全な国産鴨を使い、しかも気軽に楽しめるお手頃価格!
これは一度、試してみるしかないでしょう。
まずは、ランチで蕎麦のおいしさを確かめてみても。

店名名代 鴨しゃぶ・蕎麦 庄吉 吉祥寺店
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-11 NSビルB1
電話番号0422-20-2321
営業時間11:30~14:30、17:00~23:00/土日祝 11:30~23:00
定休日無休
店舗詳細ページ//bimi.jorudan.co.jp/shop/35541/
地図・ルート案内//bimi.jorudan.co.jp/shop/35541/map/

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

2016年2月5日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.