素材にこだわった、ふんわりドーナツ専門店『粋ドーナツ』 | 美味案内

美味案内へ

胃ブクロ日記

美味案内を運営するジョルダン社員が「食」を楽しむプロジェクトの一環として実施しているブログです。

素材にこだわった、ふんわりドーナツ専門店『粋ドーナツ』(東京・牛込神楽坂)

01-1

こぢんまりとしたスイーツ専門店が多い神楽坂。
牛込神楽坂で見つけたドーナツ専門店『粋ドーナツ』もそのひとつ。

2012年2月にオープン。
香川県産小麦100%、香川県産の最高級「和三盆」、
白神産地から採取した野生酵母「白神こだま酵母」を使用し、
さらにトランス脂肪酸フリーのオーガニックショートニングで揚げている
そう。
安心な材料なので、こどもから年輩の方までおすすめできます。
もちろん、保存料は使用していないので、賞味期限は1日!

場所は、牛込神楽坂駅から徒歩3分ほど。
大久保通りと外堀通りの交差点近くにあります。

01-2

元は居酒屋だったのをリノベーションしたという、和の佇まい。
店頭には手書きの看板もあり、興味をそそられます。

いざ、引き戸を開けて店内へ進むと、正面にはショーケースがお出迎え。
竹製のざるにディスプレイするなんて、かわいい。

01-401-5

すぐ隣のスペースは工房になっていて、できたてが運ばれてきます
手作りなので、一度にそんなにたくさんはできないよう。
15種近い種類のなかから、日替わりで7、8種が登場します。
すぐに売り切れてしまうので、電話でお取り置きしておくのがベスト!

アイスのトッピングもありますが、さすがに寒い…。
暖かくなったら食べてみたいですね。

01-6

さらに、ショーケースの上には「山形代表」!?

01-7

山形の旬の果物をぎゅっと絞った100%ジュースだそうです。
『山形代表』⇒ http://www.ym-foods.co.jp/index.html

テイクアウト専門店なので、お持ち帰りしました。

シンプルな紙袋のなかは、こんな感じ。
1つずつ名前をスタンプしてあるので間違えない!

01-801-9

それではご紹介!

■「プレーン」 189円
01-10

01-11

天然酵母使用で、ふんわりと柔らかく、でも軽すぎない生地。ほどよくぎゅっとしています。
和三盆なので、口のなか中ですーっと溶けていきます。なんとも上品。

■「カラメルアーモンド」 304円
01-12

 
びっしりとアーモンドダイスを散りばめて。
ザクザクっとした食感と香ばしさが楽しい。

■「ココボウ」 241円
ココアとお店で乾燥させた無農薬ゴボウをパウダーにしました

01-13

こちらはもう少しギュッとした食感。
口に入れると、ゴボウの香りがふわっと広がります。
でも、泥臭いわけではなくて、ビターなココア生地とよくまとまっています。

■「小松菜」 252円
無農薬の小松菜をお店で乾燥させパウダーにしました。
甘くないごま塩味! カルシウムたっぷり

01-14

金ごまたっぷり。これが、一瞬、おひたしのようなのですが、野菜・野菜してない。
香りとか、ほのかなクセはちゃんと感じられますが、ドーナツとして成立しているのです。

■「スパイスキャロット」 252円
無農薬の人参をお店で乾燥パウダーに。プルーンと体を温めるスパイス
01-15

エキゾチックな味わい。
プルーンなのですが、スパイスと合わさるとデーツのよう。

時間が経つとやや固くなりますが、電子レンジで10秒チンすればOKとのこと。

その日の商品を知りたければ、ツイッターでチェックして出かけることをオススメします。
すぐに売り切れてしまいますよ。

01-16




店名粋ドーナツ
住所新宿区細工町1-20 1F
電話番号03-3268-6660
定休日不定休
営業時間11:00~18:00くらい(売り切れ次第閉店)
オフィシャルページhttp://www.iki-do.com/

>>胃ブクロ日記TOPへ戻る

2014年2月14日更新
新宿ごはん

「美味案内」に掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)は、ジョルダン株式会社の承諾なしに、無断転載することはできません。

Copyright c 2013 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved.