《実食!》東京駅でウニ三昧を楽しむ!『うに屋のあまごころ』オープン! | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

《実食!》東京駅でウニ三昧を楽しむ!『うに屋のあまごころ』10/27オープン!

14-1

もっとも魅力的な寿司ネタのひとつ、ウニ
海鮮丼の中でも、群を抜いて惹かれるのも、ウニ

とろっとしたテクスチャー、口の中に広がる濃厚な甘味。
磯の香りが鼻に抜け、旨味はいつまでも残る余韻。
「ウニをたっぷり食べたい!」といった願望を持つ人も少なくないはず。

そんな方に朗報!
東京駅にウニ料理専門店『うに屋のあまごころ』がオープンしました。

場所は東京駅構内(改札外)の飲食店エリア『キッチンストリート』。そう、ウニ好きの方は、東京駅+ウニで『リッチョマニア・キッチン』を思い出したかもしれません。洋食メインのウニ料理を提供していた同店が、和食メニューをプラスして『うに屋のあまごころ』に進化したのです。

運営するのは、長崎県・壱岐にある昭和28年創業のウニ屋『あまごころ本舗株式会社』。
壱岐に自社製造加工場を持つ「うにの総合メーカー」です。
『リッチョマニア・キッチン』の成功を受け、次なるステージとして和食を取り入れることとなりました。
外国人観光客も多く訪れる東京駅ということもあり、メニューの幅を広げ、日本伝統の「和食」でウニ料理を提供します。

ひと足お先に、試食会にお伺いしましたので、
その模様をレポートします。

14-2

のれんの「うに」が目印。
店構えからして、迷うことはありません。

目玉はなんといっても「うに屋のうに丼」。
ご飯(200円)に、好みの量(10g単位)・産地のウニを選べます。

14-3

・チリ産 10g 280円
・海外産 10g 380円
・国内産 10g 480円


この日のラインアップはコチラ。

14-4


オススメは、ウニ3種の盛り合せ。
やはり、食べ比べてみて、初めてその違いや好みが分かるというもの。
産地の詳細は入荷によって替わるので、スタッフにご確認ください。

ほかにも、

■「じっくり炊く うに釜飯」 1800円

14-5

20分かけて席で炊き上げる釜飯。
卓上でウニの豊かな香りが広がるという演出も心憎いばかり。

■「野菜たっぷりうに鍋」 2000円

14-6

たっぷりの野菜、きのこ、豆腐といったヘルシーな具材に、ウニがひと箱!

14-7

ダシは、ウニパウダー入りの「旨まろだし」、練りウニ入りの「うにだし」、「豆乳だし」、「みそだし」の4種から選べます。「雑炊セット」(500円)を追加して、ダシに溶け込んだウニの旨味を余すところなくいただきましょう。

ほかにも「うにご飯のうに海苔巻き」「うにと和牛のたたき」「うにと帆立の和風カルパッチョ」から、洋風アレンジの「うにまぶし 温玉シーザーサラダ」「うにのガーリックトースト」などの一品料理も用意。

ドリンクは地元・壱岐の焼酎、日本酒、カクテル、ハイボール、ワインなど、ウニとの相性を考えてセレクト。


そして、忘れてはいけないのがランチメニュー

14-8

『リッチョマニア・キッチン』で人気だった2品も引き続き登場。

■「想い出のうにオムライス」 1380円

14-9

■「うにを練り込んだ生パスタ」 1480円

14-10

どちらもまったりとした、濃厚な旨味がポイントです。
さらに和食ランチでは

■「卵かけ うにご飯」 900円

14-11

ウニの釜飯で作る卵かけごはん、贅沢です。

14-12

刻み海苔、ウニをのせ、とろ~り卵をかけて。

そのほか、60gの板ウニとともに供される「板うに定食」、「つぶつぶうに味比べ定食」などは、かなりオトク。
ウニ三昧したい、という時にはぴったりです。

さらには、気になるデザートも発見。

■「あまごころ 塩アイス」 400円

14-13

バニラアイスに、好みで4種の雲丹塩をかけていただきます。
種類は、プレーン、あおさ、トマト&ハーブ、ゆず
少しずつかけて、4つの味を試してみてください。
(ウニとバニラアイス…!? 合うわけないでしょ)という人ほど、食べてみるべし。
ウニのほのかな旨味に、コクのあるバニラのまろやかさが相まって、不思議とよく合います。



「とにかく、ウニの魅力を発信していきたいですね」と服部店長。
意外と知られていませんが、「ウニ」にはさまざまな加工法があります。

14-14

料理によって、どのウニを使うかも、プロの腕の見せ所。
奇をてらったものではなく、あくまでも「ウニ」の旨味を存分に味わえるメニューを生み出しています。
今後も、増えていくかもしれないとのこと、期待大!

「壱岐産紫うに」「粒粒うに」を始め、店内でも使用している「旨まろだし」「雲丹塩」などは、お土産用にも販売しています。気に入ったら、そのまま購入できるのもうれしいですね。

『うに屋のあまごころ』で、さまざまなウニの魅力を堪能してください。

14-15

店名うに屋のあまごごろ
住所東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内1F キッチンストリート
電話番号03-6212-6224
営業時間11:00~23:00(L.O./22:00)
定休日無休
オフィシャルサイトhttp://www.tokyoinfo.com/shop-874.html

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

2015年10月29日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.